Q&A

ヒースロー到着から2時間45分後にキングズクロスから電車に乗れますか

公開日 : 2018年04月28日
最終更新 :

8月に友人達とイギリス旅行を予定しています。
みんなお盆休みがマチマチなので、8/11で取ったミニタリータトゥに間に合うようにエジンバラに来れば良い事になりました。
それで今日食事がてら打ち合わせしてきたのですが、友人の1人が8/10にブリュッセル経由でヒースローにルフトハンザ航空で朝10:15に着く航空券を買って、同日13:00キングズクロス発エジンバラまでの電車の一等の座席も予約したそうです。
ヒースロー空港は入国審査も時間がかかるというし、もし飛行機が遅延しなくてもギリギリの時間のような気がするのですが、いかがでしょうか。
ヒースローでの入国審査と、ヒースローからキングズクロスまでの交通手段に詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
ちなみにヒースローからエジンバラまでの航空券は高くて諦め、ブリュッセルから直接エジンバラへの航空券に変更するのも、キャンセル料が高いので、こちらも諦めたそうです。




  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 皆さんありがとうございました

    皆さんご親切に返答を沢山ありがとうございました。
    今回私も約25年ぶりのイギリス(ちなみに前回行った時はちょうど東京で地下鉄サリン事件があって、私は旅行中に知ってすごく心配だったのを思い出しました)で、ヒースロー空港もすっかり様変わりしているのではないかと思います。
    最終的には乗る友人の判断になるので、とりあえず皆さんからの回答をまとめて、メールで知らせました。あとはどう判断するかですね。
    私とは8月10日の夕方にエジンバラの駅で待ち合わせか、ホテルに直接来てもらうかまだはっきり決めていませんが、なんとか無事に合流できたらと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒースロー到着から2時間45分後にキングズクロスから電車に乗れるかも

    何処のターミナルに到着かでターミナルの大きさ→イミグレ混雑度が違う。便名がルフトハンザドイツ航空でもコードシェア便相手で飛ぶので、到着ターミナルによっては間に合います。詳細情報を提供すべきでした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ヒースロー到着から2時間45分後にキングズクロスから電車に乗れるかも

    列車を遅くするに越したことはないので、余計なコメントでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/29 08:31

    常識的には無理

    SN 2093 BRU 0950 LHR 1015

    SNでなければダメなの(もう購入済みなので過去形)なのでしょうか??

    日本からBRUへはないので、
    CX 339 HKG 0035 BRU 0655
    は金曜の就航がないし。
    HU 491 PEK 0120 BRU 0555
    TG 934 BKK 0030 BRU 0740
    EY 57 AUH 0235 BRU 0800
    このあたりでしょうか??

    この便、ここ一週間くらい大体30分程度遅れています。LHRなのでまずこれが最大の関門。空中旋回で市内を見飽きたことも何度もあります。珍しく定時についたが、ゲートの準備ができないため、地上待機もありました(このような時の機長のジョークの巧さは流石欧米人です)。

    ここから、入国の混雑、荷物回収がありますよね?仮にFASTTRACK利用と持ち込み荷物のみだったら(多分地下鉄の時刻は概算だと思います)、

    www.thetrainline.com
    11:03 Heathrow Terminals 2 And 3 (Rail Station Only)
    11:49 London Kings Cross

    ですが、そうでない場合、駅までの移動、切符購入も

    11:33 Heathrow Terminals 2 And 3 (Rail Station Only) Platform 2 estimated
    12:19 London Kings Cross

    11:48
    Heathrow Terminals 2 And 3 (Rail Station Only) Platform 2 estimated
    12:34 London Kings Cross
    これが限界でしょう。

    タクシーが直ぐに捕まり渋滞がなければ、12:03でもなんとかなるでしょうが。

    まず、SN 2093が11時着なら完全アウト。
    10時半でもなんとも言えない。

    勿論、上記条件(優先ライン利用権ありと荷物回収なし)なら、可能性は格段に高まります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    JORGEさん、いつも有益な情報をありがとうございます!

    すいません、成田からブリュッセルについては今回の相談とあまり関係が無いかと思って割愛してしまったのですが、友人は全日空で成田→ブリュッセル、ブリュッセルでストップオーバーで数日観光、ブリュッセル→ヒースロー(ルフトハンザ)というルートの往復航空券を購入しました。
    あと特にイミグレを優先的に通れる権利も無いし、荷物は預け入れ荷物にするはずです。

    ヒースローの最近の運行状況などや、キングスククロスまでの移動時間について、詳しくありがとうございます!
    定刻に到着しても、空港を出発できるまでけっこうかかりそうですね。
    ちなみに私はその友人の数日前にアエロフロートでヒースローに21:25着、別の日にはもう1人別の友人が、アシアナで18:30頃着という事で、この2人はヒースロー直結のホテルを予約しています。遅延や入国審査の長い列を考えると、それで正解ですね。

    キングスククロスからエジンバラの電車の時間変更は10ポンドの手数料がかかるようなのですが、できるようなのでもう数時間後のものを勧めてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/29 08:11

    まだ列車のキャンセルはできるんじゃないかな

    nationalrailサイトでヒースローからキングスクロスを検索すると、ヒースロー11:57発でキングスクロス12:49着が限界。
    ヒースローエクスプレスと地下鉄乗り換え。
    乗り換えの余裕は15分
    8月が検索できないので5月で検索したので変わるかもしれない。
    但し、地下鉄名物工事運休があればこの限りではない。

    となると空港での余裕は1時間42分、普通ならなんとかなりそうだけれども大丈夫とは言い切れない。

    先に書いた通り、8月のチケットはNationalrail サイトでもまだ販売していないのに13:00発はどこで予約したんだろう?

