Q&A
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む

ウィーンパスorシシィチケット どちらが良いでしょうか。

公開日 : 2018年04月09日
最終更新 :

再来週から新婚旅行で初めてウィーンに行くのですが、わからないことばかりです。
ウィーンに詳しい方、何卒お力添えをお願いいたします。

タイトルの通りですが、ウィーンパスかシシィチケットのどちらを買うべきか迷っています。
滞在期間は約3日間で、施設としては下記のような場所を回る予定です。
【ホーフブルクの旧王宮/シェーンブルン宮殿グランドツアー/モーツァルトハウス/シュテファン寺院/国立歌劇場ガイドツアー/美術史美術館】

質問させていただきたいことは下記です。

1.ホーフブルクとシェーンブルン宮殿で『並ばずに』入れるチケットはシシィチケットのみでしょうか?
 ウィーンパスですと引換チケットをもらうために並ぶと書いてあるサイトもあったのですが…

2.ウィーンパスとシシィチケットを両方とも買うのは無駄でしょうか。

限られた時間の中で、なるべく列に並んだりすることなくスムーズに回りたいと考えています。
ウィーンパスですと交通機関のフリーパスもついていますので、もしウィーンパスでも宮殿に並ばずに入れるなら単体でも良いのですが、、
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ウィーンパスorシシィチケット どちらが良いでしょうか。

こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。

まず、ウイーンパスは現地でも買うことが出来ます。オンラインで予約・購入する場合は、現地で引換えor郵送になるようです。無料で入場できる施設&優先入場がかなりありますが、ちょっと高額ですね。ご質問にある程度の観光施設だけであれば、その都度チケツトを買われた方がいいように思います。また、このパスには、公共交通機関のフリーパスは含まれていません。いわゆる、「ホップ・オン・ホップ・オフ」バスは利用できるようですが。
    私達夫婦も6月初旬にオーストリア旅行に行きます。ウイーンには3泊しますが、いろいろと検討した結果、「ウィーン・シティ・カード72時間タイプ」を買おうと思っています。無料で入場できる施設はありませんが、観光施設だけでなく、対象店舗でのショッピングやレストラン&カフェでも優待料金が適用されるそうです。割引率は5~10%程度で、お得感は少ないですが、公共交通機関の72時間フリーパス(このシティカードには含まれています)に8ユーロ程度上乗せした金額なので、何とか元は取れるかなあと思い、こちらにしました。ホテルでも購入できるところがあります。
    シシィ・チケツトは、市内観光の初日に王宮に行ったときに購入して、翌日午前中にシェーンブルン宮殿にいこうと思っています。シェーブルン宮殿は、これで優先入場できると思います。

ここからは、余談です。
    結婚式までは、新郎新婦もご両家の皆様も、大変お忙しい日々を過ごされてきたことと思います。しかしながら、本当に大変なのは、ご旅行から帰られてからだと思います。
    新婚旅行は、大変なこれまでの日常やこれから始まる新たな日常の間の、貴重な「非日常な時間」だと思います。せっかくの機会なので、「あれも見たい、これも見たい、あれも食べたい、これも食べたい、こんなことしたい、あんなこともしたい」というお気持ちはよくわかりますし、私達もそうだったように思います。(ずいぶん前なので記憶が定かではありませんが)ただ、「せっかくの機会」は、「これから始まる2人の人生」について、日常の煩わしさから一時でも離れて、じっくり話し合う時間が取れる機会だともいえると思います。可能な限りそんな時間を過ごしていただきたいなあと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

丁寧なご回答、そしてアドバイスありがとうございます!
    実は、結婚式はこれからなのです。。そういった意味でも本当に貴重な非日常ですね^^;
    存分に楽しんで来ようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/09 20:32

ウィーンに何日泊まるかです。

今晩は

欲張って全部見るのならば、Wien Passですが、主なところならばSisi Ticketで十分です。

https://www.schoenbrunn.at/en/our-tickets-and-prices/all-tickets-prices/

シェーンブルン宮殿以外はそんなに混まない。ルートとしては朝一でシェーンブルン宮殿へ行き、昼頃中心部へ戻り、昼食後、Sisi博物館とホーフブルグを回る。
    Sisi博物館は、ホーフブルグの一角です。足を延ばして10分歩き、新宮殿(ガラガラ)を見てもよいかも。新宮殿は、甲冑と楽器の博物館です。

町の移動は、Tageskarteを活用。1日券(上がってなければ€7.3)、2日券(€13.3)など、トラムとUバーンが自由に乗れます。

大聖堂見学や、ザッハトルテも食べたいでしょうから、元を取りたくてあちこち見て回るだけにならないことが、楽しい旅行になります。

https://www.viennapass.com/?aid=316&gclid=EAIaIQobChMIkrrXzIut2gIVSn29Ch1lewr5EAAYASAAEgKe0vD_BwE

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

交通機関だけのフリーパスもあるんですね~!
    シシィチケット+交通機関のパスにしたいと思います。
    大変助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/09 18:45

Sisi Ticket

Mit dem Sisi Ticket ist ein eigener Zugang (fast lane) zu allen inkludierten Attraktionen garantiert.

Hofburg Wien · Kaiserappartements - Sisi Museum - Silberkammer:
    Schloß Schönbrunn
    Hofmobiliendepot · Möbel Museum Wien:

www.viennapass.de
    VIP-Ticket für zahlreiche Top-Sehenswürdigkeiten
    Vortritt bei Einlasskontrollen (Fast-Track-Eintritt)

Belvedere 21 – Museum für zeitgenössische Kunst
    Albertina
    Belvedere (Oberes und Unteres Belvedere)
    Gloriette, Irrgarten, Kronprinzengarten, Orangeriegarten und Kindermuseum im Schlosspark Schönbrunn
    Hofmobiliendepot · Möbel Museum Wien
    Kaiserliche Schatzkammer Wien
    Kunsthistorisches Museum Wien
    Leopold Museum
    mumok (Museum Moderner Kunst Stiftung Ludwig Wien)
    Naturhistorisches Museum Wien
    Schloss Hof und Schloss Niederweiden
    Technisches Museum Wien
    Tiergarten Schönbrunn
    Wiener Riesenrad
    Wüstenhaus Schönbrunn

どの程度詰め込むかにも依りますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件