レポート
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

ネットの情報

公開日 : 2018年04月08日
最終更新 :

いつもお世話になります。
いろいろアドバイス頂いた米国グランドサークルドライブ旅行から
無事帰国致しました。
その節はありがとうございました。

今回の旅行は、私は人を案内する立場だったので、
事前にインターネットでかなり詳細に調べました。
しかし、現地に行ってみると、それらの情報はかなり
違っていました。

例えば、
・3月末までは、ザイオン国立公園に、レンタカーで自由に
入ることができる。
→完全に閉め出されていて、周辺の駐車場、路上にマイカーが
あふれかえっていました。

・4月中旬まで、ブライスキャニオン国立公園の南半分は
閉まっている。
→我々は行きませんでしたが、ゲートは開いており、多くの
車が出入りしていました。

・ブライスからページに抜けるダートコース「コットンキャニオン
ロード」は、現在通過禁止。
→まったく問題なく、他にも通過する車と何台も出会いました。

・この時期のアンテロープキャニオンの特にロウワーを訪れる人は
少なく、事前予約など不要。
→現在はロウワーの方が人気があり、3日後まで全て予約が埋まって
いました。

・モニュメントバレーのバレードライブは、夕方4時半以降は
侵入できない。
→夕方どころか、夜遅くでも、走っている車が何台もありました。

これらの情報によって、大きく予定が変更せざるを得ないことも
ありました。(結局、ロウワーには参加できませんでしたし)


しかしながら、“事前にネットで調べても、間違いだらけだから
意味が無い”というつもりはありません。
事前に調べる課程で得た情報によって、予定に狂いが生じた際も
代案を出すことができ、結局は無駄なく旅行することができました。

つまり、何が言いたかったかというと、

・事前にネットでよく調べて行こう。
・でも、その情報は間違っていて、予定通りには行かなくなることを
十分に想定しておこう。
・その際、代案を出せるように、直接は関係なさそう周辺情報も
調べて、メモっておこう。


おかげさまで、9日間の旅行では、ずっと快晴続きで、雄大で変化の
ある景色を堪能することできました。

なお、グランドサークルをレンタカーで回ろうと計画している方が
いらっしゃいましたら、何なりと質問を受け付けますので、
お気軽にご相談ください。
(ただし、私の情報も間違っている可能性があります(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おかえりなさい。 なにか私間違ったこと言ったかと思って

    ドキドキしながら 過去ログをみると

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/947329/-/parent_contribution_id/468460/

    というのがあったのですが

    「車にばっかり乗っている」 というのがありますが、 これも間違った情報(印象)でしたか?

    「3月とか4月がいい」とかといのもどうですか?

    「モアブなんかで馬か自転車にでも乗ったらどうでしょう」というのもあるのですが、やりました?

    結局はネット情報なにを選ぶかじゃないですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    特に問題はありません

    >「車にばっかり乗っている」 というのがありますが、 これも間違った情報(印象)でしたか?

    現地滞在が7日間で、走行距離は1800kmでした。
    1日平均にすると、約260km、3時間以下となります。

    ただ、印象としては、ずっと荒野を走っていたという
    感じがします。

    これは、逆の意味で、私は日頃、ドライブはあまり好きでは
    ないのですが、グランドサークルではドライブしているのが
    一番楽しく、最も印象に残ったということです。

    行く前は、初日はともかく、3日もすれば、荒野が続く風景など
    ウンザリすると予想していたのですが、荒野というものは予想以上に
    変化に富んでおり、ひたすらかっこよく、最終日の夕方まで
    これっぽっちも飽きることはありませんでした。

    >「3月とか4月がいい」とかといのもどうですか?

    他の季節に行ってないので、比較はできないのですが、
    晴天続きだったこともあり、日なたでは結構暑かったです。
    夏に回るのは、ちょっと厳しいと思います。

    また、ブライスキャニオンの朝は、-11℃まで下がり、
    冬に行くのも厳しいでしょう。

    そういうことで、3,4月はよい季節だと思われます。

    >「モアブなんかで馬か自転車にでも乗ったらどうでしょう」というのもあるのですが、やりました?

    私は乗馬をしたかったのですが、他の者が嫌がったので、
    する機会はありませんでした。

    ただ、あちこちでハイキングは行いましたし、
    夜明けを見に行ったり、夜中に星を見に行ったりもしました。

    また、みんなでグランドキャニオンをセスナ機で遊覧しました。
    (ただ、これはみんな酔ってしまったので不評でしたが(笑)

    >結局はネット情報なにを選ぶかじゃないですか?

    どの情報が正しく、どれが間違っているかは、選択するのが
    難しいので、どの情報も絶対視しないようにすべきかと
    存じます。