Q&A

オーストリアの田舎について

公開日 : 2018年04月09日
最終更新 :

初めまして、山羊と申します。
このたび人生初の海外に行くことになり、わからないことがあるので質問させてください。
10月上旬、オーストリアへ6日ないし7日くらいの滞在を予定しているのですが、情報をうまく探せず行くスポットが定まりません。
現在考えてるのはこんな感じです。
スロベニアのリュブリャナ→ザルツブルク(1泊)→ハルシュタット(1泊)→ウィーン(1泊)→チェコ。
私は自然が大好きなのでウィーンの滞在は短くていいかなと考えています。ザッハトルテだけ食べに行きます。

そこで残りの3泊分でアルプス近近近郊の田舎町や、マイナー田舎スポットを巡りたいと考えています!皆さんのおすすめ田舎スポットをお教えください!
私はフィラッハやリーエンツなどがいいのではないかと考えています。また、ここおすすめだから連泊も視野に入れとけ、などのアドバイスも頂きたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 18/04/11 17:50

    オ-ストリアの田舎、レンゲンフェルトとゴ-ザウ村

    オ-ストリアの田舎に興味を持たれているとの事、是非チロルのレンゲンフェルト村を訪問されてください。
    もう一つの村はハルシュタットからバスでアクセスするゴ-ザウ村、こちらはさほど田舎ではありませんが趣がある村です。
    ハルシュタットやザルッカンマ-グ-トは10月上旬でも観光客で溢れかえっています。
    数年前から大陸の観光客が押し寄せるようになり日本人でもニ-ハオと声をかけられる状態です。
    その点チロルのレンゲンフェルトやハルシュタット近くのゴ-ザウ村は素朴で山羊さんの好みに合うのではと思います。
    10月上旬、紅葉が綺麗です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/17 23:32

    nontaさん、初めまして

    返信遅くなり申し訳ありません。長々と検討していました^^;
    大陸の観光客が押し寄せるのですね…お互いのために遭遇しないことを祈ります。レンゲンフェルトの奥のゼルデンと言うところまで行くのでレンゲンフェルトでも降りてみようと思います!
    ゴーザウ湖も行きます^^
    10月上旬というとどの程度紅葉してるでしょうか??
    アドバイスありがとうございます。

  • 18/04/10 12:14

    オフシーズン

    山羊さん、こんにちは!

    オーストリアは田舎が良いです! (笑)
    まず大事な事から。

    山羊さんのご旅行が9月中旬位までなら、私もハイリーゲンブルートからグロスクロックナー山岳道路を経てザルツブルクのコースをお勧めしますが(ハイリーゲンブルート泊)、残念ながら山岳道路は現在公共交通機関はなく、観光バスの運行も9月までです。
    レンタカーご利用なら10月いっぱいまで山岳道路はオープンしています。
    ただこの場合は天候によりクローズになる可能性があるはずです。

    次に一般的にですが、オーストリアでは10月11月が一番のオフシーズンになります。
    ザルツブルクやウイーンの様な都会は問題ないですが、田舎の村になると早い所では9月中旬位からホテルやガストホフ、ペンションなどが閉まってしまいます(全部ではない)。 5星などの大型ホテルは営業しているはずですが。
    エッツタール最奥のオーバーグルグルでは9月上旬で半数近くのホテルなどが閉まっていた様です。

    私は大体9月上旬にチロル地方にハイキングに行きますが、レッヒ・ザンクトアントンでは9月上旬に雪に降られました。 ドイツに近いシェッファウという村では8月下旬にハイキングコースで積雪がありました。
    つまりエッツタールなどの奥の標高の高い所では天候の問題があり、かつ宿の何割かは締まっているという事です。

    それとアルムでの牛の放牧ですが、殆どが9月中に村に戻ります。(山岳地帯では雪の可能性があるからです)
    Almabtrieb(アルムアプトリープ)と言いお祭りになります。 
    検索されればyoutubeに動画が上がっていますのでご覧になってみて下さい。 かなり興味深いです。
    (因みに、放牧中の牛に事故があると牛の飾りはしないそうです。)
    ただツィラータールだと10月6日前後までこのお祭りがあるので、日程とルートが合えばお勧めの場所になります。
    ご予定のルートだとバードイシュルが昨年は10月初旬にあった様ですが、今年の日程はまだ不明です。

    さて、ではどこが良いかというと、皆さんがお勧めのザルツカンマーグートかヴァッハウ渓谷での宿泊が良いのではないでしょうか。
    ザルツカンマーグートで2泊、ヴァッハウ渓谷で1泊などいかがでしょう。
    ザルツカンマーグートはどこでも良いですが、もし殆ど連泊が無い様でしたら、ここで連泊して見どころを廻るのをお勧めしたいです。

