Q&A

シュヴェ―ビッシュハルから日帰りのオススメの町を教えてください

公開日 : 2018年03月29日
最終更新 :

5月中旬から一ヶ月程ドイツのシュヴェ―ビッシュハル(バーデン-ヴュルテンベルク州)に滞在します。
一ヶ月あるため、シュヴェ―ビッシュハルだけでなく、その周辺も少し行きたい思っています。
シュヴェ―ビッシュハルから日帰りで行けるオススメの町などあったら教えてください。
子供と一緒のため、子供が喜ぶようなところもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 最も近くて最も有名なのは

    ロマンチック街道の華ローテンブルクです。
    メルヘンの町で、クリスマスの店もあるのでお子さんには一番かと。
    ジャーマンレイルパスを買えば、ICEでドイツ中どこへでも日帰り可能です。
    男の子ならみな鉄道好きなので、かなり遠くまで行っても大丈夫ですよ(経験から)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/01 07:13

    ローテンブルク

    ローテンブルク、素敵な街ですよね。
    2回程行きましたが、タウバー川沿いの景観が思い出されます。
    クリスマスのお店も子供には楽しそうですね。

    行ったことがあるので、今回はできれば別の街を、とは思っていますが、地図を見て意外と近いなーと思いました。

    ありがとうございました。

  • バート・ヴィンプフェンもお薦めですが…

    旅行記を紹介するので、気が向いたらご覧ください。
    かなり昔のもあります。

    ・バート・ヴィンプフェン(Bad Wimpfen)
    坂道の雰囲気がいいのですが、小さいお子さんが行って、面白いか…?

    (中世の面影残る石畳の坂の街、バート・ヴィンプフェン 新緑のドイツ・フランスの旅9-2)
    https://4travel.jp/travelogue/11289648

    ・シュトゥットガルト
    都会ですが、近代的な街の真ん中にお城があるのに驚きます。
    私はマルクトハレという、屋内市場がお気に入り。

    郊外のベンツ博物館は、お子さんも楽しめるかな?
    ただ、見応えありますので、適当に切り上げて。

    (アスパラいろいろ♪マロニエ咲くシュトゥットガルト 新緑のドイツ・フランスの旅9-1)
    https://4travel.jp/travelogue/11289646

    (黒い森・アルザスの旅3-1 ベンツ博物館見学)
    https://4travel.jp/travelogue/10769720

    ・テュービンゲン(Tübingen)
    大学のある、ヘッセにも所縁のある街

    (黒い森・アルザスの旅2 テュービンゲン観光)
    https://4travel.jp/travelogue/10769354

    ・ハウザッハ(Hausach)
    野外博物館がおススメです!ちょっと離れていますが…。

    通過しただけで行ったことはないのですが、カッコー時計で有名なトリベルク(Triberg)はお子さん向けかもしれませんね。

    (黒い森・アルザスの旅4 フォークト民家園見学)
    https://4travel.jp/travelogue/10771892

    ・ウルム(Ulm)
    大聖堂に圧倒されます。

    (アインシュタインの故郷ウルム、気まぐれ天気に振り回される? 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅4-1)
    https://4travel.jp/travelogue/11315108「ヨーロッパ・パーク」

    あと、「ヨーロッパ・パーク」という遊園地も有名みたいです。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/9673/

    シュヴァービッシュハルは、シュトゥットガルトも近いし、シュトゥットガルトからちょっと足を伸ばせば、フランス・アルザス地方です。
    ストラスブールに行ったり、ブドウ畑に点在するワイン街道沿いの可愛い村に行ってみたりもいいかもしれません。コウノトリを見ることができます!
    ただ、アルザスはあまり交通の便がよくなくて、日曜日はバスが運休だったりするのでご注意ください。

    (コウノトリに感激!チーズの里、マンステールをぶら~り 新緑のドイツ・フランスの旅6-2)
    https://4travel.jp/travelogue/11272290

    (黒い森・アルザスの旅6-1 ワイン街道ツアー)
    https://4travel.jp/travelogue/10788690

    -----------------
    有名どころでは、ハイデルベルク(Heidelberg)とか。

    ドイツ国鉄で、あーだこーだと調べてみるといいですよ!
    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query2.exe/en?rt=1&

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/01 07:08

    ホワイトアスパラ!

    ありがとうございます。

    バート・ウィンプフェン、素敵そうな街ですね。
    ハイルブロンからこちらも近くなのですね。
    迷います…。
    バート、という名前から、こちらも温泉保養地的な感じなのでしょうか?
    温泉やプールなどあるのでしょうか。
    (あるとすれば子供も楽しめるかも?)

    ベンツ博物館、私というより夫は楽しいかもしれません。
    また、長男(性別も書き忘れていました。二人とも男の子です)も楽しめるかもしれません。
    シュトゥットガルトには庭園も多いとのことでしたので、二組に別れるのも手かもしれません。

    旅行記、拝見しました。
    (一つ、すでに拝見させていただいていたものもありました。奇遇ですね。)
    まだすべては見れていませんが、また見させていただきたいと思います。

    ホワイトアスパラガス!
    忘れていました。
    ちょうど旬ですよね。
    必ず食べたいと思います。
    ハチミツも、親戚が養蜂農家のため我が家にはいつも天然のハチミツがあり、子供達もハチミツが大好きです。
    香り、違いますよね。
    毎日のように使うため、どうせ買うのですから、ぜひこちらのハチミツを見つけて購入したいと思います。

