Q&A

イタリア国鉄の時刻表改正について

公開日 : 2018年04月09日
最終更新 :

今年6月にイタリア国内を、鉄道で回ろうと計画しています。
チケットを予約してから、出発しようと思っていますが、6月中旬以降予約画面が出てきません。
6月頃に時刻表改正があるらしいと、記事を見ました。
例年ですと、いつ頃発表があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。
小生70台、友人夫婦と4人旅です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/04/09 22:04

わかりやすくまとめます

遅い返答ですが、まとめてみました。

①ローマからバーリまで
    Trenitalia(国鉄ではありません)のフレッチェ利用が速い。気長に待って、予約画面が出るようになったら予約しましょう。多分5月になればできると思います。
    ローマからバーリまで本数は少ないですが直通もあります。Frecciargentoになります。
    http://www.trenitalia.com/tcom-en

②マテーラからナポリまで
    これはGIULIAさんがお書きのイタロが便利です。バスと高速鉄道の組み合わせでのみ使えます。https://www.italotreno.it/en
    これ以外の手段としては、もう既に挙げられているFlixbusその他の長距離バスもありますが、利便性と早さの点ではイタロにかないません。
    Trenitaliaを使う場合は、マテーラから一度バーリに出る必要があります。その場合は私鉄のアップロ・ルカーネ線というローカル鉄道に乗ることになります。遠回りです。
    別に挙げられているフェッランディーナFerrandina経由ルートも確かにありますが、これは私はリスキーだと思います。バスと鉄道の接続が日本みたいに上手くいかないこともあり、遅れると置いてけぼりになるおそれがあります。この駅は野中の無人駅のようですから慎重に考えましょう。

高速鉄道のチケットのみ予約しましょう。それ以外のはネットで買う必要は全くないと私も思います。かえって不便です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりやすくまとめてみました

① RomaからBariまで
    Trentariaが国鉄とはわかりませんでした。
    一番最初に、イタリア国鉄と検索したら、真っ先に出てきたものですから、そうおもいこんでしまいました。
    無知で恥ずかしいです。
    ところで、5月頃には予約可能とのこと。
    今まで大げさにいうと、毎日予約画面をチェックしていましたが、これからは一週間ぐらいにチェックしてみようと思います。
    それでも、多いですかね。

② Matera からNapoli まで
    Itaroの時刻表、調べてみました。
    出発時刻・到着時刻が移動にちょうど良いのがありました。
    こちらも大いに参考となりました。

今まで、多くの方からの回答を寄せて頂き、たいへんありがとうございました。楽しい旅となると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/09 17:46

Regionale は予約・事前購入不要(しないほうが良い)

イタリア鉄道(国鉄ではありません)で、事前に買う利点があるのは、予約必須列車、すなわち、Intercity、Eurocityと高速列車(Frecciargento 、Frecciarossa、FrecciabBianca)だけ。これと高速鉄道に特化した伊太郎だけです。

ローカル鉄道(Regionale)とその他の私鉄にはオンライン購入のメリットは皆無であり、却って自由度を損なう可能性もあります。

Regionaleは6月9日までは予約・購入可能ですが、10日以降はRegionaleは全ての路線でそれができず、Frecciargentoも不可になるようです。Roma Termini-Napoli centraleを結ぶ、Intercity、Frecciabianca、Frecciabianca、Frecciarossaも全て10日以降も予約・購入可能なので、やはりローマ以南(実際はほとんどがSALERNOまで、一部はREGGIO CALABRIA CENTRALEまで)は異国なのでしょう(詳細な基準は知りません)。

Matera-Napliは FrecciaLink LK016/LK014でして、これは名前からも察しが付くように、連絡バスです・・・。Frecciarossa 1000 9574と Frecciarossa 1000 9548はtreni da SALERNO a MILANO CENTRALEなので、少なくとも9574は10日以降も予約・購入可能ですが、連絡バスがローカル扱いなので不可なのです。

Regionaleは座席指定もないし、割引もないし、
    Il biglietto elettronico regionale (BER) を読めば明らかですが、有効期限が4時間。ですから、その場で買う方が良いのです。イタリア人のように窓口大好きな人なら並んでも買って良いし、自販機なら簡単に買えてしまいます。
    l tuo biglietto online è già validato, e ti consente di viaggiare sul treno prescelto o su altri – lungo la stessa tratta – nelle quattro ore successive all’orario originariamente selezionato all’acquisto, salvo eccezioni previste dalle specifiche tariffe regionali.

