Q&A

ロシア個人旅行

公開日 : 2018年04月16日
最終更新 :

ロシア観光旅行のバウチャーについて教えてください。
「個人で空バウチャー取得」 または 「査証は代理店で取得」して旅する方もおられるようです。
 実際のところ 旅行会社で手配しなくても安全に旅ができるのでしょうか?
 初秋 個人の一人旅の予定です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 昨年個人旅行に行きました

私はホテルに依頼すると宿泊日程分のビザしか発行出来ない場合、何かトラブルがあったら困るかなと思ったのと、交渉とかの手間を考えてロシアビザセンターにお願いしました。1か月の観光ビザを発行してくれましたし、入国審査も問題無かったです。
    航空券は航空会社のサイトから、ホテルはエクスペディアかbooking.comだったような気がします。鉄道はロシア国内はhttps://www.russianrailways.com/から、ヘルシンキとサンクトペテルブルク間はhttps://www.vr.fi/cs/vr/en/frontpageから予約しました。
    日程が決まっているのであれば、オンラインで予約出来るところは予約してバウチャーを印刷していったほうがいいです。クレムリンはオンライン予約をしていてもパスポートチェックやら、手荷物検査やらでものすごく待たされます。他の所もチケットを買う行列に並ばなくていい、程度なのでメジャーな観光地は行列必至です。それでもチケットを買うのに数時間待つことを思えばオンライン予約をおススメします。
    ファベルジュ美術館は30分くらいで並べばチケット買えましたよ。

他の方の回答にもあるように、ロシア国内外に関わらず旅行会社を通すと手数料をすごく取られてしまいます。
    オンラインで予約して、バウチャー印刷で全然問題なかったです。

移動は地下鉄か乗り合いバスを使ってたんですが、深夜とか荷物多い時はタクシーを使いました。タクシーはその辺で捕まえると相場の2~3倍の値段ふっかけられます。それでも日本より安いですが(笑)。Uberかホテルで呼んでもらうのがいいと思います。あと鉄道駅にいる警察の人にも頼んだら呼んでくれました。50ルーブルくらいマージン取られましたけど、タクシー料金はぼったくられることはないです。

6~7月に行きましたが、深夜は寒いのでネヴァ川ナイトクルーズとか行かれるんでしたら、3月初旬の夜中くらいの装いが必要ですよ。川沿い&日が落ちると急に冷えます。

長々と失礼致しましたが、楽しい旅行になることをお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/09 11:44

ありがとうございます。

matronly様
    ビザを取得して 個人でオンライン 予約すればロシア個人旅行は大丈夫なんですね。
    昨年行かれた 具体的な情報 とても参考になりました。
    頑張って ロシア旅行楽しみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシア個人旅行

例のサイトで空バウチャーを作成してビザは代行業者に頼む で大丈夫です。
    何度かそれで個人で行ってます。
    レギだけは現地でしっかりやった方が良さげです。

なお、同じ旅程で例えばロシア旅行社へ頼むと、見積もり上、個人で行く場合に比べて金額が三倍になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/21 21:25

Re: Re: ロシア個人旅行

何度も個人旅行された方の情報 そして 入国後のアドバイスも ありがとうございます。
    旅行社は随分高いのですね。驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/19 07:49

私はロシアで

私はロシアはいろいろなところへ行きましたが、全部ロシアが得意なJIC旅行社に手配を依頼しました。最初のツアー以外は全部個人です。ロシア旅行社にも最初頼みましたが元共産主義国の為か極めて応対が官僚的なので次ぎ方JICに変えました。
    世界一寒い町ヴェルホヤンスクへ1月に行った時もJICに頼みました。北極圏の町やシベリア鉄道などすべて面倒なく行く事が出来ました。
    ロシアのへき地でもすべてOKでビザを含めて全く心配なしでした。ベルホヤンスクへ行ったときはウランバートルからシベリア鉄道でしたが新潟からのモンゴル航空もすべて一緒に頼み不満は全くなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/19 12:00

