Re: 週末の店舗の開店時間

こんにちは、どら(^о^) さん。返信が遅れてごめんなさい。PC持ってないんですよ(泣)。

確かに土日は比較的早く閉まる店が多いみたいです。大体6:00位に閉まる所もあります。私もあまり正確なことは言えませんが、印象としてはそんなに苦労はしないのではないのでしょうか?
 ただ、日本のお店程遅くまで開いていることはない感じなので、お土産など買っておきたいものがあれば昼に買っておくことをお勧めします。まあ、11月からはサマータイムが終わって5時前には暗くなってきますので、ちょっと出歩きにくいのかもしれませんね。

ちなみに、どら(^о^) さんの行ったという図書館、多分メイン×ヘイスティングスにあるものだと思いますが、あそこは最も危険な場所の一つだと聞きます…もう雰囲気が違います。最近は麻薬などの取り締まりも追いつかずついに諦めて、せめてAIDSが蔓延しないようにと注射器を配っているというウワサを耳にしたりします…。
 でも、そういった特殊な(?)場所以外は安全だと思うのでご安心を。

そしてグランビル橋、夜に通ると本当に美しいです。昼間も晴れていれば綺麗なのですが、夜景は絶景と言えるかもしれませんね。

…グランビル橋を渡ってすぐにバスを降り、ダウンタウンを背にして向かって右側にCheesecake etc.という店があります。とても美味しいという評判です。ただ、夜の7時からしか開いていないのが玉に瑕ですが。でも、そこでお茶をして帰りに夜景を見ながらバスで帰るのもいいかもしれません。お値段的にもいい感じです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ウィンドウショッピング

mettoraさん、こんにちは。
    同じくPCを持っていない、どら(^о^)  です。

やはり週末の営業時間は短いんですね。
    今年のゴールデンウィークにモントリオールで、
    列車に乗るまで時間潰しをしようにも、なかなか店舗が開かず、
    がら~んとしたショッピングセンター街で、
    店舗のウィンドウだけを見る、まさにウィンドウショッピングをず~っとしていました。
    いくらなんでも、11時には店を開けてくれてもいいでしょう。
    と、日本人感覚で物を言ってしまいます。

それにしても、私の行った図書館はかなりアブナイようですね。
    アブナイとわかっていたんですが、
    その図書館に行くよう指定されたもので、嫌々ながら行ったのでした。

ダウンタウンの街路では、もうすぐクリスマスの飾り付けが始まりますよね。
    それとも、もう始まってますか?
    カナダの冬からホッケーとクリスマスイルミネーションを取ったら、ただ寒いだけ、
    といつも言っています。
    昨年はホッケーがなかったようで、
    せっかくスタンレーカップの時期にモントリオールにいたのに、
    テレビでも観ることができず、残念でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウィンドウショッピング

本当ですよね、日本人的な感覚では週末の方が商売になるんじゃないかって思えてしょうがないのですが…そこがカナディアンの余裕なのでしょうか?

私も一度、アラートベイというかなりの辺境に「日曜に」いってしまったことがあります…オルカウォッチングに行ったのですが、季節を間違えてしまいオルカは見られず、そして唯一のお土産点も閉まっており、さらに雨&風&風邪で探索もできず…私史上最悪の旅行をしてしまった思い出があります。曜日をチェックすることは本当に重要ですよね、きっとヨーロッパもそうなのでしょうね(行ったことないので)。

例の図書館、無事に帰ってこれて何よりですね。でも、あの図書館を指定するなんて、ある意味余程慣れている人なのでしょうね。すごいです。

クリスマスのイルミネーション、つい昨日、街燈の一つ一つにリースがつけられました。デパートのショウウインドウもクリスマスですし…見慣れた街なのになんだか新鮮な感じです。でも私も明後日にはバンクーバーを離れるのですが…。

どら(^о^)  さんはモントリオールに行ったことがあるんですよね、これから旅行しようと思っているのですができればアドバイスおねがいします。ここではなく、新しく掲示板に挙げようと思っているので出来ればそちらでお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件