    代理店で予約だけして手元に切符が無い状態ならまだ取り消しできるんじゃないかな?
    取り消し出来たらもう1時間以上後の列車を予約した方がいいと思う。

    本当はmaddycatさんの言う通り、ユーロスターがおススメだけどね。
    パリからしか乗った事ないけどセキュリティーチェックも出入国手続きも空港より断然楽、オイスターカードも社内で買える。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます

    marujuさん、アドバイスありがとうございます!
    電車のチケットは私も日にち違いで同じ区間を予約したのですが、National railではなくVirgin trains east coastのサイトからにしました。
    どうして同じ電車のチケットがサイトによって買えたり買えなかったりするのか不思議ですね。
    メール添付で送られてきたセルフプリントのチケットのPDFの最上部には、National railと大きく書いてあります。

    ちなみに値段は、私はキングズクロス→ヨーク、ヨーク→エジンバラをそれぞれ一等で40ポンド、35.7ポンドで購入しました。もっと後なら安く買えた気もしますが、購入前に座席指定のページでどれだけ席が埋まっているか確認したら、お目当ての1人で進行方向を向いている席はけっこう埋まっていたので、まあタイミングは良かったかなと思います。

    ブリュッセルからユーロスターで行く方法もありがとうございます。
    行きのブリュッセル→エジンバラを放棄すると、帰りのロンドン→ブリュッセルトランジット→成田に乗れないのではと思いますが、そういう方法があるのかと、勉強になりました!

    とりあえず友人には、変更手数料を10ポンド払っても、後の電車に変えた方が良さそうだと伝えてみます。

  • もう少し早くご相談くださったら、良かったのに

    ケイケイさん、こんばんは。

    10:15にヒースロ空港着
    入国審査がどのくらいかかるかは、その時次第。

    13:00King's Cross発の電車に乗るには、
    遅くとも12:30にはKing's Cross駅の改札あたりに
    着いていた方がいいと思います。

    となると、ヒースロ空港から電車で行く場合
    Heathrow Expressでパディントン駅、そこから地下鉄でKing's Cross駅
    又は、Piccadilly LineでKings Cross駅まで
    両方とも、空港駅を11:30には出発していなければなりません。

    もし、初めてのロンドンでしたら、
    乗り換えや乗車券購入などで、
    さらに時間をとられることを考えて、
    (Heathrow Express予約可、オイスターカード事前購入可)
    やめた方がいいと思います。

    タクシーでも、途中まではスムースに行っても
    1、2か所大変混むところがあります。
    運転手さんがそれを分かっていて、
    脇道を通ってくれるかどうか。

    「キャンセル料が高いので、こちらも諦めたそうです」
    ブリュッセルからヒースローの便をキャンセルするのも
    高いということですね。

    間に合わなければかえって高くつくことになります。

    多分、この便でロンドンにいらっしゃるのでしょう。
    ブリュッセル発9:50。

    ブリュッセル空港到着が何時かわかりませんが、
    入国審査などを含めて、空港到着から2時間半くらいの余裕が
    あれば、ブリュッセルからユーロスターでロンドンの方が
    少しは安全かもしれません。今なら49ポンドです。

    空港からブリュッセル南駅まで大体30分くらい。

    https://www.eurostar.com/uk-en/trains
    10:56分発11:57分着(現在49ポンド)がありますね。
    (出発の1時間から45分前までには駅へ行っていなければなりません)

    ロンドンでの到着駅St Pancras international駅は
    King's Cross駅横ですから、
    エジンバラ行きの電車に乗るにも簡単です。

    ユーロスターでの入国審査は、それぞれの出発駅で済ませますので、
    ロンドンではそのまま出るだけです。
    ただし、飛行機、ユーロスター共、遅延無しの場合のみです。


    他に、飛行機や電車、バスのプロの方から
    良いアドバイスを頂けますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    maddycatさん、コメントありがとうございます!
    昨日その友人と話した時に、まだヒースロー空港からキングズクロス駅までの移動手段を調べる前で、皆で何冊も図書館で借りてきたガイドブックを見ながら、地下鉄ピカデリー線なら乗り換え無しで行けそうだから、これで良いなと言ってました。
    今回この友人は、成田→ブリュッセル(ブリュッセルで数日ストップオーバーして観光)、ブリュッセル→ヒースローという全日空の航空券で行きます。
    航空券を購入した後に、そういえばブリュッセル→ヒースローじゃなくてブリュッセル→エジンバラにすれば、時間もお金も短縮できたなと気付いたけれども、変えるとなるとやはり一度払い戻しに扱いなるので、それに何万円もかかるなら、のんびりロンドンからエジンバラまで電車の旅にしますわ、と言っていました。

    ブリュッセルからロンドンに電車で出る案もありがとうございました。
    ブリュッセル→ヒースローの航空券の放棄はできないと思うので、電車の変更手数料を10ポンド払って、2時間くらい遅い電車にするのを勧めてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件