    ただ例に挙げていらっしゃるフィラッハやリエンツはそこそこの街なので、もしかしたらもう少し街らしい所が良いのでしょうか?
    だとしたら他の方がお勧めしているウイーンに連泊して郊外に行く方が良いかもしれません。

    あと余分な事ですが、せっかくザルツブルクならザッハトルテよりザルツブルガーノッケルがお勧めです。
    美味しいかというと・・甘いです。(笑) 殆どが2~3人向けですが、確かゲトライデガッセの近くで一人用があると見た様な気がします。
    カフェも旧市街のカフェトマセリーやカフェモーツアルトなどがお勧めです。
    どこも地元の人が日がな一日新聞など読んで過ごしている席があり、オーストリアのカフェの良さが残っていると思います。

    では、良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/10 17:05

    車中泊

    REI007さん、こんにちは。ご投稿ありがとうございます。

    バス9月いっぱいまでなのですね。私は10月上旬に行くつもりです。調べるつもりはなかったのでおそらく現地に行くまで知らなかったと思います。ありがとうございます!これに関しては国際免許を取得、レンタカーの使用も検討しようと思います。
    さてレンタカーが視野に入ったのでもし用いるなら、宿の問題も車中泊で解決できるかな?と考えました。

    しかしここで問題が。雪景もいいですが、私は青空と緑が溢れている、自然の中に自分が居て遠くにぽつんと現地の建物も建っている。そんな風景を求めに行くつもりでした。しかし雪が積もるとなると10月の山岳エリアの木々はもう冬枯れをしていて、緑はゼロですか?チロル地方などにも足を伸ばそうと考えていました。
    もし緑がないようでしたらザルツカンマーグート付近ですごそうと思います。

    ザルツブルガーノッケルの情報ありがとうございます!甘党なので両方食べようと思います笑

  • ザッハトルテならば・・・

    はじめまして。

    ウィーンにザッハトルテを食べに行くだけならば、ザルツブルグにもザッハーホテルがあるのでザルツブルグで食べて、ウィーンは寄らない。という手もあると思います。

    また、ウィーンでマイナースポットというか景観を楽しみたいならば、ヴァッハウ渓谷のドナウ川下りもいいかもしれません。
    https://4travel.jp/travelogue/11009560
    私の旅行記なのですが、オーストリア国鉄でセット割のチケットが出ていて、ウィーンからメルクまでの片道料金とクレムスからウィーンまでの片道料金の電車のチケットと、メルクからクレムスまでの船のチケット、またメルクの修道院のチケットがセットになったものがあります。
    途中、デュルンシュタインというところで船を一度下りたい旨を乗る時に言えば、次の船の時間を書いてくれて降りることができます。デュルンシュタインは本当小さな街というかメインは5分も歩けば終わってしまうという通りしかない街ですが、教会が外観可愛いのに中はグロテスクという感じだったり、村の上にはイギリスのリーチャード獅子心王(第三次十字軍遠征参加)が幽閉(1192年から翌年)された砦の跡が残ってたりするみたいです。(私は上に登ったことはない)

    ウィーンのマイナーどころとしては、ゼーグロッテもおすすめです。
    ヨーロッパ一の地底湖で、第二次大戦中は飛行機をここで作っていたとか。
    https://4travel.jp/travelogue/11009985
    また、車で来る人が多いので最寄り駅から路線バスで行くことになるので、日本人はほとんどいません。

    あとは、マイヤーリンクの礼拝堂の辺りもマイナーどころです。
    皇女エリザベートの息子が女性と無理心中をした家が現在教会になっています。
    このエリアも路線バスに乗って行くことになるので日本人は殆どいません。
    つくまでは田舎だな~~~~って景色が広がっています。
    ハルシュタットのあとのウィーン移動後に記事を載せています。
    https://4travel.jp/travelogue/11159919

    あとは、ウィーン大学のある駅の地上ではなく地下にある路面電車乗り場38番に乗って終点までいき(この辺りはホイリゲ)そっから更にバスに乗ってカーレンベルクの丘に行くのもありかもしれません。
    https://4travel.jp/travelogue/11062372
    丘からウィーンの街とドナウ川を一望でき、そこから路面電車のエリア(グリンツィング)までハイキング気分でぶどう畑や森?の中を歩くことができます。森といっても、舗装はされていないもののきちんと道がありますし、案内板も要所要所で出ているし、携帯の電波も届くのではじめての人でも歩けるかと思います。
    ここも、日本人やアジア人ほとんどいません。

    他のかたも書かれていますが、ザルツカンマーグートのエリアはハルシュタットだけでなく周辺の湖の風景も素敵です。ザルツブルグからハルシュタットまでをバス移動すれば、ヴォルフガング湖、オペレッタ「白馬亭にて」の舞台になったホテルがあるザンクトキルゲンなどの街もあります。

