Q&A

ナイアガラの滝に行きたい

公開日 : 2018年04月13日
最終更新 :

5月にU T Aを卒業する子供と行きたいと思ってます。 が、子供のVISAが切れています。米国外に旅行することは出来るのでしょうか?無理ならば他の候補地を考えてみます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 卒業前ですか?それとも卒業後ですか?

ナイアガラの滝へのご旅行は、卒業前ですか?それとも卒業後ですか?
    VISAの有効期限が切れていても、I-20に書かれている滞在期間(在学期間)までは滞在できます。
    (※I-20は「入学許可証」とか「在留資格証明書」と呼ばれる学校が交付する 留学生にとって最も大切な書類の1つです。)
    ただし学生VISA切れ状態で米国から出国したら、次の入国時にはたとえI-20 に書かれている滞在期間(在学期間)内であってもVISAが必要になります。(つまり、米国入国時に有効なVISAが必要。今回のケースでは学生ビザ(F1ビザ)が必要。)

もし学生VISAが切れた状態で出国し、新しい学生VISAもない状態ですと、次に入国する場合は観光客として I-94W (ビザ免除プログラム。薄緑色の用紙)を使っての入国になります。ただしこうなると、I-20 も無効になるはずですので、卒業前だと学校関連の手続きでややこしいことが発生するかもしれませんね。

以上は、日本国籍で学生ビザ(F1)の場合です。
    しかし、VISAやI-20関連については、いろいろと運用が変わることがあります。
    最新の情報は、在学している学校の留学生学生課に問い合わせることをお勧めしますよ。(古い情報や間違った情報を信じてしまうと最終的に困るのは本人ですので。特にイミグレーション関連に関しては。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

卒業後になります。

昨年、Iー20切れ、F1ビザの状態でバンクーバーに行けました(カナダとメキシコは渡航可能だそうで)が、今年は卒業式後なので心配になりました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 米国外に旅行する(出る) ことは出来る  しかし

(米国には) 帰ってはこれない。

子供のビザが切れるって、なにか DACA (Deferred Action Child Arrivals) みたいなはなしですね。
    今の時代これ大変じゃないですか(DACAは2007年とかまでだけd)?

UTAってテキサスアーリングトン?

• いいね! 0
    • コメント 1件

学生VISAで来ています。

卒業迄の間は滞在可能だそうです。やはりカナダは無理なのでしょうね。まあ、シアトルとかホワイトサンズなんかなら国内なのでArlingtonからいけますね。