価格的にも、Frecciarossa+Regionaleの場合、両者の合算で、前者には割引(制限も付く)があるが、後者はOrdinariaの単一価格なので、敢えて一緒に買わなくても良いのです。

MATERA-NAPOLIは少し特殊ですが、バス部分は割引なしで、
    Matera 09:55
    Napoli Centrale 13:48
    FRECCIALINK LK016 - da Matera a Salerno
    Speciale Freccialink

FRECCIAROSSA 1000 9574 - da Salerno a Napoli Centrale
    はBaseからSuper Economyまで選べます。

MATERA-NAPOLIは列車(バスを含んで)5時間、一方、バスのみは、
    www.marinobus.it
    06:00 Matera
    Via Don L.Sturzo Chiesa S.Paolo
    4 Ore 20 minuti
    10:20 Napoli
    Metropark Staz.FS Terminalbus
    Prezzo totale
    7,00 €

08:00 09:30 11:40 13:15 17:15と便数も多いし、何より安い。

ここにもグローバル化の波が押し寄せていて、
    flixbus.com
    06:00 Matera
    10:20 Naples

16:30 Matera
    20:50 Naples

スケジュールは日に依って異なりますが、11.90 €とか(探せば最低の9ユーロの日もあるでしょうが)、6月中旬でも予約可能。

まあ、焦ることはないでしょう。一方、早期割引を確保したいのなら早めの行動がお勧めですが、大差ない路線もあるので、それなら尚更焦る必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MateraからNapoli

LK014は、連絡バスなのですか。
    目からうろこです。
    LK014と9548で、時間もちょうど良さそうだったので、移動するつもりでした。
    友人も一緒なので、出来ればチケットを事前に購入しておきたかったものですから。
    まあ貴重なアドバイスのように、焦らないでじっくり構えたいと思います。
    助言、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/09 16:32

トレニタリアで検索してもサレルノ経由のバス+列車が出てきますが。
    FALのバスで Matera Villa Longo - Via NazionaleからFerrandina Città まで33分から約1時間、Ferrandina-Scalo Matera駅からトレニタリアのローカルやインターシティーでナポリ中央までというコースもありますね。
    予約はいらんでしょう。

朝一だとマテーラ7:00発 Ferrandina7:56着、Ferrandina-Scalo Matera発インターシティ9:04、ナポリ中央12:15着なんんてのがありますね。

マテーラから駅まではシャトルサービスもあるそうなので、人数が多ければそれもいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろんな経路、方法があるんですね。
    調べ方が雑で、これからはもうちょっと頑張って調べたいと思います。
    教えていただいた事、時間を考えながら決めようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/09 14:52

Matera----Napoli

trenitaliaではなくitalotrenoのサイトからです。利用する交通機関は。但し現在は同じく6月9日までで説明します。
    10:05発か12:05発のitaloバスでSalernoまで行きそこからはナポリなりローマなりへ高速列車のチケットを通しで売りますが
    サレルノまでのバスだけでは売らないようです。

Roma----BariについてはFrecceより下のランクの列車では時間が掛かってしょうがないですから発表を気長に待つしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

italotreno

Materaからは、バス移動の選択肢もあるんですね。
    参考になりました。
    列車よりは、時間が正確かも知れませんね。
    何れにしても、時刻表の改正時期も気長に待つしかありませんかね。
    ありがとうございました。
    楽しい旅にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Frecceなら

例えば7月分でも予約できますが、
    いわゆるローカル線について、でしょうか?
    であれば、いつから予約可能になるか分かりませんが
    6月に入ってからでも大丈夫かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Frecce

早速の回答ありがとうございます。
    乗る予定の列車は、
    ① ローマテルミニからBARIまで
    ②マテーラからNàpoliまで
    いずれもローカル線なのでしょうか?
    6月9日までは予約可能なのですが、10日以降は予約画面がでません。

ローカル線であれば、6月に入ってからでも可能であれば様子を見てみます。
    時々予約画面を覗きながら、旅の支度を楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件