Q&A

デリー・アグラ・ジャイプールの移動について

公開日 : 2005年11月09日
最終更新 :

来週末から6日間(現地滞在は4日間)、デリーを起点として旅をします。(女二人旅です)
そこで、デリー・アグラ・ジャイプールを効率よく回る方法を考えているのですが、ガイドブックを読んでいるだけではいまいち分からないので、アドバイスいただけないでしょうか?

私の考えたプランとしては、

【案1】

一日目:デリー

二日目:アグラ
※夕方からジャイプールへ移動・一泊
       or
アグラ一泊・翌早朝ジャイプールへ移動
(アグラ-ジャイプール間の移動はバスしかないですよね?)

三日目:ジャイプール
※夕方列車に乗りデリーへ戻る

四日目:デリー
※帰りのフライトは翌朝7時


【案2】

一日目:デリー

二日目:アグラ日帰り(往復列車)

三日目:ジャイプール日帰り(往復列車)

四日目:デリー
※帰りのフライトは翌朝7時


悩んでいるのはアグラ・ジャイプール間の移動です。
バスに長いこと揺られて移動するのがいいのか、
いったんデリーへ戻って列車利用の方がいいのか。

ちなみに旅行会社でフリーツアーを申し込んだので、宿泊は全泊デリーのホテルを予約済みです。
ですので、もし日帰りを強行しない場合は、デリー一泊分を捨てるつもりです。。

ジャイプールを先に回る方が良い、との意見も出そうですが、万が一トラブル等で時間がなくなった場合のことを考えると、優先して行きたいアグラを先に回っておきたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 列車移動について。

    デリー ←→ ジャイプール のShatabdi Exp.は、
    ニューデリー駅6:10発、ジャイプール10:40着です。
    帰りは、ジャイプール17:45発、ニューデリー22:20着です。

    Shatabdi Exp.は、上記区間の他の区間も乗りましたが、
    遅延する事はなかったです。

    ところで、列車のチケットは、自力で取るのですか?
    現地で取るとなると、時間がもったいないです。
    日本の旅行会社で手配してもらえるのならいいですけれど。
    また、インディアン・レイルウェイのHPでも、
    予約できるようです。(私は利用した事ないですが。)

    お友達と別行動をとる訳にもいかないでしょうし・・・ね。
    なやみますね・・・。

    デリーも遺跡や見所はたくさんありますので、
    デリーとアグラーだけにするのも、いいかもしれません。
    インドは日本のようにスムーズに移動する事は難しいです。
    予定の80%が思い通りに行けば、いい方ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/14 23:36

    Re: 列車移動について。

    列車乗るとすれば自力で取ります。
    (IRCTCでオンライン予約してくつもり)

    Shatabdi Exp.の遅延率が低いということであれば、ジャイプール行きはそれを利用してみようかなと思ってきました。でもさすがに日帰りはキツイですよね?行きの列車が万が一遅れて到着したら、ほとんど観光も出来ずに帰るハメになっちゃいそうですし。
    往路だけ予約して、日帰りするか一泊するかは、状況によって決めるってのもありかもしれませんね。そこで質問なのですが、ジャイプールでのチケット購入も、デリーのように混雑してますか?

    旅がスムーズに行くはずもないので、このプランで行くとジャイプールはやはり一泊かな。。私がどうしてもジャイプール行きたくなったら、友人と別行動ってパターンも実は考えてたりします。

  • 05/11/12 13:58

    日帰りバスツアーかなぁ~

    そうですね、サントーシーさんも推して下さっているように、チャーターは私的にもいいなぁと思うのですが、実を言うと、一緒に行く友人はあまり観光スポット巡りに興味がないみたいなので、予算的に強要はできないのです。
    ということで、日帰りバスツアーなら友人も付き合ってくれる金額なので、有力候補になってきました。日本の観光バスの雰囲気なら安心そうですしネ!ただ、ファテープル・シクリまで足を延ばすツアーがないように思うので、それがちょっと残念かな。(列車で自力で行っても足は延ばせそうにないですけどね。。)

    あとは、ジャイプールをどうするか今考え中です。
    今新たに考えてるプランは、

    1日目:アグラ日帰りバスツアー
    2日目:列車でジャイプール(一泊)
    3日目:ジャイプール観光後、列車でデリーへ
    4日目:デリー

    ↑めちゃめちゃ私独断のプランなので、友人に反対されそうですが・・・(^_^;)
    でもこれだと不確定要素の強い列車でのジャイプール行きも、なんとかならないかな~と。(ブーバーさん、これならどうでしょう?)

    ちなみに友人は、デリーのバザールとかをぶらぶら出来れば満足!と言ってるのですが、やはり何日もデリーで過ごすのは勿体ないですよね?


