Q&A

ホステルで同室者に迷惑かけるのではないかと不安です。

公開日 : 2018年04月01日
最終更新 :

ホステル初挑戦なるか…検討中です。 
人のイビキよりも自分のイビキが心配です。
ホステル利用の方は皆さん寛容な方ばかりなんでしょうか?
それに加え、共用トイレの臭いも不快感を与えるのではないかと、心配なことがいろいろあります。
英語がほぼ話せないので、同室者とのコミュニケーションも心配です。

ホステル経験豊富な方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 話の種に一度はいかがですか

isidatamiさん、はじめまして。

私は何回もホステルを利用しています。女性専用、ミックス・・どちらとも。
    そのホステルによって部屋の雰囲気は異なります。

・部屋は清潔でシーツも気持ちいい
    ・清潔だけど柔軟剤のにおいが気になる
    ・何だか全体的に埃っぽい etc・・

いびきの件はお互い様です。女性専用の部屋でも鼾をかく人がいましたよ。先日メキシコのドミで一緒になったアメリカの女性と少し話していて(私は幼児以下の会話力)「耳栓持ってるよ」とお互い見せ合って談笑しました。ドミをよく利用する人は持ち歩いているのかな。

私は同室の人には必ず挨拶をして国と名前を名乗ります。そして相手はどこから来たのか聞きます。それだけで和やかな雰囲気になります。最初に「英語が喋れない」と伝えておくと分かってもらえるしその時に「鼾かくのでごめんなさい」と言っておけばいいと思います。次の日にもう1度「昨夜の鼾、ごめんなさい」と言って相手の表情を見たらどんな程度だったか分かるかも(笑)です。私の経験では口うるさい人はいなかったです。

トイレの件もお互い様だと思いますが気になるようでしたら他の方が仰るようにスプレイ式の消臭スプレーがある様ですのでそれをお持ちになればいいと思います。

同室者のコミュニケーションは黙っていたければ黙っていてもいいですよ。話についていけなかったら私は黙っています。でも回数を重ねていくほど何か自分が変化していく様な気がします(偉そうに言ってすみません)。

「わぁ、私は駄目だ」と思われても長い人生、一度は経験・体験させるのもいいのでは?と思います。
    何かの話のタネになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛び込んできます。

今回初めての一人旅なので、どうせならこの機会を存分に楽しもうと思いました。
    皆様にご教授頂けて、やる気になりました。
    良い思い出をたくさん作ってきます。
    ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 生理現象への対策

人それぞれ 悩みがあります。
    それに対する対策方法を考えるのがベターだと思います。

例えば トイレ対策は トイレその後に の様に消臭剤の手のひらサイズを持って行く。
        いびき対策は 睡眠時用くちテープ(男性用いびき対策テープですが 購入者は 主に女性)
    薬スーパーに行けば 手に入ります。

私も 英会話はできません。聞き取りは 何となく解るのですが 返事ができません。
    ならば 翻訳機を 購入するか シリーなどを使うかです。

いろいろ対策を考え 試してみてはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろと揃えました。

消臭液、鼾テープ、翻訳アプリ。
    皆様にかんしゃです。
    頑張ってきます。いえ、楽しんできます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホステルで同室者に迷惑かけるのではないかと不安です。

isidatamiさん、こんばんは

クロアチアはおろか欧州に行ったことはありませんが、中国でならホステルや宿坊のドミトリーを利用しました。
    英語が苦手?でしたら中国語が苦手な私と似た言語環境が待っていそうですね。(しかし、クロアチアのホステル内の共通語は英語だろうか?)

