Q&A

マダガスカル→ジンバブエ 移動とアクティビティ

公開日 : 2018年04月09日
最終更新 :

まだ航空券も宿泊も手配していないのですが、早割航空券などで日程をある程度組んで、
購入しなければなりません。
まだ先ですが、とりあえず質問第1弾として。

9月、10月ごろに1人マダガスカル(バオバブ)/ヴィクトリアフォールズへ行きたいと思っています。東京-マダガスカルの航空券で妥当なものがあったのですが、
1日目 アンタナナリヴ到着
2日目 アンタナナリヴ→ムルンダヴァ(タクシーブルース)
3日目 バオバブ1日ツアー
4日目 キリンディー森林保護区
5日目 ムルンダヴァ→アンタナナリヴ(タクシーブルース)
6日目 アンタナナリヴ(予備日)
7日目 アンタナナリヴ→ナイロビ(1泊)
8日目 ナイロビ→ヴィクトリアフォールズ
9日目 ヴィクトリアフォールズ観光
10日目 同上
11日目 ヴィクトリアフォールズ発
12日目 日本着

ヴィクトリアフォールズへ行くには周遊チケットがなく、ナイロビ経由(1泊!)しなくてはなりません。しかもその区間の航空券が高いのです。(旅行会社からの提案)
まず、タクシーブルースは直接行って乗れるものなのでしょうか。

バオバブ1日ツアーを事前に予約したいと思っています。口コミなどにはムルンダヴァでドライバーやガイドがバオバブ並木街道へ連れて行ってくれ、旅行会社ツアーより安いらしいのですが、旅行会社(VERTRA)ではカヌーでベタニア漁村に行けるというのが魅力で、こちらを検討しています。しかしよくよくHPを見るとひとり参加は2人参加以上の倍額!!宿泊しないのに、1人参加は割高なことは承知していたのですが、まさかこんなにかかるとは!

また口コミのバオバブ並木街道ではキリンディー森林保護区もセットになっているのもあるのですが、そんなに盛り込めるものなのか、バオバブをメインゆえ、バオバブを堪能したい場合、キリンディー森林保護区は別で問題ないでしょうか(個人の嗜好によると思うのですが)キリンディー森林保護区は夜行動物も見たい場合、そこで宿泊もありとは思うのですが、日数的に無理があり、ただ、ガイドが要ということでムルンダヴァの現地旅行会社等で1日ツアー、ガイド手配は可能でしょうか。

本当はバオバブの朝日、夕日を見たいのですが、カヌーの含む1daytour参加では欲張りであり、不可能ですよね。
バオバブを含めVERTRA以外にもお薦めの旅行会社等がありましたらご指南いただけたら幸いです。街中のガイドは上記のようなバオバブ街道とキリンディー森林保護区かバオバブ街道のみかなぁと…。

もう一つの懸念はやはりマダガスカル→ヴィクトリアフォールズです。深夜は運行がなく、やはりナイロビ、空港近くの宿に泊まってのヴィクトリアフォールズの経由しかありませんよね。もちろん、南アからインターケープやミニバスなどを使ってヴィクトリアフォールズへ行くこともできるようですが、帰国便を考慮するとかなりリスキーであり、高額でも選択の余地がないのかと思案しています(泣)LCCがないようで。
ヴィクトリアフォールズでは勇気があれば、バンジージャンプ、予算があればマイクロライト。時間をかけていく割に、滞在期間が短いのはいかがなものかと思うのですが、ざっくりとした予定です。

長文になってしまいました。上記においてご指南、経験からのおススメ等ありましたら、お教え願います。
それにより、航空券、宿泊手配をしたい次第です。
当方、長距離バス経験あり、英語も多少可能です。
焦燥感で書いてしまっているので(航空券の手配都合上)、航空券や宿泊が決まれば、もろもろ第2弾として質問をさせて頂きたいと思います。申し訳ございません。お付き合い願いたいところです。
ご経験者の方々、モデルプランのアドバイス等よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: マダガスカル→ジンバブエ 移動とアクティビティ

ビクトリアフォールズへの空路は、ヨハネスブルグ乗り換えでビクトリアフォールズかリビングストーンに行くのが本数が多く、チケットも簡単に手に入ります。

バオバブ街道は特に解説はいらないのでツアーに必ずしも参加する必要はないと思います。
    キリンディーへはバオバブ街道を通るバスで行ったのですが、バスを降りるところから公園まで2時間ほど歩く必要があったので、あまりお勧めはしません。タナの街もあまり安全ではないので、ムルンタバまで飛行機を使い、空港からバオバブ街道を通ってキリンディーまでタクシーで行かれるのが一番簡単です。夕日だけなら、ムルンタバからバオバブ街道へ見に行く観光客は多いので、タクシーに言えば簡単に行ってくれますよ。

マダガスカルでの長距離移動は空路・陸路とも予定が狂うことがありますので、後の方にタナ近郊の観光スポットを回る感じで計画を立てられることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マダガスカル予備日