    そうそう、印子さん、デリーお買物情報ありがとうございます!なんだかショッピングも楽しみになってきました♪まだ書き足りてないようなので、ジャンジャン書いていただいてオッケーですよ(笑)

    それからhanadyさん、行きも帰りも空港送迎はとってあります。
    女2人はやはり何かと不安。。旅にハプニングは付き物ですが、身の安全だけは確保しなくちゃですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3都市周遊

    Lillaさん、こんにちは。

    私は、ブーバーさんの意見に賛成です。
    日数的にも列車やバスを利用しての3都市周遊はキツイと思います。
    お金はかかりますが、デリーからタクシーをチャーターすれば、
    3都市周遊は可能です。
    ただしデリーでのホテルの何泊かをキャンセル(捨てる)しなければなりませんが。

    カロルバーグは、住宅地に感じのいいバザールがあったりして、
    危ない場所ではないと思います。(私も滞在しました。)

    アグラー日帰りツアーは利用した事がありませんが、
    観光局が主催するバスツアーは、私的にはいいと思います。
    ガイドがあるのとないのとでは、大違いです。
    毎回リクシャーと交渉する手間(ストレス)が省けますから。
    アグラー日帰りでも問題ないと思います。
    日本の観光バスの雰囲気です。
    縛られるのがイヤでなければ、利用されたらいかがでしょうか?

    ただ、この3都市はインドを代表する観光地なので、
    しつこい客引きや危ない人たちが多いので、
    気をつけたほうがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/09 23:19

    もっとも効率よい手段

    Lillaさんへ

    【案1】ではアグラを観光するには時間がありません。
    【案2】での往復列車では予定どおり到着するはずがなくアグラ、ジャイプルともに観光は無理です。

    もっとも効率よく観光できるのは車をデリーにてチャーターして、アグラ→ジャイプル→デリーに戻る方法です。

    さてその相場ですが一日60$、三日で180$といったところでしょうか。
    多少の上下はありますのであくまで参考程度に。
    AC付きのほうがいいです。なぜならノンACだと開け放した運転席の窓から排ガスや埃をもろに浴びるからです。
    アンバサダーが普通ですが、国産TATA製の Indica はスピードが出て快調です。
    ガソリン代は別払い。これが結構高くてRs500。原油価格の高騰でRs600をいわれるかもしれません。

    運転手の食事や宿泊代、TAX は込みです。駐車代とむろん各地の入場料は別です。
    それとデリーにて最後にチップが必要です。

    まったくアテにならない列車での移動を考えていては短い時間にアグラ、ジャイプルともに見物はとても無理です。
    車をチャーターなんて贅沢だと言われればそれまでですが、
    物は考えようで、リッチなインド人はみんな自分たちの車で旅行しています。
    それほど列車は当のインド人にも信用されていないのですよ。

    一度、メールにてデリーの旅行代理店に問い合わせてみればどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/09 17:55

    アーグラからジャイプール列車あるとおもいますよ

     こんにちは。アーグラからジャイプール行きの列車あると思いますよ。
     もし,チケットが直ぐ取れるのであれば,アーグラに行ったほうが,いいと思います。
     デリーに二日かけるよりは,アーグラ+ジャイプールを3日とった方が良いのでは。雨もふるかもしれませんし。
     デリーは,デリー公営の日帰りツアー5ドルでよかったですよ。(入場料は除く)
     アーグラは,タージマハル+ファティブシークリ+アーグラ城を全部見るのだったら日帰りだと厳しいです。
     インドの交通手段は予定通り行かないので,時間に余裕を持った方が良いですよ。
      去年,バラナシ→アーグラ間の寝台列車霧で6時間遅れました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/10 00:08

    ありがとうございます!

    シャープ&フラットさん、hanadyさん、ブーバーさん、色々とアドバイスありがとうございます!

    デリーに到着するのは、夜中2時頃です。ですので、観光スタートは同日の朝からになります。
    直行便でない上に、変な時間の到着、しかも日本とは別世界の慣れない地、ということで、体力的にも気力的にも初日からアグラへ足を延ばすのは正直キツイかな~というふうにも考えています。(短期間ですので全力疾走すべきなところかもしれませんが・・・。)そんなわけで、まずはインドに慣れるという意味で、宿を取ってるデリーにて初日を過ごすのが賢明かなと思っているのですがどうでしょうか?

    それから、ずっと列車での旅を考えていましたが、車をチャーターする方法もあるんですね。インド現地の旅行代理店で手配してもらえるのでしょうか?(ちょっと今、地球の歩き方が手元にないので参照することが出来ないのですが、もしその情報が載っているのであれば、後から見てみます。)

    ところで、バスでの移動は鮨詰め状態で女性にはキツイ、との話もどこかで見たのですが、実際のところどうなのでしょうか?列車よりも本数あって多少フレキシブルかなと思うので、悪くないなら検討してみようかと。

    それから、デリー公営の日帰りツアー良さそうですね♪
    交通機関の遅れを想定して、各地の観光をいかに効率よくするかということも考えなくてはなりませんよね。

    またまた質問を追加してしまいましたが、皆様のアドバイスを参考に、私ももう一度プランを練り直してみます!

  • Delhi到着は?

    当日即アグラ又はジャイプルへ移動した方が良いですよ。
    汽車では計画通りに行動できません。

    移動は車中心にすべきです。
    アグラ、ジャイプル自体の観光は一日以内で良いと思います。

    期間が短いので行程は移動手段に左右されます。Delhiは最後に観光するのがベターでしょう。

    予定は臨機応変に対応できる体制が求められます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件