やはり専門の旅行社はたよりになりますね

EAVO様
    ロシアの様々な方面へ行かれてすごいですね。ロシアは魅力満載なんですね。
    初めてのロシアは10日間でモスクワ、サンクトペテルブルグとスーズタリを考えています。
    観光ビザ取得だけでなく 空港から市内ホテルまで 送迎予約が必要とガイドブックにはありますが、そうなのかな?と思ったり 都市間移動の列車も現地か日本から個人で予約はできないのか?と思ったり 今どき そこまで自由にできない国があることが信じられない感じですが、安全 を優先すると旅行会社に依頼するべきなのでしょうか。 できれば低予算で行きたいです。細々したことを旅行社で相談するのも一つの方法ですね。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/17 18:55

2回、個人手配をしましたけど、何の問題もなかったです

こんにちは。昨年末とこの3月末に、モスクワとウラジオストクを個人手配(ロシア政府公認のホテルや代理店を介さない)しましたが、まったく問題なかったですよ。モスクワの時は忙しかったため、代行業者に頼みましたが、ロシア外務省での登録、バウチャー業者での登録など個人でもできるものでしたので、大使館に行く手間だけをお願いすることに結果なりました。ウラジオストクの時は電子ビザなので、これは自分で取得しましたが、これも何の問題もなかったです。(顔写真を電子媒体で添付するのが、写真のスキャンなど面倒でしたが)。
     ビザの発給とその効力は以上のようにまったく問題なかったですが、注意点が2点。イミグレで入国証明書みたいなものを発行してもらって、ホテルに出すとか、ホテルによってはその登録のため時間がかかるとか、入国して終わりではないので、流れを確認しておく方がいいでしょう。その入国証明書を紛失すると問題になりそうなのでご注意を。私の場合はホテルチェックインの際、すぐに見つからなかったので、宿泊拒否になりそうだったことはリスクとして体験しました。出国の時にないとどうなるかは不明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/19 04:21

一筋縄ではいかないですね。ロシア

ご回答ありがとうございます。
    入国証明書みたいなものは 依頼しないと貰えないのでしょうか?ホテルは予め日本で予約しておけば大丈夫ですか?

• 個人旅行をしました。

ホテルでビザサポートを受け(無料)書類を発行して頂き、個人で大使館にて手続きしてビザをとりました。
    飛行機+ホテルを自分でネットで予約して、個人旅行を致しました。

サンクトペテルブルグは、7月は観光シーズンで人が多くて安全でした。(最低限注意は致しましたが)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/19 03:39

ありがとうございます。

ビザサポート を調べてみました(ロシア自由旅行について本当になにもわからないんです)
    私にとってはやや難関ですが もたもたしながらもなんとか出来きそうな感じがします。
    入手できたときには 私もロシア大使館へいきます。
    ビザサポート入手するには まず飛行機予約 そして ロシアのホテルを予約してそのホテルでビザサポートを発行してもらうのですね。

• 私は個人手配するつもりです

私も8月17日にモスクワに行くので、大使館に自分で申請するつもりです。ロシアは初めてです。
    ロシア大使館まで家から遠かったり、団体ツアーの利用ならビザも旅行会社にお願いすると思いますが、個人旅行で大使館までそれほど遠くないので、自力でやってみようかと。
    90日前になったら早速申請しようと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/19 03:13

やはり自分で申請したいですね

こんにちは。回答ありがとうございます。
    個人旅行ですので プラン、手配、ビザ取得も自力で行いその過程も楽しみたいですね。
    ところで申請に必要な バウチャー はどのようにして入手されますか?

• たぶん、個人で大丈夫です。

はじめまして、こんにちは。

私の個人的な経験なのですが、
    個人手配の72時間トランジットビザを取得して
    モスクワで1泊観光をした経験があります。

絶対とは言い切れませんが、
    たぶん、個人で大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/19 03:01

ありがとうございます。

ガイドブックには 一般ホテルなどへの宿泊をともなう場合には、通常観光ビザを取得する とありますが、大丈夫なんですね。個人手配でがんばってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件