他人の音や匂いが気に障る方は、避けた方がよいでしょうが、
    他人の迷惑になりそうだからとは、避ける理由にならないと思います。
    ホステルにホテル環境を期待している宿泊客などいないはずです。

個人的には、いびきは、規則的だと慣れます。
    爆音が突然止まるなど不規則ですと、生存確認したくなることはありますが、けっきょく寝ます。

習熟度に落差のある人同士の会話は、流暢な方がそうでない方に合わせる以外には成立のしようがないので、より流暢な人に頼ることになるのは、仕方がありません。言葉が分かるのに無視を決め込む人物だと誤解されるのはマズイとも思いましたので、ありのままの壊滅的中国語をしゃべってましたよ。
    最初の挨拶のときに、どこから来て、これからどこへ行く予定だなど話す、あるいは、相手の言うことに「わからない、もう一度、ゆっくり」を繰り返すと、出来なさぶりを理解してくれるので、後々楽でした。
    私に用事があるとき、何か伝えたいことがあるとき、身振り手振りを交えてみなさん親切にがんばってくれました。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろと参考にさせて頂きます。

出来れば出会った人たちと関わりたいと思っています。
    まずは相手の目と目を合わせる所からやってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配なし!

オーストラリアとイギリスのユースホステルを使ったことがあります。

結論は「心配なし!」

理由は「お互い様!」

isidatamiさんはいびきで同室者に迷惑をかけるかもしれないけど、同室者は他のことでisidatamiさんに迷惑をかけるかもしれない。そう考えたらきりがないですよね。

そういうデメリットを承知の上でホステルを利用していると思うので、心配無用だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

考えすぎですね。

ちょっと冒険してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/01 14:58

CPAP

それはいわゆる睡眠時無呼吸症候群です。その為私は旅行でもCPAPという器具を持ってゆきます。上向きでもいびきをかくときに強制的に器械から風が出ていびきを止めます。つけている違和感はなく風は全く感じません。電圧は100Vから240Vに自然対応しています。
    健康保険が適用されて永久に借りられます。病院の睡眠外来などで頼めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね・・・

いびきが酷いようであれば、受診してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配なら、個室にすればどうでしょうか

ホステルイコールドミトリーというわけではないですよ。
    高くなるけれど、個室の方がゆっくり休めますよ。
    いびきはともかくとして、簡易トイレの持ち込みは抵抗ある人がいるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少しのお金で…

ゆっくり落ち着いて旅を楽しむ方が良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お互い様精神

日本人特有の気の使いは世界的に見たら標準外です。
    ゴーイングマイウエイが世界標準、私は嫌いですが。

私は相部屋、共同部屋類には泊まりません。
    異性を含め友人でも同室泊はしません。

従って人の事を心配するよりも自分で構わないなら
    良いんじゃないですか!

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当にそうですね~。

子供の頃から周囲に迷惑をかけるな!と言われて育った結果、これはなかなか変えられるものではないですよね…
    私も友人と同室は厭なほうです。
    しかし、細かい事など気にせず自由に行動できたら…とも思います。
    海外だと知らない人ばかりだから、肩の荷が下りるような感覚になる。だから思わず日本から飛び出したくなるんでしょうね…
    私だけではないんだ!と、ホッとしたし、スッキリしました。
    ありがとうございました‼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にすることなし!

一人旅の時はホステル利用が多いですが、横向いて寝ると鼾をかかないようです。トイレでの大便の後の匂い、マッチ一本に火をつければ、臭いが消えると欧米人は言ってます。

それより、欧米のホステルは男女ミックスのところがほとんど。相部屋を一人使用で運がいいなんて思っていると、若い女の子が入ってきて、目の前で着替えなんかも始めます。これ以上ちっちゃな下着はないというような下着姿で部屋の中も歩き回るし。それで、初心者は反応してしまい、予定の時間に行動開始ができなくなるので、見慣れるまでは余裕のあるスケジュールが必要です。プライバシーなど期待する方が無理で、女の子の前でパンツ一丁になって着替えする勇気がなければ、トイレで着替えればいいだけです。

