Q&A

トランジット 空港使用料&空港税について

公開日 : 2018年04月20日
最終更新 :

今回、ANAでデュッセルドルフ空港イン アウト。
スカイスキャナーでデュッセルドルフ空港からワルシャワへ行き、帰りはクラクフからデュッセルドルフ空港へのチケットをとりました。
これって、両方の会社に空港使用料や空港税を払ってることになりますか?別の航空会社を利用しているので・・
今までも、フランクフルトからトランジットしたことありますが、今回ふと思いつきました。
前期高齢者の疑問に、どうぞお答えくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/04/20 21:05

深く考えない

要するに、別切りで買っているので、乗り継ぎなら本来払う必要のない空港使用料を払っているのではないかということでよね。

アジアなどでは24時間以内または同日乗り継ぎは不要(日本人がよく使う台北、香港、バンコクなど)なのですが欧州の場合にははシェンゲン協定もあり、乗り継ぎでも徴収されるほうが一般的です。各国の対応を吟味せなばならないのですが、ポーランドは基本的に徴収され、ドイツは乗り継ぎとそうでない場合には、EU、国内等で若干違いはあるものの数百円の差です。

さらに、本当に乗り継ぎか(国際線別切り短い乗り継ぎは極めて危険)、かりに差額が発生しても、それを払い戻す手段が用意されていても
    そのために時間を使い、手間を掛けるのは無駄です。

忘れるか考えないほうが寿命を延ばします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ふっふっふ

JORGEさま 
    ありがとうございます。
    これで少し寿命が延びそうな気がいたします。
    ほんとに、歳を重ねるといけませんね。何でも固執してしまって・・
    でもよかった!おかげさまで、すっきりしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件