Q&A

台北から日帰りで観光

公開日 : 2018年04月03日
最終更新 :

台北プラス1日観光するとなるとどこが良いでしょうか?
台北を1日観光し、もう1日は台北ではない場所へ行きたいと思いますが、ガイドブックを見ると淡水、台南、台中など行きたい場所が多く悩みます。また、もう1日台北を観光するか、せっかくなので他の地域にも行ってみたいと思い悩んでいます。
時期は来月上旬、公共の交通で観光したいです。
サイクリングロード、タロコのような大自然な場所ではなく、台湾(中華)料理、フルーツも食べられる、安いドライフルーツが売っている、歴史的な建物、景色が良い場所もある、台北から日帰りで帰って来られるオススメの場所を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 数日前に台湾から帰ってきました。

ヨウ3286さん、はじめまして!

先月末に台湾4泊5日の旅行に行ってきました。
    二度目の台湾で、前回が台北と郊外観光だったので、掲示板での皆さんのご意見を参考に、台北から高鉄で台南に行き2泊、その後台鉄で台中に移動して2泊しました。

台南は、美味しい物がいっぱいありますし、台鉄・台南駅や、日本統治時代の建物もあり、町を歩きながら地元の人が食べてる物をのぞいたりメニューの写真を見たりして、何を食べるか決めるのはワクワクします。
    高鉄桃園から1時間半位(台北からはもう少しかかります)で高鉄台南に着き、台鉄に乗り換えて20〜30分位で台鉄台南駅に着きますが、乗り換えが面倒なら、高鉄台南駅から市内まで、タクシーで450台湾ドル程と聞きました。

ちなみに、前回淡水にも行きましたが、曇っていたためか、海は全然きれいに見えませんでした。

以前私が投稿した『二度目の台湾』に対する皆さんの回答も、参考になさってはどうですか?

では、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/03 18:18

無理に動き回らなくても・・・

>台湾(中華)料理、フルーツも食べられる、安いドライフルーツが売っている、歴史的な建物、

なら台南でしょうが、高鐵利用必須ですが、高鐵の站が遠くかなり不便です(なんでこんな場所に作ったのかと思わせます)。しかも台北と違って巴士での移動か、計程車利用になるので、なれないとロスタイムだけ終わります。それに泊まってこそなんぼの街です。食べ歩きだってそうでしょう。帰りの列車を気にしていたら、消化不良で後悔するだけにもなりかねません。

台南はグルメの街と言われますが、選択肢の多さから言えば、台北でも十分のような気がします。台北も、どのガイドブックにも載っていて日本人だらけの店に行けば流石に興ざめ(実は最近特にそうなので、敢えて外すように努めている)ですが、まだまだ穴場的店は多く、道を間違えてたまたま見つけた店が大当たりだったりもします。これも個人的見解ですが、台湾って忙しないパッケージ的観光をするところではなく、のんびりと気ままに過ごす土地だと思っています。街を彷徨うだけでも2日くらいあっと言う間に過ぎますよ。

台湾の良いところは、何よりも日本に近いこと。今やLCCの客の争奪戦ですので、何時でも行けます。無理に詰め込む必要はないと思うのですが・・・。

忙しく動き回る海外旅行って前時代の遺物だと思っています。今は一箇所に落ち着いて、のんびり過ごすのが多くなってきていて、今後は主流(台湾に頻繁に行く人はほとんどそうでしょう)。次回、台北を外して南下するとかは如何でしょうか。フライトにも依りますが、台湾着後そのまま移動し、朝現地を出て帰国の途に就くことは可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/03 16:10

2日間しかないのに、台北の他に遠出はお薦めしかねます

淡水は台北郊外ですから、その辺が無難でしょう。
    また、九份と平渓線には行かないのですか?

たしかに高鐵(台湾新幹線)開通と、台鐵(在来線)への新型車両導入のおかげで、西部は高雄まで東部は花蓮まで日帰り観光の範囲になりましたが、片道2時間から3時間かかります。
    短い日程では、その移動時間がもったいないのではないでしょうか。

まあその辺は好き好きです・・・同じ質問を出しておられる他のQandA掲示板への回答も参考に、じっくり考えてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一府(台南)ニ港(鹿港)三 萬華(台北・龍山寺付近)

という言葉があります。清代に栄えた3つの街ですから、歴史的建物は台湾最古級ばかり。グルメと言えば台南か鹿港です。

台南か鹿港(帰りに台中に寄る)がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高鉄沿いの街ならどこでも大丈夫

台湾は九州位の島国ですが東海岸は交通の便が悪く西海岸は新幹線が走っているので西海岸ならどこでも大丈夫。

台北の近くを行き飽きたらどうぞ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件