Q&A

南欧移住(旅するように暮らす、暮らすように旅する)

公開日 : 2018年04月05日
最終更新 :

JTB総研の調査結果(2014年度)によると、日本人の海外旅行で、1,2か所でのんびり滞在したいというロングステイ志向が7割強で、従来の周遊志向が2割弱となっています。

そんなスロートラベルの時代に突入した現在、南欧でロングステイだけではなく南欧移住を実行する日本人もおそらく増えているはず。

私はすでに移住を実行してしまってはいますが、もし、そうでなければスペイン以外の南欧移住を目指したかもしれません。

たとえば、イタリア、あるいはポルトガルのどこかヨーロッパ人に人気の土地の中から穴場を探したり。

移住ともなれば、言葉の問題や資金はどうするのか、といった心配も出てきますが、そういうことをあまり深く考えずに実行してしまうのも経験上ありかもと。

ただ、いきなりではなく何回かロングステイを繰り返して気に入った土地を見つけ、できれば信頼のおける地元の人と親しくなりローカル情報にも通じておくとか。

南欧はかなりコネ社会なので良好な人間関係ができあがると詳細をここで開示はできませんが、移住のハードルが下がったりもします。

このスレッドは南欧移住のススメではなく「南欧で暮らすように旅する」がメインとなります。南欧でロングステイを計画している方はいますか?もうすでに実行されましたか?

なお、ロングステイ否定派と議論するつもりはないです。もし噛みつきたければJTB総研にお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/04/06 11:36

忖度で永住ビザ?

さもありなん?

仕事ができなくなって、借金返済も済んだので、2010年にアパートをたたんで、NZ 4か月、カルフォルニア3か月、京都2か月、カルフォルニア3か月、...2012、2013、2015カルフォルニア3か月過ごしていました。円安と家賃の高騰でカルフォルニアにはいけなくなった。

馬の上から花を見るのはもうあまり興味はない。徒歩旅行はやっている。東海道と中山道

南欧で!

高いんじゃない?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鍵を4,5個持って、階段の電気を付けながらHostalへ行く段階で断念かなぁ~

Leoxさんは、スペインですか~。大好きなんですが、この日本の分刻みの生活、物価安、電車が5-10分に1本くる生活に、どっぷり浸りきってしまうと、「スペイン田舎暮らし」のハードルが上がります。以前はやってみたかったんですよ。でも、Donostiaで半分千鳥足で、Bar梯子からHostalへ戻って、手首をくぃっと返して鍵を開けるのに20分かかり、MadridのHostalで鍵を5個渡され、Hostalのある建物のドアから、部屋にたどり着くまで10分以上かかった段階で、「旅だと話のネタあが、これが日常だと無理かも」と思いました。おまけに、最近は日本の方が安いんです。特に昼食は1コインですから、これに馴れてしまうと、【ロマネスク、ドサ周りは旅で】になってきます。

ただ、ドサ周りのお蔭で、旅行レベルのスペイン語だったら、読解OKになりました、レストランだろうが、Barだろうが、物おじせずに入れるので、それはどの南欧に行っても同じなので、応用しています。しかし先般のPiemonteとMilanoでは、いちいち「何でスペイン語で?」と指摘してくるのには、段々腹が立ったなぁ。英語あ通じないのがいかんのだ!と、イタリア語で言えなかったんですよね。

洗濯に数時間、30分に1本のバスに満足しきって、のんびり待っていられるジモティーの姿に、じれまくっている自分は、やはり日本人なんだと、毎度思います。

でも、イベリア半島のドサ周りは続けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/08 08:41

新しい建物ではカギはそれほど多くないです

「この日本の分刻みの生活、物価安、電車が5-10分に1本くる生活に、どっぷり浸りきってしまうと、「スペイン田舎暮らし」のハードルが上がります。」

便利さという点ではおそらく日本ほど便利な国はないかもしれません。時間に対する考え方もできるだけ時間をかけるようなところがあります。ただし、こと自身のこととなるとせっかちで、車の運転が荒くなったり。

で、カギの件ですが古い建物の場合、カギ穴が半分壊れていたりします。クラシックで素敵な建物なのにカギで苦労した経験を思い出しました。

スペインは奥地に入るほどスペインらしくなっていきディープなスペインと出会えるので超おススメです。私は2年ほど前に「これを食べて死んでしまっても後悔しない!」と言えるくらいの一品を発見したり。アジア人を見たのはあなたで二人目と言われた奥地のバルのタパスは最高に美味かつ安価でした。

ところで旅クマさんは北スペイン派ですか?

• 退会ユーザ @*******
    18/04/05 22:20

ロングステイは是非やりたいですが移住は無理です

なぜかレスが全然ついてませんね。どうしてだろう?

15年以上も先のことですが、定年退職後にイタリアでロングステイするつもりです。毎年春に90日以内、シェンゲン協定の制限にかからない日数だけ滞在して晴耕雨読と近場出歩きをしたいです。それ以上の日数だとビザと滞在許可証の取得が面倒なので。
    移住はもう考えていません。日本で安定した仕事に就いているしそれなりの給料ももらっているので、それを捨ててまで行くのは今更できません。音楽・美術・料理畑の人ならできるかも知れないですが・・。とりあえずは多分来年、職場の制度で1年行けるかもと期待しているところです。
    イタリアでも反移民の政党が得票数を上げてきたので、今後はEU外からの移住はかなり難しくなりそうです。多少住みにくいところになるかもと心配しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/04/05 23:07

スペインでビザ取っておけば、イタリアにも滞在できるの?

スペインの移住ビザなんですが、年金生活者へのハードルが恐ろしく低い

年間1万ドル(同居家族は一人あたり1700ドルが増額)以上の年金受給者が対象。

<必要書類>
    申請書・写真4枚/パスポートとコピー/無犯罪証明書/健康診断書とコピー/年金受給を証明する書類(外務省認証必要)とコピー/医療保険加入証書/返信用定型封筒2通/スペインでの住居確保証明書

スペインでビザ取っておけば、イタリアでもマルタでもEU域内ならどこでも、好きなだけ長期滞在できるの?スペインやポルトガルは物価も安いんだよね?10年後とりあえず取ろうかな?誰でも取れそうだもん。