ありがとうございます。
    うーむ、日本からマダガスカルとジンバブエ-日本の航空券は早割チケットで何とかなりそうですが、(燃料チャージが高い)マダガスカル-ジンバブエは全くもって高価でした。
    しかし、なかなか行けないこと、バオバブだけというのも…となりましたゆえ、個人的見解とお納めください。
    バニラコースとも気になったのですが、バオバブと対極位置ゆえ、本当にマダガスカルはバオバブがメイン、そしてキツネザルが見られれば御の字という感じです。
    上記記載の航空券が高いゆえ、タクシブルースの選択しかないのです。18時間くらいの長距離バスは経験多々なので歯を食いしばります(笑)
    ただバオバブの口コミは見ますが、カヌーで漁村に関する記事がないのです。
    またバオバブがメインなので1dayは取りたい。そして翌日キリンディーへ。
    公共バスを利用されたのでしょうか。タクシーなら入園前までって話ですよね。2時間はきついですね。それからガイドがいなくては入れないのですよね。どうされたのでしょう。

戻った翌日は予備日なので、首都でおすすめはありますか。

• ナイロビ経由は疲れそうですね。

私はフライト関係には詳しくないですが、なんとなく旅行の効率が悪いように感じます。

私の最初のアフリカの時にケニアと南部アフリカを一緒に行ってしまったため、フライトが効率悪かったです。
    ナイロビからビクトリア・フォールズは直行便あるのでしょうか?
    私は、ナイロビからハラレに飛んで乗り換え、ハラレからビクトリア・フォールズ行きのフライトは、途中カリバ湖、ワンゲ国立公園に経由して飛んだのでとても疲れました。バスかよ!と思いましたよ。
    旅行会社にすべてお願いしてたのですが、このこと知らされませんでした。

そもそもケニアと南部アフリカ一緒に行ったのが間違いでした。
    同じく、マダガスカルとビクトリアフォールズ一緒に行くのはどうなのでしょうか?
    確かに両方行くツアーを見たことはあるのですが、ヨハネスブルグ経由でしたし、それでも効率悪そうでした。
    ビクトリアフォールズ近くにはチョベ国立公園やオカバンゴ・デルタもあるし、ヨハネスブルグ経由でしたら、南アに魅力的な場所はたくさんあるので、別の機会に行くのもありかと思います。

ナイロビ行くなら、もちろんケニアのマサイマラなどケニア内に魅力的な場所があるので、そこら辺をスルーするのも勿体ないような・・・。
    またナイロビ空港そばにホテルはあるのでしょうか?3回行きましたけど、大げさかもしれませんが何か殺伐とした空港で、個人行動するのは私的には勇気いります。
    タクシーはもちろんいましたよ。でも私は手配した車で移動しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

承知の上で

そうなのです。ナイロビに行って、野生動物も見ないとは!
    アフリカは広いゆえ、そして日本から遠いゆえ、本来はバオバブメインなのですが、それだけではと。候補に挙がったのがビクトリアフォールズ。昔南アに在住していたにもかかわらず、ここをスルーという大きな失態を。
    なかなか行くことがなく、世界三大瀑布一つも見たことがなく、こういうことになってしまいました。ナイロビは隣国とくっつけて再びチャレンジできれば。

そして乗り継ぎ、深夜がないのです。
    ナイロビに夜到着し、翌早朝出発ビクトリアフォールズ着で、ナイロビ空港は24hオープンと伺い、外に出ず、待機です。バスで18時間も乗っていたこともあるので、それはまだ良い方と言い聞かせています。ジンバブエ側ではなく、ザンビア側なら国立公園も1daytourも豊富にあるようですが、滞在日程に比例してツアー加算となるとビクトリアフォールズに集中な気がします。

ビクトリアフォールズへは行かれましたか。
    その際はなにかアクティビティに参加されましたか。
    人によって4時間ほどで終わる人、4日ほど滞在する人などいて、皆さんどうされていたのか聞きたいところです。

• 18/04/10 09:50

GWに行きますが、ご参考まで

私も今までの旅は、航空券と到着日のホテルを手配して行ってました。
    そして現地でガイドを雇ったり、ツアーに申し込んだりしました。
    マダガスカルも色々と案を練りましたが(これも旅の楽しみの一つですが)
    ハードルも費用も高いですね。場所によっては私有地とかで縛りがありますし。
    たまたま、このサイトでシェアしませんかと呼びかけがあり、同時期でラッキーでした。
    参考にしたツアー会社 マダガスカル・サービス(歩き方に載ってます)
               マダガスカルツアーサービス(日本にありFB、HPあり)
    GW後でよろしければ情報提供させていただきますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

是非!

ありがとうございます。
    わぁ、いよいよですね。
    こちらは2か国という欲張った行程ゆえ、航空券に難あり中です。
    ムルンダヴァでバオバブツアーに行かれるのか、個人にするのか。はたまた私が見たカヌー付きのバオバブなんぞはあるのか、知りたいところです。カヌーで行く漁村って…
    たまキリンディー森林保護区もいかれる際はどの程度要したか、そして首都での行動なんぞ、
    モデルプラン的に実体験を差し支えない程度に教えていただけますと幸いです。
    いや、情報源が少ないのでよろしくお願いします。

気を付けていってらっしゃいませ。
    Bon voyage!

• いいね! 0
    • コメント 0件