Q&A

クヴェトリンブルクとその周辺でのおすすめ

公開日 : 2018年04月08日
最終更新 :

女性ひとり旅の件で、たびたびご相談していた者です。
結局、現地に長期滞在中の親族に用事を頼まれたこともあって、ベルリンに行くことにほぼ決定しました。
1週間ほどの予定ですが、ベルリンでの用事は1日で終わるので、ベルリンからどこか足を延ばそうと考えています。
ベルリンも好きな町ですが、親族がいるということであまり非日常感がないので、行ったことのない場所に行ってみたいんです。
一番気になっているのは、クヴェトリンブルクです。
「婚約者の友人」という映画で知り、古くて暗い街並みに惹かれましたが、観光地としても結構有名な町みたいですね。
ここで2泊して、もう一か所どこかの町を訪れるとしたら、ゴスラー、ヴェルニゲローデあたりでしょうか。
ほかに「ここもいいよ!」というところがありましたらお教えください。
また、クヴェトリンブルクでのおすすめ(ホテル、レストラン、ショップ、散歩道などなんでも)もぜひ!
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• マクデブルク意外といいです。

初めまして。
    ベルリンから電車の場合ポツダム、マクデブルクと通過されると思いますが、マクデブルクもコンパクトで見やすい町ですよ。
    用事があり、ベルリンから2回ほど行きました。
    旧東側にあり、川沿いのコンパクト(ちっぽけ)な町ですが建物好きなら「緑の城塞(Hundertwasser's Green Citadel of Magdeburg)」は面白い建物です。中にホテルもありますので泊まってみたくなります。
    川といえばその郊外ですが、ユニークな水路橋もあります。
    中世の街並みは期待できませんが、そういうの見飽きたと思われていたらぜひ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

フンデルトヴァッサー

マクデブルクという地名は初めて聞きました。
    フンデルトヴァッサーの建築はウィーンで見て、とても好きになりました。ベルリンの近くにもあるなんてびっくりです!(まあ、大阪にあるくらいだから、ドイツにあってもおかしくないか。)

宿泊は無理かもしれませんが、ベルリンで時間があるので、日帰り旅行の候補にしたいと思います。
    いい情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハレ、ハルツ山

クヴェトリンブルクは木組みの街で世界遺産ですが、小さいので1泊でもいいかと。
    ドイツ随一の木組みの街ゴスラーはドイツ帝国会議が開かれ、皇帝の居城もあったドイツの中心地だったので、見どころはとても多いです。2泊は必要でしょう。
    他にハレやハルツ山SLの旅などもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クヴェトリンブルクからゴスラー日帰りは厳しい?

ご回答ありがとうございます。
    3泊は難しく、2泊だけの予定なので、行く場所を絞らないといけないのです。
    クヴェトリンブルクからゴスラーを日帰りで訪れる(またはその逆)のがいいのかなと思っていましたが、ゴスラーは1日では見られないほど見どころがあるのですね。
    うーん、悩ましいですが、まだ時間があるので、少し考えてみます。

• 18/04/08 20:29

ハルツ山

今晩は

クヴェトリンブルグ1泊、ヴェルニゲローデ2泊して、魔女の山ハルツ山へ蒸気機関車の引く列車で登ればよいと思います。山頂は寒いです。

二つの町ともに古い街並みがあってお勧めです。

僕は5月に行く予定で宿も確保しました。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

どんな魅力が?

ご回答ありがとうございます。
    何度もこの地方を訪れておられるのでしょうか。
    何度訪れても魅力ある場所なのですね。
    ハルツ山は、文学的、歴史的な関心がなくても楽しめるところですか?
    つまり、自然そのものが美しいところでしょうか?
    3泊は難しく、2泊だけになるので、どこに行くかとても迷います。