Q&A

ワルシャワで乗り継ぎの間に一ヶ所だけ行くとしたら?

公開日 : 2018年04月28日
最終更新 :

4/29〜5/5でリトアニアへ行きます。
ポーランド航空のワルシャワ乗り継ぎです。
帰国便は、ワルシャワ・ショパン空港での乗り継ぎ待ち時間が、10〜15時まで実に5時間もあります。
無謀を承知で、空港に比較的近く、観光所要時間も長くないという、ワルシャワの見どころを一つ挙げるとしたら、どこになるでしょうか?
出国手続きなどの関係で、やめた方がいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 18/05/06 21:50

Re: ワルシャワで乗り継ぎの間に一ヶ所だけ行くとしたら?

どうしようもないくらい疲れていたこともあり、空港でおとなしくしていました。
    夏休みにとっておくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワルシャワで乗り継ぎの間に一ヶ所だけ行くとしたら?

こんにちは、昨年ポーランド行ってきました。
    その日到着後にクラクフに移動する予定としていましたが、到着から2時間後くらいのクラクフ行きの列車を予約していたため、本当は市内までバスで移動しようと思っていましたが空港外に出た時点で列車の時刻まで1時間くらいしかなくタクシーで駅まで移動しました。
    空港バスを利用するのであればバス停のところの券売機ならクレジットカードが利用できるため現地通貨への両替はしないでもなんとかなると思います。
    あわただしいですが駅前あたりや公園くらいはさっと見れるでしょうが5時間だとちょっと厳しそう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/30 09:11

Park Łazienkowski

天気が良ければ、町の手前、ショパンの像の有るワジェンキ公園が良いでしょう。
    空港から10kmほどです。

ワルシャワ空港では、EU入国審査が有り、思う以上に時間を要します。
    また、シェンゲン内のためリトアニアへの出国審査はありません。
    トランジットチケットを受け取っていると思いますので、出国は簡単です。

リトアニアも魅力的な国で、私も行きましたが楽しめますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーで旧市街まで往復

1カ所なら世界遺産スタレ・ミャスト(旧市街)でしょう。ポーランドで1週間あっても、ワルシャワではここだけにするという方も普通にいますから。

空港からタクシーで20分。往復40分。渋滞を考慮しても1時間。びっくりするほど狭い旧市街散策1時間で貴重も満足するでしょう。
    計2時間見ればいいでしょう。
    旧市街では壊滅した旧市街広場を市民一人ひとりがレンガを拾って再現した旧市街広場とその裏の馬蹄型砦のバルバカン(クラクフにもあるが貴重)と旧市街入口の王宮外観を見ればいいでしょう。

ただし、ほぼ定時に到着した場合です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5時間なら空港にいた方がよろしいのでは

復元された歴史地区、王宮広場など街並みを観る程度ならば忙しい思いをせずに空港待機をされたら如何でしょうか。
    私は駅近くのノボテルに投宿しましたが暇を持て余し目の前を走っているトラムに乗り終点まで街並みを観て過ごしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワルシャワで乗り継ぎの間に一ヶ所だけ行くとしたら?

最大の問題はポーランドがユーロ圏ではないということです。短時間の滞在でも現金をまったく使わないということはないので少し多めにズウォティに両替することになります。余ったズウォティは外国では使えないのでまたユーロかドルに両替こととなり、為替損でかなりの出費となります。お金を使うことをいとわないのであれば市内に出るのは自由ですが、ワルシャワの交通網は初めての人にはやさしくないので、時間の制限があるのであれば、電車で中心部まで出て文化科学宮殿(ソ連が設計)を眺めてから空港に戻るのが無難でしょうね。
    私だったら乗り継ぎ時間が5時間しかないのであれば空港に滞在します。帰国便を乗り遅れたら大変ですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件