Q&A
  • 女性
  • 会社員
  • 東京都
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 英語

カンボジアのガイド & 郊外遺跡について

公開日 : 2018年04月10日
最終更新 :

GWに70歳の母と2人でアンコールワットに行きます。
海外旅行は慣れているのですが、アンコールワットは初めてであることもあり、個人ガイドを頼もうと思っています。
いろいろと調べていたら、こちらのサイトに載っているカオーンさんは私達の行く日程で空いていたのですが、どんなにググっても口コミ評価が全く見つからず、お願いして大丈夫かな?と少し不安です。
https://wakuwork.jp/archives/19597

どなたか、カオーンさんの評判をご存知の方などいらっしゃらないでしょうか?
トリップアドバイザー等で評価のいい、タックさん、ローズさん、ラッターさんは、さすがに日本のGWでもあり、私の調査スタートが遅れたせいもあり、みんな埋まっていました。
ただ、ラッターさんのパートナーガイドの方は空いているようで、どちらにするべきか迷っています。

ラッターさんのHP
https://cambodia-guide-ratha.jimdo.com

あと、考えている行程は小回りコース、朝日鑑賞、夕日鑑賞、バンテーイスレイ遺跡、ベンメーリア遺跡、トンレサップ湖なのですが、これだとまる2日で足りるので、最終日(夜8時のフライト)にクバルスピアン+プノンクーレンに足を延ばすか、大回りコースにするかで迷っています。
母は70歳にしては体力ある方ですが、猛暑の時期にハイキング的なことは、どうだろうと思ったり。
カンボジアの5月の暑さとハイキングの程度が全くわからないので。。。

どなたか、クバルスピアン+プノンクーレンのハイキングのレベルや暑さについて、ご存知の方がいれば教えてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 18/04/19 02:47

    今年3月に行きました

    こんにちは。
    私はシェムリアップ4泊しました。
    1日目 アンコールトム、アンコールワット
    2日目 アンコールワット日の出鑑賞、バンテアスレー、アンコールワット遺跡群(タプローム、プレループ、ブリアカン、東メボン)
    3日目 トンレサップ湖とオールドマーケット(半日)

    これらは現地ツアー会社の混載ツアーでしたが ほとんど私一人でした。ガイドさんがたくさん説明してくださり写真も撮ってもらい、体調も気遣っていただきました。
    事前にガイドブックを読んで行きましたがガイドさんの説明を聞いてよかったと思いました。
    車は大型車で快適でした。暑いので助かりました。

    3日目の午後と4日目に郊外の遺跡にいかないか と勧められましたが 私は結局 シェムリアップ散策とアンコールワット、アンコールトムを自分のペースでもう一度じっくり楽しみました。
    トンレサップ湖は期待外れでした。

    一人旅と親子旅行では目的が違うと思いますので お母様とプランを練ってよい旅にしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シェムリアップ近辺で

    アドバイスをありがとうございます!
    シェムリアップ近辺で回るのが、やはり良さそうですね。

    私たちは混載ツアーではなく、プライベートツアーですが、ガイドと連絡取り合いまして、一応、以下のプランにしようかと思っています。
    1日目:アンコールトム、アンコールワット、ベンメリア
    2日目:朝日、ロリュオス、ベンメリア、トンレサップ湖
    3日目:大回りコース

    トンレサップ湖は、やはり期待外れなのですね。
    おそらく、観光客の多いチョンクニアの方だったのかなと思います。
    私たちは、現地の生活風景が見られるコンポンクリアンの方にしようかと思っています。
    もし、行かれたのがコンポンクリアンだったとしたら、教えて下さい!

    アンコールトムやアンコールワットは、もう1回見たくなるかもしれないので、その時は、3日目の大回りコースの前後に個人的に行ってもいいかなと思っています。

    ありがとうございます!

