Q&A

5月下旬,シチリア旅行

公開日 : 2018年04月27日
最終更新 :

5月下旬に初めてシチリアに行く予定で計画を立てています。

大人3人でヴェネチアからライアンエアでカターニアに着きます。現地7泊です。

まず,近いことだし1~2泊めはカターニアかタオルミーナにしてエトナ山に行こうと思うのですが,自力でロープウェイを使うかあるいは1日ツアーにするか考えています。ツアーだと個人で行けないところへも行けるのでしょうか。

火山としてはストロンボリにも惹かれますが離島ですね。ナイトクルーズで赤い溶岩を眺めようと思うと,島内に1泊はすることになるのでしょうか? また,エトナとストロンボリのどちらかにすることも考えられるのですが,両方行く価値はあるでしょうか。

他の地域への移動は列車とバスを考えていますが,パレルモから西の地域はレンタカーがいいのかもしれないと思います。イタリアは北部では何回かレンタカーを使っていますが,シチリアでの運転は北部よりかなり難しいでしょうか?

また,できれば温泉に入りたいのですが,離島のような行きにくい場所でなくておすすめがあったら教えてください。

食事,移動,観光などで現金の必要性はどんなものでしょうか(たとえばイタリア北部やその周辺と比べて)? またチップ事情は?

質問が多くなりましたが,アドバイスいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ストロンボリ観光

いつも一人なので大好きなタオルミーナからホテルで予約をお願いした朝10時出発の現地ツアーに参加しました、帰りは24時でした。色々他の島を観光して夕方軽食がでるので食べながら暗くなるのを船内で待ちゆっくり写真を撮れました。
    95ユーロ?ぐらいなので島に宿泊するより何があるか分からない海をわたるので安心だと思います、基本英語ガイドプラスドイツ語兼に入れられましたが選べるならフランス語の方が楽しそうでした!?お国柄?!ストロンボリという映画で主演したイングリッドバーグマンの御家とか黒い砂浜とかとても楽しくランチは有料でしたが指定された場所でなくても自由でした。テイーブレイクもあります。
    蛇足ですがゴッドファーザーファンならタオルミーナの鉄道駅やサヴォカなど地元バスで行ける場所があります、あとラグーサの夜景は美しいです、エトナ山はタオルミーナから見える景色が一番好きです。是非楽しい旅にしてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

タオルミーナからのツアーは便利そうなのですね。ただできればストロンボリの後戻ってくるよりはパレルモに向かいたいのです。

映画は残念ながら見たことがありません…。

夜景と景色のポイントの情報もありがとうございました。見逃さないよう注意したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 青の洞窟

もう一つ質問ですが,どなたかタオルミーナの青の洞窟に行かれた方,情報をいただけないでしょうか。カプリ島のと比べてどうか,5月下旬でも見られるかなど。

以前,カプリ島で行くのに失敗しているので,できればここで行きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エトナ、ストロンボリは7月に行きました

ストロンボリは夏のシーズン限定と聞いていたので、アクセス、宿等確認したほうがいいですよ。
    島からの夜のクルーズに参加し、火柱が上がるのを海の上から見ました。一瞬ですので、写真に撮るのは無理でしょう。また、別の日に火山の麓のレストランに行き、こちらでも、噴火を見ました。ただ、真っ暗の夜道を1時間ほど歩き、帰ることになるので、ライトは絶対、必要です。
    エトナと風景が異なるので、時間があれば両方行かれた方がいいですよ。
    エトナはタオルミーナからツアーで行きました。ロープウェイで上に行き、更に別の車で山頂近くまで行きました。そこから、ガイドの案内で、火口付近を歩きました。車がないのなら、ツアーの方が手っ取り早いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほど,やはりシーズン前なのですね。運行日には気をつけます。

そう聞くと両方行きたいですね。夜道を徒歩1時間というのはちょっと避けたいですが…。夜のクルーズで見るのが希望です。

エトナはツアーだとジープでロープウェイから上へ行けるものもあるようなので,その方向で考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴルカン島に世界でも稀な温泉あり

シチリアはアイスランドと並ぶ火山の島なので、エトナとストロンボリは必訪でしょう。
    エトナは1日ツアーでロープウエイ+バスですぐ近くまで噴石が飛んでくる8合目辺りまで行けます。すごい迫力です。
    ストロンボリは1泊して夜観光船から火走りを見ないと行ったことにならないかと。