    黒い森の街もご紹介いただきありがとうございます。
    どこも素敵で、黒い森にも行ってみたいと思いつつ、アクセスがあまりよくなく、迷っているところです。
    黒い森ならどの街がよいのでしょうか?
    バーデンバーデンしか行ったことがないのですが、トリベルクなどもよさそうだなーと思っていたりします。

    ハウザッハの野外博物館、気にはなっていたのですが、よかったのですね。
    海外のこういう博物館に行ってみるのもよいかもしれませんね。

    ヨーロッパパーク!
    こちらも気になってました。
    気になりながら忘れていました。
    ありがとうございます。
    ここは子供達喜びそうですね。
    以前、ヘルシンキで遊園地に行ったことがあり、その時に日本の遊園地とは雰囲気なども違う海外の遊園地もなかなかよいなーと思ったことを思い出しました。

    ストラスブール、素敵な街ですよね。
    私はクリスマスマーケットの時期しか行ったことがなので、この時期はまた違った華やかさがありそうですね。

    黒い森、やはり、一泊もしくは二泊で訪れようと思います。
    (どこに行こうかとても迷いますが)

    ありがとうございました。

  • 18/03/30 15:40

    近すぎるかも

    シュヴェービシュグミュント
    アンスバッハ
    ヴェルトハイム

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/30 17:17

    ヴェルトハイム

    近すぎる分には全然構いません。
    子連れですのでむしろ近い方が助かります。

    記載していただいた街、どこも素敵そうな街ですね。
    特にヴェルトハイムが気になりました。
    時間はそれなりにかかりそうですが、乗り換え一回で行けるので、行ってみたいと思います。
    観光船があるようですが、乗られましたか?
    街歩きばかりでは子供も楽しくないので、一回は子供も喜ぶものをと考えており、船は喜びそうかもと思いまして。

  • シュヴェービッシュハル、素敵な街です

    ここは以前は、ロマンティック街道バスと並ぶ古城街道バスが走っていたのですが、今は廃止されましたね。
    私が最初シュヴェービッシュ・ハルを訪れたのはマンハイムからの古城街道バスでした。
    それから何回行ったかしら(遠い目)。

    コッヒャー川からの旧市街の眺めは素晴らしく本当に見惚れてしまいます。
    日帰りで行けるところとして、シュッツトガルトやウルム、意外とニュルンベルクも近いのですよ(1時間くらい)。
    駅は旧市街近くの高台にあるシュヴェービッシュハル駅と、ICも停まるシュヴェービッシュハル・ヘッセンタール駅があります。ヘッセンタール駅からは旧市街までバスが通っています。

    お子様とご一緒でしたら(何歳くらいかわかりませんが)、市内に塩水プールもあり結構広くて喜ばれると思います。
    また毎年階段を利用して野外劇が開催される聖ミヒャエル教会には、知る人ぞ知るの「カタコンベ」があります。街中には「拷問塔」とか「晒し台」、「首切り役人の橋」とかおどろおどろしい名前の場所が多いですが、親子で歴史を考えながら歩くと面白いと思います。

    昔々、この街の語学学校に行っていたことがあり、学校からは民族野外博物館やお城などに連れて行ってくれましたが、今はそれがどこだったのか悔しいけど思い出せません。
    お子様が興味を示されるようでしたら、観光案内所で場所を尋ねてみてください。

    聖ミヒャエル教会や近くのコンブルク修道院のコンサートなど、シュヴェービッシュ・ハルでの1か月、飽きることないと思います。

    楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/30 17:09

    シュベーヴィッシュハル

    子供は6歳と2歳です。
    記載しておけばよかったです。

    語学学校に通われていたのですね。
    まさに夫がその語学学校に通うので、私たちも一緒にということになりまして。
    平日は私と子供達だけなので街の中を中心に観て回ろうと思っており、週末などに日帰りでどこかに、と思っているところです。

    シュトゥットガルトは行こうと思っていたところです。
    オススメの場所などありますか?

    ウルムは、ウルムから電車で20分程のところにあるLEGOLAND(レゴランド)に行きたいと思っていたので、せっかくならウルムで一泊しようかと考え中です。
    ウルム自体も素敵な街なのでしょうか?

    塩水プール、歩き方を読んでぜひ行きたいなーと思っているのですが、子供も入れるのかが少し気がかりです。
    子供も入れそうな雰囲気でしたでしょうか?

    シュヴェ―ビッシュハルのオススメの場所やレストランなどもありましたらそちらも教えていただけると嬉しいです。

    また、もしわかればなのですが、シュヴェ―ビッシュハルには公園などの子供の遊べそうな場所はありましたでしょうか?
    そのような情報ももしわかれば教えていただけますと幸いです。

    いくつもすみません。
    お時間あるときで構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 18/03/30 11:36

    少しだけ、

    このあたりは、1度しか行ったことが無いですが、近くでは泊まったハイルブロン。
    天文時計も見て楽しく、ラーツハウスのレストランも、リーズナブルで美味しいです。

    ネッカー川沿いの小さな町、モスバッハ(Mosbach)も奇麗でした。
    ここは、どうやって行くかなー?、私はレンタカーだったので分かりませんが。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/30 16:47

    モスバッハ

    モスバッハ、知らなかったです。
    木組みの家が並ぶ素敵な街のようですね。

    DBで検索するとハイルブロン乗り換えで2時間程のようなので、ぜひ行ってみたいと思います。

    ハイルブロンも、以前乗り換えでしか行ったことがないので、今度は乗り換えの際に少し寄ってみたいと思います。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件