Q&A

FLIXTRAIN DBの同区間よりも大幅に安いですが?

公開日 : 2018年03月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ベルリンからStuttgart が9.9€からです。italo的激安価格ですが、何か落とし穴でもあるのですか?

https://www.flixtrain.com/

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/03/30 08:39

エアーベルリンに関しても言及しています

www.handelsblatt.com

Schwämmlein: Verkehr ist schon ein Geschäft mit Skaleneffekten. Je mehr Kunden ich habe, je größer mein Netz ist, je mehr Daten ich habe, desto schwerer wird es für Wettbewerber, eine solche Marktposition zu durchbrechen. Als Me-too-Produkt jemanden einzuholen ist kaum möglich. Deswegen war eine Air-Berlin auch nur solange erfolgreich, solange sie anders war als Lufthansa. Die Strategie, eine zweite Lufthansa zu werden, ging allerdings nicht auf.

大きくなると競争相手との勝負が困難を極める・・。この点で、ABがLHとは別路線を歩んでいた限りでは首尾良くできた。

問題の採算に関しては何も言っていませんが、米国へも進出するそうです。やはり、ただ者ではないですね。日本ではこのような人が出てこないのは何故でしょうね。

空のほうはそこそこの資本があればできると言われていて、雨後の竹の子状態のアジアが良い例です。しかし、鉄道は珍しく、イタリアの例を除けば、ほとんどが従来の事業者の連合体。FLIXBUSの成功の裏にはDBの凋落(列車の遅れ等)があるようなので、やはりDBも本格的に改革しないと生き残れないのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/29 19:19

好物なので

試乗しようかと思いましたが
    興味のない路線なので別路線の営業が開始してからね。

Flixbusの客層全般としては若年層の白人が多い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/29 21:18

どっちが好物?

今月開通したんでしょうか?FLIXがらみの話題は、特にあなたにお知らせしておこうと思ってトピを立ててみました。乗る機会がありましたら、現地レポをよろしくお願いいたします。

関係ないけど、運賃が安いから好物、それとも 若年層のイケメン白人?

バスは客層が悪いって書き込みありますけど、白人の若年層はたいてい安い移動方法を選ぶ人が多いと思います。興味本位でドミトリーに宿泊してみましたけど、客層は白人若年層ばかりですね、ヨーロッパだとバスを不法移民がよく利用するのですか?

それでは。

• 18/03/29 18:37

LCCだから

来月中旬で、
    17:16 Hamburg Hbf, Zug
    21:19 Köln Hbf, Zug
    4:03 Std. 9,99 €

時間の変動はあるが1日1便

バスは、
    08:15 Hamburg ZOB
    14:40 Köln Nord, Leverkusen
    6:25 Std. 15,90 €

早期購入が安いので明日とかは当然高くなります。

DBの同じ路線が、ICで4:12、ICEでHannover Hbf乗り換えになって4:08なので、下の記事にもあるように、ICともICEとも大差ない。4月の中旬でDBはICのSparangeboteでも29,90 EURなので、9.9ユーロなら若者を中心に乗るでしょうね。

14:54 Berlin Hbf (Zug)
    21:30 Stuttgart Hbf (Zug)
    6:36 Std. 19,00 €

14:20 Berlin ZOB
    22:30 Stuttgart Nord
    8:10 Std. Direkt 19,00 €

一時間以上早く着くとみるべきか、一時間半しか変わらないとみるかは人それぞれでしょうが、下記を読む限り、価格の割には悪くないと言えるのではないのでしょうか。

www.reisereporter.de
    24.03.2018
    Bahn-Konkurrent Flixtrain im Test: Billig, aber auch gut?

Premiere für den grünen Flixtrain: Für 9,99 Euro von Hamburg nach Köln. Kann das neue Angebot von Flixbus die Reisenden überzeugen und zu einem echten Bahn-Konkurrenten werden? Der reisereporter hat den Zug auf der Jungfernfahrt getestet.
    に乗車報告があります。多分、中古車両を使っているのでしょう。

Flixtrain: Der Retro-Look findet Fans

Nele hat ihre Schuhe ausgezogen und es sich auf den etwas ausgesessenen blauen Sitzen im Sechser-Abteil gemütlich gemacht. Eines stört sie aber: „Ich mag es nicht, dass es keine Sitzreihen gibt. Im Abteil kann man nicht so für sich sein“, sagt sie. Der Flixtrain hat nämlich nur Abteilwaggons. Fazit insgesamt: „Für den Preis ist das okay.“
    “ Die 27-jährige Studentin besucht eine Freundin in Köln. Ihr Eindruck: „Es war angenehm. Ich hatte WLAN, die Sitze sind bequem und ich habe wenig bezahlt. Ich würde wieder mitfahren.“

勢いのある会社は違いますね。バスと競合しないと確信しているのでしょう。なお、上記記事によると、元々DBから派生した会社を買収したそうです。ドイツでバス事業が成功するなんて、極東の島国から眺めていたらわからないし、しかも瞬く間に西欧にもネットワークを拡げてしまい、豊富な?資金を背景に異種分野にも進出。

ただし、LCC同様に少ない機材(車両)を使い回すため、時間の正確さや利便性は犠牲になるでしょう。ただでさえ経営が苦しいDBがどうするか。ピーチに統合されるバニラエアーも客が増えても台湾路線の価格競争に巻き込まれて赤字解消には至りません。鉄道のLCCが果たして成り立つのか、ある意味興味深いのですが、価格競争で消耗戦になるのだけはやって欲しくないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/29 21:07

ご丁寧な解説ありがとうございます。

ライアンの様に面倒なルールがあるとか、追加料金で結局はDB並みの運賃になることもなさそうでよかったです。9.99の座席がバスやイタロのように簡単に取れるのか、ごく限られた便にのみ用意されるのか、飛行機のLCC的なサービスなんでしょうね。

車両はYOUTUBEでみましたが、古いタイプをあのライムグリーンに塗装してあるので、まあそこそこですね。今後路線は増やしていくのでしょうか?バスのように急速に拡大したら、経営破綻するライバル会社が出てきそうですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/29 18:13

ドイツ語が理解できる方?

https://www.youtube.com/watch?v=kkYMVCQhJgQ

この動画で何か色々言ってますが、ドイツ語なので理解できません。どうも、チケットの車内購入ができるようなのですが???

動画の中でレポーターが寝台ベッドについて語っていますが、まさか9.99€で寝台車に乗れるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/29 21:59

全部わかるわけではないですが

見ましたが余り乗りたいとは思いません。私はコンパートメントが嫌いなのです。

チケットの車内購入できるそうです。持っていない人は係員に速やかに声をかけて買うこと、検札のときに持っていなければ罰金60オイロとのこと。

寝台車というか、席をベッドにできますよということみたいですね。bequem(快適)って言ってますが全然そうは思えませんが・・。揺れたら転げ落ちそう。

飲めるドリンクにイェガーマイスターが入っている←こういう類は敏感に聴き取ってしまう・・。

どうですか、ここでいっちょドイツ旅行。スクートでベルリンまで飛んで行けるし、この列車を使って回れば格安旅行できますよ。向こうでシュピーレン先輩(どうも年齢層は逆と思うんですが・・)と落ち合って、お二人の師匠についてビール飲みながら本音トークとか。