Q&A

黄山の登山にかかる所要時間について

公開日 : 2018年04月18日
最終更新 :

中国、黄山にかかる所要時間について。
お世話になります。4月末に上海→黄山に行く予定です。
黄山北駅に13時15分着、そこからバスに乗って黄山風景区まで行き、玉屏ロープウェイに乗って玉屏駅からホテル白雲賓館まで行き、一泊する予定です。
スケジュールを組む途中で、暗くなる前に無事ホテルにたどり着けるか不安になりました。
体力的には普通のアラサー女子程度です。
黄山行かれた方、このスケジュールで無理ありますでしょうか?教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 引き続き募集しています

そうなんですね、ご回答ありがとうございます。
    あと数日出発なのですが、黄山登られたことのある方いらっしゃれば教えていただけると助かります。よろしくお願い致します(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:引き続き募集しています

このスケジュールでは、暗くなる前に白雲賓館に到着できるかは確実ではないと思います。
    懐中電灯を持っていったほうがいいでしょう。

4月29日、30日、5月1日の3日間は、中国では労働節という休暇日にあたり、多くの中国人が旅行に出かけます。
    当然ながら黄山にも非常に多くの中国人が殺到します。
    鉄道の駅から黄山風景区に到着した後、風景区の入場券売り場、風景区内のロープウェーまでのバス乗り場、ロープウェー乗り場の3ヶ所で、長時間並ぶことが予想されます。
    黄山の日没が18時30分、ロープウェーの終着駅から白雲賓館まで3時間で計算すると、15時30分にはロープウェーを降りていないといけないということになり、並ぶことを考えると、日没前に着くのは困難だと思います。
    ロープウェーの最終が16時30分ということなので、それまでに乗れれば宿には着けますが、半分は夜道になりますので、懐中電灯が必要になります。

コースについては、玉屏側からも雲谷側からも、同じように2時間半から3時間となっていますが、玉屏からは上りの階段を延々と登ることになりますので、比較的平坦な雲谷側から行ったほうが楽だと思います。
    人の多さについては、どちらのコースもウンザリするほど人が沢山いると思いますので、人の少なさで心配する必要はないでしょう。

それから、宿もとても込みます。
    予約していない場合は、ドミトリーでさらに簡易ベッドを用意されり、廊下で雑魚寝ということもあるようです。
    予約してなければ、労働節の3日間は避けるように日程を変更することをおすすめします。

長文にて失礼しました。

• Re: 黄山の登山にかかる所要時間について

黄山北駅から上手くバス・ロープウエイを乗り継げば白雲賓館まで4時間弱で行けると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 黄山の登山にかかる所要時間について

ご返信ありがとうございます。
    4時間弱‥ギリギリといったところでしょうか。
    ところで、玉屏駅→白雲賓館のルートばかり考えていたのですが、雲谷ロープウェイの白鷲嶺駅→白雲賓館のほうが近いですか?このルートはあまり通る人がいないでしょうか?
    中国語もできずに一人旅なのでなるべく安全に旅したいと思っています。
    よろしくお願い致します。