Q&A

イエローナイフ なぜオーロラビレッジ?

公開日 : 2018年04月11日
最終更新 :

こんにちは、

今年イエローナイフへオーロラを見に行く予定です。
色々と調べているのですが、オーロラを見るために、オーロラビレッジに行くオーロラツアーに
参加されている方が多いようです。

オーロラは自然現象なので、イエローナイフ近辺ならどこでも見えるのではないか?とふと疑問に思いました。

例えば車で走って適当に町明かりの届かないところに行けば十分にオーロラが見えそうな気がしますが、
どうなんでしょう?

いや、別にツアー代金を節約したいわけでなく、オーロラツアーのメリットが知りたいわけです。

ご存知の方 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 行ってきましたよ

10月の初旬にオーロラビレッジのツアーに参加しました。
    今年初の3日連続のレベル5のすばらしいオーロラに出会えました。
    一週間前は3日滞在しても見れなかったとのことでラッキーでした。

オーロラビレッジのツアーは空港からホテルの送迎、オーロラビレッジのテントでの待ち、
    レストランでの夕食ととても快適でした。
    テントの中で待っていても、オーロラが見えると「今、ピンクが見えています」と呼んでくれるし。
    薪ストーブがあって暖かいです。

途中、道路わきに車を止めてオーロラ観察をしているらしき人も見かけましたが、道路がデコボコで、
    ツアーのバスの運転手さんはどこに穴ぼこがあるか知っているので、問題ないですが始めて走るには多分危険でしょう。 

驚いたことにオーロラビレッジは日韓中の3か国でほぼ100%でした。 ほかの国の人はオーロラ見ないのかな?
    ホテルもほぼこの3か国で占められていました。

オーロラツアーは日本人スタッフも多く、現地在住の方やワーホリの方が働いていました。無線でバスと
    事務局とやりとりしながら、テキパキとこなしていました。きっとメインの運営は日本人かな?と思いました。
    バスの人員点呼もするしね。

ホテルはデイズインでしたが、オーロラツアーから帰って来て、(午前3時ごろ)お風呂に入ると途中でお湯が
    出なくなりました。多分みんなが一斉に使ったからでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビレッジは暖かい

オーロラのシーズンの11月くらいになると、気温は平気でマイナス20℃位まで下がります。
    真冬だとマイナス40℃の日も。
    車で夜を明かすのであれば、凍死しないようにご注意を。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寒いですねぇ

ま~おじさん さん、

気温情報ありがとうございます。
    日本では体験できない寒さですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イエローナイフのオーロラ

数年前 見に行きました。

夜10時ごろ迎えに来て 3時ごろホテルに戻ってくるのですが 送り迎えされて 小屋で お茶とお菓子を出され オーロラが出たら教えてくれるのは 楽だと思います。

私が行った時は あまり天気が良くなく 見えませんでした。
    確かに 見えないのに3時間そこにいるのは つらいです。雪遊びをしましたが…。 
    すでに 人里離れた所で オーロラを見ていたので あまりガッカリはしなかったのですが
    ツアーで来ていた人は これで2日見れなかった 最終日の明日に期待すると ガッカリされていました。
    オーロラビレッジに行ったからと言っても 稀に3日間オーロラがでないこともあるそうです。

真夜中に 自分で車を運転して 真っ暗な所へ行って 3時間車を止めて 天体観測をするのは 土地勘があるところならいいと思いますが 事故や事件に巻き込まれるリスクがあると思います。

オーロラを探しに行くツアーは 人気があり 私のときは 空きがありませんでした。
    真夜中に 出歩くという点を取っても ツアーは オーロラを見れても 見れなくても安全だと思います。

良い旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

退屈しのぎにはいいでしょうね

まんくっ さん、

車の中でじっと待つというのも退屈だし、窮屈ですよね。
    オーロラ出たのお知らせは、その間寝てられますね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車で探すツアーもありますよ

オーロラが出そうな場所に車で行くツアーもありますよ。

なぜオーロラビレッジかというと施設が整ってるからじゃないかな?
    暖かいティーピーの中でお茶して待って、オーロラが出たとき外に出ればいいだけだし、町からビレッジまで送迎してくれるし。
    個人でも真っ暗な場所にいけば見れるけど、オーロラがでるまで何もする事ないし、道に迷ったりクマ出没で危ないと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クマですか!

narita60さん、

そうか、クマが出たりするんですね。 それは想像しなかったです。
    確かに危険ですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件