  • 18/04/19 00:40

    Re: カンボジアのガイド & 郊外遺跡について

    ご質問のクバールスピアンですが、ツアー(個人)で参加したことがありますが、雨期だったためか、コースが若干変わっていた模様。臨機応変にぬかるみを極力避けてくれたのかもしれませんが、大股で岩を跨いだり、木の根がむき出しの道を歩くため、転びやすい人は気を付けた方が良いですが、普通に体力があれば時間的にも難易度は高くないです。
    ただ、虫除け対策で長袖を着ていましたが、郊外といえど30度は軽く超えていましたので、汗だくにはなりました。

    クバールスピアンはものすごい数の蝶が群生、プノンクーレンは地元民も遊びに来る場所というのが印象です。
    どちらも、最初にアンコールワットに行ってしまうと、どうしても地味というか小規模に感じますので、順番が大事になるかもしれません。

    ちなみに、朝日のアンコールワットに飽きたら、朝焼けの気球をおすすめします。
    垂直に真上に上がって下がるだけですが、結構気分は上がります。

    楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クバルスピアンは次回にします

    こんにちは。
    アドバイスいただき、ありがとうございます!

    他の皆さま方からもいろいろとアドバイスいただき、今回は結局、クバルスピアンとプノンクーレンはやめておくことにしました。

    近場の大回り・小回りコース、ベンメリアとバンテアイスレイ、トンレサップ湖あたりにしようかなと思っています。

    気球、考えてませんでした!
    ちょっと検討してみます。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンボジアのガイド & 郊外遺跡について

    yuki129chanさん 初めまして!
    62歳でシェムリアップ3泊で回りました。 私は体力は普通よりは上、夫は普通以下です。
    この行程で私はもう少し回れたと感じましたが、夫はイッパイイッパイ。 今のお母さまと8歳差がありますので この程度が無理のないスケジュールではないかと思います。 とは言うもの よく分からずにツアーを申し込んだのでダブっている行程があります。 
    下記 初めて作った旅スケですので 雑ではありますが、お役にたてば幸いです。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/47425/
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/13843/
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    役に立ちます!

    パッピーさん、ありがとうございます!
    年配の方の、そしてカンボジアが初めてだった方のスケジュールと旅行記、とても参考になります。
    大回りコースも行かれているのですね。
    ガイドから提案されたのは、1日目が小回りコースとバンテアイスレイ、2日目がベンメリアとコーケー、3日目がロリュオスとトンレサップ湖だったのですが、やはりコーケーは遠いので、大回りコースに変えようかとも思っています。
    バンテアイスレイとベンメリアは必見だと思いますので、そこをどう組み込むかなのですが。。。

    スケジュールだけでなく、旅行記と持ち物リストの方もとても参考になります。
    本当にありがとうございます!

  • コーケーはお薦めです。

    2018年 2月中旬に 4泊しました。コーケーはお薦めです。

    ツアーを申し込んでコーケーに行きました。(プレアヴィヒア寺院、ベンメリア、コーケーを巡るツアー)
    珍しい 7段のピラミッドがあり、見どころとなっています。
    階段が組んであり頂上まで登れます。ただしお年寄りには厳しいかもしれません。

    ピラミッドに上らなくてもコーケーの見どころは沢山あります。(ピラミッドに上っても周囲の木々が見えるだけです。)
    シェムリアップからは 2.5時間程度かかるので、事前にツアーあるいはガイドを予約するほうが良いと思います。

    アンコール遺跡は見どころが多いので、現地でガイドを頼んでも(あるいは頼まなくても)十分に観光を楽しめます。ただし遠くの遺跡を見るのであれば事前に予約することをお薦めします。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コーケー興味あるのですが。。。

    アドバイスありがとうございます。
    ガイドからも、プレアヴィヒアとコーケーとベンメリアを合わせたた\ツアーは提案されましたが、早朝出発になってしまうことで断念しました。

    コーケーはとても興味があるのですが、長距離になると母の体力にも不安が出てくるので(普通の70代よりは体力ある方ですが、暑さを考えると、どうなるか全く分からないので...)、やはり近場にしようかとも思っています。
    シェムリアップ近辺だと、ガイドからは小回りコースしか提案されていないため、大回りコースを追加するなど。

    コーケーやプレアヴィヒアは、次回、同年代の友達と行く機会があった時に回してもいいかなと思っています!