    ハルシュタットとダッハシュタインの記事(上のリンクと一緒)
    https://4travel.jp/travelogue/11159919

    バスツアーですがザルツカンマーグートエリアも旅した記事
    https://4travel.jp/travelogue/11116350

    ザルツブルグからのエクスカーションならば、ヴェルフェンのアイスリーゼンヴェルトもおすすめです。
    https://4travel.jp/travelogue/11017936
    氷の洞窟なのですが、ロープウェイを登った上に洞窟があるので、洞窟入り口からの景色が壮観です。
    また、私は行けなかったのですが、この近くにホーエンヴェルフェン城というのがあって、こちらも山の上なのできっと見晴らしがいいかと思います。(サウンド・オブ・ミュージックの映画で使われた城らしい)

    以上、オーストリアで都市近郊の田舎で日本人も少なく、景観などが楽しめる私がパッと思いつくエリアの商会でした。
    参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/10 16:21

    自動ドアが閉まる音

    xmarillenxさん、たくさんの旅行記をありがとうございます。まだ全てに目を通せていないのですが、とても参考になります。おいしそうなものたくさん召し上がってて、お腹が減ってきました。よくわからない土日祝のみ空いてる建物も、カーレンベルクの丘も良い場所ですね…行きたい。

    さてウィーンなのですが実は、恐らくここで友人と会うことになるので予定は決めておかなかったのです。残念なことに決定権はあちらに握られており(TT)、ウィーンの超有名観光地を巡ることになると思いますが話し合ってみようと思います。

    ザルツカンマーグートのエリアに関してもありがとうございます。この辺見所多すぎやしませんかね?行く前からオーストリアへは何度も訪れる予感がします…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリアの田舎について

    オーストリアのアルプスの田舎町にはとてもきれいな景色がありますね。絶景というような傑出したものでなくてもアルプスの高山,谷,森,教会や民家などが調和した,絵葉書のような村にたびたび出会います。特にここ,というスポットでなくても観光地と観光地の間にも急にそんな景色が現れることがあるので,移動中も周りを見ていることをおすすめしたいです。ただ,景色がきれいに見えるかどうかはその時の天気によるところが大きいです。

    ザルツカンマーグートでハルシュタットはもちろん素晴らしいですが,他の湖にもそれぞれの趣きがあるので可能ならいくつか訪れるといいのではないかと思います。私のお気に入りはゴーザウ湖で,この周りもですがロープウェイや手前の村の景色もきれいです。

    そこからダッハシュタインの山脈をはさんで南側の斜面一帯も,いかにもオーストリアの田舎といった風情がきれいです。公共交通だけでは行きにくいかもしれないし,わざわざ行くほどかどうか分かりませんが,もし通るなら。

    少し西に離れますがドイツのフュッセンを下流とするレヒ川をさかのぼるルートも美しい田舎の景色が楽しめます。まあきれいな谷の景色は他にもいくつもありますけどね。最上部のスキーリゾートであるレヒ,近くのザンクト・アントンは険しいアルプスの山岳美です。

    ウィーンの近くだとヴァッハウ渓谷があります。ドナウ川と斜面のぶどう畑,お好みなら醸造所のワイン試飲,修道院など。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/10 00:37

    ゴーザウ湖

    本当にアルプス沿いの風景は素晴らしいと思います(行ったことないけど)。調和という表現がぴたりとはまりますね!
    他の国でも湖に行くのでゴーザウ湖行かない方針、と思っていたのですが山の上からの展望がすごいですね。10月に牛がいるか知りませんが会いたい。オーストリア、行きたいところが多すぎる…。天候の運もありますし、泊数を増やすことにしました。

    そのいかにも!という風景が見たいので通り道にするのは難しそうですが調べて検討させていただきます。Muumilaaksoさん、ありがとうございます。

  • ヴェルター湖、ハイリゲンブルートほか

    フィラッハならクラーゲンフルトとの間のヴェルター湖に行くといいかと。欧州屈指の美しい湖で驚きます。

    リエンツならバスで北の、オーストリアで最も美しい村に選ばれたハイリゲンブルートへ。オーストリア最高峰のグロースグロクナーを望む村です。
    そこからバスで氷河に臨む、フランツ・ヨーゼフスヘーエへ。皇帝とシシイの山荘があったオーストリア一番の絶景地です。
    他にローファー、エッツタール(チロル地方)で検索してみてください。いずれもオーストリアの田舎の大自然です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/10 00:14

    本当に美しい

    マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございます。
    ハイリゲンブルートもフランツ・ヨーゼフスヘーエもローファーも素晴らしいですね…。この世界に行けたら言うことないです、行きたい。
    まだ、10月の山がどうなのかまた日程的に足りるかなど深く調べられていないので、これから調べてできる限り組み込みたいと思います!いい場所をありがとうございます!

    他の国で湖を見る予定があり加えてハルシュタットもあるのでヴェルダー湖は行かない方針にしました。ありがとうございます。