言葉の壁なんか、関係なし。相手が理解してあげようという気持ちがあり、ABCが判別できれば、それこそ日本語だけでも、ちゃんと通じるから不思議です。

初めてホステル(ドミ)を利用したときは、タオルも石鹸も自前で用意するとは知らなかったです。でも、一人旅でちゃんとしたホテルに泊まると、人間様との会話はチェックインの時と食事でオーダするときくらい。あまりに寂しくて、不便な点も多くありますが、ホステル利用派になりました。

いずれにせよ、ホステルにはお天道様が輝いている日中に到着することをお勧めします。暗くなってからの到着では、ロクなことが起こりません。もし、真夜中近く到着であれば、普通の予約したホテルで1泊、翌日よりホステルへ移動が無難です。

それから、枕がぺちゃんこのところばかりです。バスタオルを巻いて、それに日本の旅館でくれる薄っぺらいタオル(手ぬぐい)を巻いて寝ることが多いです。ヨーロッパで大流行中の毛じらみ対策にもなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

知れば知る程、恐るべしドミトリー‼ですね…

色々と教えて頂いてありがとうございます!
    やっぱりやめとこ。私じゃ無理だと思い知らされました。
    うんと逞しくなってからトライすることにしました。
    にしても、毛ジラミは怖い‼気をつけます。

• 退会ユーザ @*******
    18/04/01 11:03

運任せ

大部屋を一人独占できることもあれば、6人部屋の4人は友達同士で空気が出来上がっている部屋へ自分一人が後から入る場合など、状況次第です。私は過去3回泊まりましたが、1回目は日本のカプセルホテル的な完全にプライバシーが保護された宿、あとの2回はカーテンで仕切られたところ、2段ベッドが並べられただけのところは部屋を見ただけで無理と判断しました。

トイレは部屋の外に設置された宿を選べば問題ないでしょう。他人のいびきは耳栓でもすれば対策できますが、自分のいびきはどうしようもない。個人的には、いびきをかく人は自主的に利用を遠慮するべきだと思います。

コミュニケーションする場所は、共用のリビングルームで、寝室では挨拶程度でやり過ごせます。カーテンの無いところで平気なひとたちはもっと社交的なのかもしれませんが、カーテンのあるところを選ぶ人は会話少な目だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごもっとも‼です。

私の性分から、やっぱり完全個室が良さそうですね…
    やろうと思えばやれますが、何の為に海外にきたんだ!本末転倒ですね。もう少し逞しくなってからホステルを選ぶことにします‼ありがとうございました‼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり気にすることもないのでは

常識を欠く振る舞いは慎まなければなりませんがあまり神経質になることもなのでは。
    私もイビキをかきますが早めに寝るようにしています。
    多分周りの人は迷惑していると思いますが皆さんそれなりに耳栓をしたりして対策を講じています。

大便をした後のトイレの臭い、これもまたしょうがないですね。
    換気があれば用を足した後も少しトイレにいるとか・・消臭剤も人によってはその臭いのほうが気になるものです。
    それよりも汚したら自分で掃除をすることを忘れないように。

いろいろと心配になるならさらにランクを下げて一人部屋の宿泊を選択されたほうがよいのかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心配性なんでしょうかね…

やっぱり個室をとった方が、快適に過ごせそうな気がしてきました。
    検討してみます、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その場所で普通の安い個室のホテルに泊まるのにいくら上乗せすれば泊まれるのですか?

何のために働いているのですか?

旅の必要経費です。

その分をプラスして旅行しましょう。

人生の中でその支出は有意義なお金です。

けっちるときはけちって出す時は出す。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね‼

もう少し、グレードアップも検討してみます!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/01 07:36

消臭剤

トイレについては、数滴垂らすだけで効果のある消臭液
    (10ml程度の容器)を持参すれば

イビキは仰向けでなく、右脇を下にしてはどうでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

消臭液‼知りませんでした、さっそく探しに行ってみます。
    イビキは右側を下で!やってみます!
    ありがとうございました‼

• いいね! 0
    • コメント 0件