  • JHC

    此処も検討されてみては
    http://www2.jhc.jp/resv/t/t_src06.php?areacd=10&natcd=CAM&citycd=REP&cntcd=C1&s_type=10

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    リンクをありがとうございます。
    ガイドに関しては、母のことも考え、やはり口コミ評価の高いところにすることにしました。
    次回旅行するときに、また参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:

    yuki129chanさん、今晩は。

    個人的な感想だとガイドは必要ないと思います。

    街を走っているトゥクトゥクと交渉して貸し切った方が安上がりだし、彼らも観光ルートに関しては良く知っているので効率よく回ってくれます。

    遺跡の知識は事前に自分で勉強しておけば大丈夫だと思います(ガイドブック持参とか)。

    クバルスピアンは足場が平坦ではないので苦労するかもしれませんが、私はスリッパで回ったくらいですから大丈夫だと思います。

    プノンクレンは滝がある所から奥の涅槃仏まで歩いて行きますが、距離的にはそれ程でもないし山道という感じでもありません。

    足腰が確かなら問題ないと思います。

    ただし、暑さに関しては問題ありです。

    十分な水分補強や休憩は必ず取ってください。

    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    詳細なアドバイスをありがとうございます。
    他の方へのレスポンスにも書いたのですが、ガイドは付けようと思っています。
    自分1人であれば、会話に困ることもおそらくなく(クメール語はNGだが、英語・中国語はOK)、いろいろ調べるのが好きなので、ガイドは付けないのですが、日本語ガイドをつけてほしいのが母の希望でして、私自身、ガイドブックの付け焼刃の知識を、遺跡を見ながら説明するだけの自信はなく。

    母は70歳にしては体力はそれなりにある方だと思いますが、歩き慣れているわけではないので、足場が平坦でないところはちょっと不安ですね。。。
    10年ほど前に、韓国の鍾乳洞に行った時、階段から落ちて大事になった悪夢がよみがえるので、やっぱりやめておいた方がいいかもしれません。
    ただ、プノン・クーレンは山道という感じではないのであれば、トライしてみてもいいかなと思っています。

    今は、暑さに関しては問題あり、というところがかなり気になっています。
    自分自身は旅慣れていることもあり、どうとでもなるのですが、なにぶんにも母が心配なので、万全を期したいと思っています。
    2年前のGWに、マレーシアとシンガポールには行っており(今回も、シェムリアップに行く前にKLに2泊します)、その辺りの暑さであれば経験あるので、対策もわかるのですが、アンコール周辺はそれよりも暑いのでしょうか?
    再度質問で恐縮ですが、もしお分かりであれば教えていただけるとありがたいです。

    よろしくお願いします。

  • 18/04/10 17:26

    この年末年始に行って来ました

    概ね ろっきいさん の投稿通りで、ガイドは敢えて必要ないと思います。
    このサイトの中で 2017年05.02 yacciさんの投稿があります。
    トゥクトゥクドライバーのYok Thornさんを紹介してますが、この方に遺跡巡りを
    してもらいました。
    おとなしくて時間に正確で、いい意味で営業ぽくないです。
    朝日鑑賞の前に遺跡の入場券を購入するよう勧めたり、リーズナブルなレストランを
    教えてくれたり好青年でした。
    ただ心配は気温です。 年末年始の時期でも日中は(特に11時~14時)暑かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    アドバイスをありがとうございます。
    ろっきぃさんへの返信にも書いたのですが、ガイドは母のために付けようと思っています。

