香港→マカオ→深圳→香港 自転車で移動

情報ありがとうございます。実は、2月16日から20日にかけて折りたたみ自転車を持って行ってきました。その時のことを書きます。香港へはキャセイで行きましたが自転車は別の所から出てきました。(上海でJALの時はターンテーブルに乗って出てきたので、ロストしたかと思いました)空港からバスで中環まで行きましたが自転車は無料で乗せれました。中環で自転車を組み立て摩星嶺青年旅舎(YHA)に行きました。YHAは山の上にあったのでほとんど押して行きました(自転車を持って来た事を後悔)なのでYHAからはYHAのバスで市街へ出かけました。翌日フェリーでマカオに行きました。自転車は折りたたんで袋に入れました。料金は要りませんでした。マカオは香港島ほどの坂もなく、観光地を自転車でくるくる回って便利でした。時間的にタイパには行けませんでした。次の日はフェリーで大陸の蛇口に行きました。自転車の料金は要りませんでした。蛇口のフェリーターミナルで自転車を組み立て深圳国際青年旅舎(YHA)に行きました。さすがに中国の道は自転車が走りやすい。ただ日本の距離感で地図を見ていて迷ってしまいました。次の日は地下鉄の竹子林駅近くのバスターミナルから香港の尖沙咀に帰りました。ミニバンの7人乗りでしたが、自転車の料金は要りませんでした。尖沙咀のどこかのバスターミナルに下ろされたので、そこで自転車を組み立てラッキーハウスに行きました。九龍半島は坂もあまりなく楽に走れました。(左側通行なので日本的?)上海でも自転車で走ったことがありますが、2日目までは命がけでした(その後は慣れましたが)一都市滞在型だと自転車は大変便利だと思います。(ロンドンにも持っていたことがありますが、市内観光にはもってこいでした)ただ今回は移動が多かったので、大変でした。交通規制は、日本的常識で走りましたが香港マカオでは何もありませんでした、深圳では歩道橋にエスカレーターがついていたので、自転車を載せて上っていたら、警官に見つかり何か言われましたが日本語で「ごめんなさい」と言ったらそれで終わりでした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント