Q&A

雨季のインド

公開日 : 2018年04月22日
最終更新 :

2018年6月末~7月8日、アムリトサルとハリドワールに行きます。

以下3点、知りたいです。よろしくお願いいたします。

1.雨季のインド
衛生状態は、やはり乾季より悪いのでしょうか?
持ち物、薬、宿選びなどのアドバイス、雨季ならではの注意点や楽しみ方について、お教えください。

2.パキスタンへの入出国について
まだ、決めかねている状態ですが、
せっかく国境まで行くので、日帰りでパキスタンも覗いてみたい気がします。
ワガボーダーでインド出国&再入国を経験したことのある方、
その時のお話を聞かせてください。
特に知りたいのは、パキスタン側の国境付近の様子。
女がひとりでブラブラ散歩しても大丈夫な感じなのか? というところです。

3.お仲間募集
あと、この時期同じ場所に行く予定の方いらっしゃいましたら、
現地で食事などご一緒しませんか?
  
以上よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/04/22 21:41

    3.お仲間募集

    50代前半男性です。
    1日程度の誤差がありますが、6月30日インドセレモニー見学、翌日夕国境越えそのままパキスタン側セレモニーの予定です。緩い感じで食事観光いかがですか。興味があれば返信ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パキスタンでは、女性の一人歩きは見かけませんでしたよ。

    >>女がひとりでブラブラ散歩しても大丈夫な感じなのか? というところです。

    パキスタンでは、一人でいる女性を見かけませんでした。
    夫と一緒のご婦人は、見かけましたが。

    フンザに行ったとき、香港人のカップルが、ショートパンツで外出したら、
    じろじろ見られるので、帰ってきてました。

    パキスタンでは、女性独り歩きというのは見かけませんでしたよ。
    ところがこれが、イランに入ると、
    イラン女性は、いくらでも活発に外出してるんですが。

    パキスタンは身の安全を考えた方がいいかもしれませんね。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    情報をありがとうございます。

    目的もなく、ひとりでブラブラ散歩するのが好きなんですが、
    やはりパキスタンでは慎しむことにします。

    国境施設内にホテルがあるという情報を得ましたので、まだパキスタン入国のセンは消えてませんが、
    仮に入国したとしても、国境辺りを小さくチマチマと歩くだけにしますね。

    ついでと言ってはなんですが、みどりのくつしたさん、もしご存じでしたらお教えください。

    冬休みは18日間のインド旅行に行きます。
    発想がワンパターンで恥ずかしいのですが、
    コルカタ→バングラディシュ→インド再入国というのを考えています。
    バングラディシュもやはり、女性ひとり歩きは避けた方が良いでしょうか?

    なんだか話が横道にそれてしまいスミマセン。

  • アムリトサル

    アムリトサルには黄金寺院の観光を予定をよていされているのでしょうあ。
    大雨が降っても関係ないですね、現地の人は溜池で沐浴しますので・・
    寺院内はすべて大理石が引かれており裸足が原則です。
    現地には空路ですか陸路移動ですか、現地に到着したら黄金寺院まではタクシーかリクシャ利用をお勧めます。

    ワダボーダーですがアムリトサルからは結構な距離があります。
    バスターミナルからおんぼろバスありますがそれでも終点から国境まではリクシャの利用となります。
    入出国はいたって簡単、どちらの国の管理官はフレンドリーです。
    夕方に閉門式が行われますので是非これは観ておくとよいですね。
    インドからは時間を調整してパキスタンに出国し5時ぐらいからこの儀式を観てからラホールまで移動したら如何でしょうか。
    ちなみにどちらの国境もぶらぶらするほど観るものはありません、トイレのご心配も頭の隅に・・・
    インド側は傍の原っぱでオープントイレ、パキスタン側は心配なし。

    国境から市内はまっすぐな一本道です、ラホール市内は駅前で降りるとよいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re;インド側は傍の原っぱでオープントイレ

    数年前の映画にありましたね。

    さすけねえもどこの街だったカマでは記憶にありませんがホテルの脇の線路に現地の人がかんからを手に提げてぞろぞろ。

    もちろん観察していましたら朝のお勤めの列で自宅にトイレが無い人が沢山という事をびっくりしました。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タージマハールで車軸を流す雨で当時の電池式カメラが壊れました。

    でもそのあとカラリと晴れました。

    日本では考えられないどしゃ降りでした。

    パキスタンの入国は今の時代検索すれば簡単に出てくると思えます。

    ただ、パキスタンって汚い国です潔癖症の人は消毒の用具が必要かも。酒は手に入りません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    さすけねえさん、ありがとうございます!

    車軸を流す程の雨・・というと、やっぱり道が洪水状態になってしまうと
    いうことも、想定しておかなければなりませんね。
    雨水にいろんな汚いモノが混じるんだろうなー。怖いなぁ(笑)

    今回の旅は、裸足にならなくてはならない場面も多そうなので、
    一応、破傷風の予防接種は受けました。

    蚊とか南京虫とか、乾季には遭遇しなかった虫さん達もいますよね、きっと。
    できるだけお金はかけたくないけど、とりあえず、エアコン付き、という条件は死守しようと思ってます。

    食べ物も、最低限、店を構えてるところのもの、火が通っているものだけ
    食すことにします。

    雨季対策としては、こんなところしか思いつかないのですが、
    あまり神経質になっても仕方ないので、ま、あとは運次第ってことで
    楽しんできます!

    パキスタンは、女ひとり旅情報&日帰り情報を探しています。
    もう少し情報収集してから決めまーす。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件