    1年前のyacciさんのレポートのこと、教えていただいて大変助かりました。
    Yok Thornさん、良さそうですね。
    母が疲れずに楽しめることを最優先で考えていますので、移動はトゥクトゥクではなくエアコン付きの乗用車にするつもりなのですが、小回りコースの定番だけは、遺跡群どうしも近いし、ホテルからも遠くないので、トゥクトゥクでもいいかも、と思い始めました。

    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェムリアップに4泊して

    1日目は、いわゆる小回りコースで、アンコールトムのバイヨン遺跡、パブーオン遺跡などの中心部。それから東大門外のThommanon遺跡、タブローム遺跡。昼食休憩後、バンテアイ・クデイ遺跡からアンコールワットへ。
    2日目はセダンを出してもらって、バンテアイ・スレイ遺跡、クバール・スピアン遺跡。
    3日目はシェムリアップ市内のアンコール国立博物館。昼時間帯からアンコールワットへ。その後プノンバケンの丘へ行きましたが夕陽は見ずに引き上げました。

    トゥクトゥクの運転手は宿の手配で空港へ迎えに来てくれた人に宿で依頼。日本語ガイドは付けませんでした。
    ガイドさんはいれば結構でしょうが、いなくても大丈夫です。

    大体見たいところは周りました。一番重要なのはアンコールワットですが、団体客は必ず昼食休憩の時間をとります。午後1時頃第三回廊へ上るようにすれば待ち時間なく登れ、しかも上階は空いています。これがお勧め。

    予想より良かったのは、パブーオン遺跡。上からの見晴らし、高さのある水平な参道も素晴らしい。
    フランスの援助で修復されたトムマノン遺跡もよく整備されていてよかった。

    予想より瓦礫に近く感じたのはタブローム遺跡で、修復工事が進められていますが崩壊との競争です。

    クバールスピアン遺跡は駐車場から橋を渡ると急登が始まります。大きな石がゴロゴロしていて困難な道ではないけれど息が切れました。時間をかけて山へ登った割には遺跡は大したことがなくて、学生団体の遠足に適したハイキングコースでした。行って価値がないわけではないがそんな印象です。

    バイヨン遺跡の回廊壁画は最初に訪れたので鑑賞が甘かった。また行く機会があれば次回はじっくり見たいと思います。

    ご参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    貴重なご経験談をありがとうございました。
    大変参考になります。

    ガイドに関しては、自分だけの1人旅だとまず付けないのですが、今回は母のために付けようと思っています。
    いろんな遺跡の情報、大変ありがたいです。
    クバルスピアンはやはり、年よりには少し厳しいかもしれませんね。
    他の候補も入れながら、もう少し考えてみます。

    本当にありがとうございました!


  • 細かく計画するのも旅の楽しみ、計画しないのも旅の醍醐味ですね。

    僕がシェムリアップへ行って、二泊一日で観光したのは、1994年でした。
    タイとベトナムの国境が危険だったので、バンコクからプノンペン(そしてシェムリアップ)へ飛んだんですけどね。

    この時は僕のシェムリアップ体験の最初で一番思い出に残ってます。
    その時の宿は「260(チェンラゲストハウス)一泊4ドル」でした。

    その時に一応アンコール遺跡群の全体を、タクシーで見て回りました。
    そのあと、2002年、2005年にもシェムリアップへ行きましたが、特に遺跡は見ませんでしたね。

    シェムリアップの旅は、とても簡単です。
    安宿に泊まって、遺跡を見るだけです。

    でも、観光産業が盛んになると、
    専属ガイドをつけたり、夕食を取りながらダンスショーを見たり、
    夜明けを見るツアーとか、日没のツアーとか、その他にもいろいろくっついてきますね。

    お金を使いたい人は、それからいろいろ選ぶのもいいでしょう。
    ただ、本質的ではない、「どうでもいい話」です。

    カンボジア程度の旅で、どのガイドにするか、悩むのもどうでもいいです。
    ぼったくられに行ってるんですから(笑)。

    そしてそれが楽しいと考えているんですから。

    みどりのくつした




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    貴重なご経験談をありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件