温泉は世界でたった2つの海中温泉がヴルカン島にあります。もう1か所は台湾の緑島の朝日温泉です。
    地理、地質学者ならずとも火山、温泉としてとしてこの3カ所は世界でもトップクラスの最重要な場所です。

つまり、シチリアはこの3つがメインであとはおまけな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳しくありがとうございました。そういう価値があるとなるとやはり両方の火山に行ってみたいと思います。シチリアは温泉と火山の島なのですね~。

ストロンボリとヴルカンの両方に行けるちょうどいい時間の船があるといいのですが,まだ調べがついていないので…。タオルミーナ方面からそこを経てパレルモへ向かうようなコースを前半にしたいと思っています。

• 退会ユーザ @*******
    18/04/27 22:10

火山と温泉

ムーミン谷さま、こんばんは。待ってましたというようなご質問です。

私も火山と温泉がとても好きで、だからアイスランドに惹かれるのですが、シチリアもいいですよ。
    カターニアから入られるのですね。たまにエトナの噴火日に当たると(月1ぐらい)灰の向きによっては空港閉鎖もあり得るので、事前に情報収集をするようご注意を。アリタリアならパレルモ到着で移送もしてくれるのですが、ライアンはどうでしょうね。トラパニ着になるのかな。
    私はエトナ周遊鉄道で周りをぐるっと一周しただけなので、登山はしていません。ツアー参加だとかなり頂上近くまで連れて行ってくれるそうですが、ハードな行程のようです。火山灰の上を歩いていくし、風向きによってはガスも流れてくるようですから。

ストロンボリ、まさに私も8月に行く予定です。でもシチリアからではなくて、今年は半島の最南端をうろちょろする予定なので、そこ(トロペアというところ)から行きます。
    ナイトクルーズですが、トロペアからのは14時発で22時ごろ解散と書いてありますが、シチリア発(ミラッツォかメッシーナ)のはどのような時間帯でしょうか。多分同じぐらいではと思いますが・・島を観光でうろつく時間を確保しているのだと思います。
    もっと本格的にストロンボリ登山ツアーもありますが、これは夜中発で朝方にかけて山を登るので大変そうです。ヘルメット着用だし装備も必要なのでは。活火山を登るのだから当然ですね。
    火山のタイプが多少異なるので、どちらが良いとは言えませんが、あのストロンボリ式噴火は見物ではないでしょうか。

シチリアの温泉ではシャッカSciaccaというところが有名です(アグリジェントから近い)。でもストロンボリがあるエオリエ諸島クルーズに参加されたら、ヴルカーノ島Vulcanoという島で天然温泉に入る時間をとるので、いかがでしょうか。
    それからまだ行ったことがないのですが、離島のパンテッレリーアPantelleriaは火山島なのであちこち温泉が湧いているようです。この次はここに行きたいと思っています。

私は公共交通機関移動なのでレンタカーのことはわかりません。どなたかにお任せします。

物価は本土より安いですよ。特に食事。山のように出ます。チップは殆ど払ったことがありません。端数切り上げぐらいです。イタリアでは義務ではないので、一流の店以外は不要です。
    シチリアに行かれるなら州都のパレルモをお忘れなく~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Maledettaさんも火山と温泉好きですか,お世話になります。ストロンボリに行かれるとは奇遇ですね。

確かに本土からも同じくらいの距離のようで,目についたミラッツォからのクルーズでは12時発22~23時帰着というのがありましたから似たような時間帯でしょうか。

どうせ行くならストロンボリの港発着のナイトクルーズを目当てに泊まろうかと思ったのですが,ヴルカーノ島にも寄ってくれるツアーというのも好都合なので調べてみようと思います。やはり暗い中で溶岩が見えたらいいでしょうね。

パンテッレリーアは温泉で検索するとよく出てきました。魅力はありますが時間が足りそうもないです…。カターニアまたはタオルミーナ~ストロンボリ~ミラッツォ~パレルモまでで4泊は必要でしょうから,最終泊をカターニアとして残り2泊しかありません。トラパニ近辺,できれば島も行きたいです。シャッカにも行ければなおよいのですが時間的にどうなるか…。景観の点から,西部方面でお勧めのところはどこかありますか?

火山灰情報には気をつけます。エトナもストロンボリもそれほど本格的に登山したいわけではないので,手軽なツアーを選びたいと思います。

物価や食事の情報もありがとうございました。ややほっとしました。シチリアではやはり魚介類ですか?食が楽しみです。