Q&A

交通手段

公開日 : 2018年03月31日
最終更新 :

台湾の基隆港から九份観光へ行く交通手段としてバスを考えています。バスの乗り方、降車停留所、料金の支払い方等アドバイス下さい。また、バスが難しければタクシーも考えています。基隆と九份間のタクシー料金はどのくらいなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• バスで

皆さんありがとうございました。悠遊卡を買ってバスで行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/01 08:39

基隆←→九份】如何從基隆市區到九份老街?

ほぼ1年前、
    kenki2515.pixnet.net
    に、
    May 01 Mon 2017 19:28
    【基隆←→九份】如何從基隆市區到九份老街?
    が出てました。

やはり、悠遊卡は必携アイテムです。

基隆如何到九份呢?其實很簡單的就是搭788客運就好了!刷悠遊卡就可以搭囉!(上車下車都要刷卡)
    如果你本身是從基隆火車站出來,出來後往右手邊走過去有一家全家便利商店前的公車站就是788起站
    那如果你跟阿千一樣是先在基隆住一晚,住的位置在廟口附近的話!可以前往『市政府站』或『署立醫院站』
    主要是看你住的地方位置為止!阿千來詳細介紹一下各站位置,避免大家找不到~ >>點我看788客運路線圖<<

基隆站からだと全家便利商店(ファミリーマート)の前

乗り場に関する詳細も
    一、基隆火車站搭788

紅色箭頭代表你從基隆火車站走出來,大約走2分鐘內就可以看到這裡在診所和全家前面的公車站等788
    地図と写真入りで解説。

ここが一番分かり易いが少しだけ歩きます。

恐らく、基隆海洋廣場から最寄りは二番目の
    二、788公車的第二站『忠一路孝一路口』でしょう。
    または、
    三、第三站『基隆市政府』は船からは一番近い筈。

問題の計程車(タクシー)料金ですが、
    自104年10月1日起 瑞芳地區實施計程車運價,收費如下表:
    とあるように、この地域はメーター制ではなく特別運賃で、
    瑞芳火車站~九份 205元、金瓜石 270元となっています。
    同じような体系が鳥来でもあります。

このため、このエリアに入っても基隆からのメーターになるのか、基隆-瑞芳までと、瑞芳エリアない特別料金の合算になるのはわかりません。台北からはメーターではなく交渉料金なので、基隆からも交渉になるのではないのでしょうか?滅多にいないので、正直わかりません。

因みに、瑞芳地區106金雞年計程車春節運價というのがあって、瑞芳火車站から基隆火車站は、平時290元です。これに固定料金(だとすれば)を加えて500元なので、やはりこの程度でしょう。メーター計算をすると400元弱になります。

基隆叫車或路邊攔車都是按跳表到九份。
    九份下山或到十分就用議價.公訂價是650元.下山到瑞芳200元。
    なので、やはり、特別料金になりそうです。ということは、港(日本人観光客なら吹っかけられる可能性は少なくないので火車站まで移動するか・・・)で往復交渉で1500元なら納得価格だと思います。ついでに観光するのなら二千元でも高くないでしょう。

どうでも良いが、”こんなこと聞くな”と言える神経が信じられません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 交通手段

降車バス停名:九份老街
    運賃:30元(現金払い大人運賃)
    支払い方法:乗車時に15元、下車時に15元

基隆から九份まで通しで乗る場合、2段分(2ゾーン分)の運賃が必要。
    おそらく前扉から乗車し15元支払って運転手から整理券をもらい、
    降車時に運転手に整理券を渡してさらに15元支払うことになるでしょう。
    (乗車時に行き先を伝えてまとめて30元支払えるのかは不明)
    ICカード払いの場合は乗車時と下車時に読み取り機にかざせばOK。

タクシー料金の目安についてはgoogle mapのルート検索で走行距離を確認後、
    検索ワード「新北市 タクシー料金」でヒットしたサイトで初乗り運賃と距離ごとの加算額を調べてご自分で計算して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/31 18:07

Google先生の教えを乞うといいでしょう

Google先生の教えを乞うといいでしょう。
    基隆客運788路バス 九份老街(28 TWD?)基隆站乗車、Google map 14.8km 45分を日曜日の夕方利用しましたが、終点は中正路のモニュメントがあるあたりで、九份行きは1本内側の基金公路の
    “市政府”。City Government [Keelung Bus] 永豐銀行付近。乗り方は前扉から乗車、中程の扉から降車。殆どの人が悠遊卡(Easycard)等利用で乗車時・下車時に端末にカードを翳す。現金の場合は運転手に行先を告げ所定の料金を料金箱に投入。運転手は英語理解できないと思うので乗車前に若者に訊けば良い。結構英語は通じますが日本語はダメです。
    https://www.google.co.jp/maps/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/31 09:09

基隆汽車客運

www.kl-bus.com.tw
    新北市轄公車路線
    788 基隆 - 深澳坑 - 金瓜石
    一時間に四本程度、
    基隆港海產樓を通ります。
    2段票收費
    全票 15元
    両段とは倍ということ。
    所要時間は瑞芳までは早くて30分でしょうか。

瑞芳までなら、
    一般公路客運路線
    1003 瑞芳 - 基隆監理站
    1日5~6本なので、まず使うことはないでしょう。
    1051 國家新城 - 八斗子 - 瑞芳
    こちらは一時間に一本程度。基隆火車から瑞芳火車站までが悠遊卡で44元、現金50元。
    ここから先は、別の巴士かタクシーですが、台北からの巴士にはまず乗れないでしょう。
    確かタクシーは一律200元強。

かなりローカルな雰囲気があるのは間違いなく、スーツケースを持ち込んで乗れる雰囲気でもないでしょう。

多分、クルーズでしょうから、戻るのならタクシーはチャーターが一番だと思います。1500元程度ではないのでしょうか?片道500元くらいかな?

台北周辺なら悠遊卡は今や必需品です。巴士はおつりがでないのと、運賃計算が旅行者には難しいので電子カードがないと乗るのも難しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:バスの乗り方、降車停留所、料金の支払い方

なぜそこまで調べなっければ不安なのです?

バスに乗る列のバスが前に泊まれば前ドアから、後ろなら後ろドアです。

料金の払い方が分からなければ前の人の払い方を見れば良いし、運転手に身振り手振りでも聞けばいい。

停留所がよくわからなかったら印刷物でも出して赤信号の時にここに行きたいと運転手に示せばいいのでは?

もっと自信をもって旅しましょう。乗ればわかる現地のバスの乗方ですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/31 09:15

わかったら苦労しない

日本ではないのですが・・・。日本でも海外旅行客に人気の観光地だとしても、路線バスは難しいと思いますが・・・。

いきなり港に放り出されて九份行きの巴士を見つけられるほど、ことは単純ではないし、基隆の地元民がこぞって日本人が大好きな観光地に足を運ぶ訳でもありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件