Q&A

コルマール(バーゼル経由)からチューリッヒ空港への切符の買い方と行き方

公開日 : 2018年03月29日
最終更新 :

いつも詳しい説明助かっています

今年7月にコルマールからチューリッヒ空港に行き、帰国予定です

コルマール→Basel SBBはTerなので駅で購入しようと思っています

Basel SBB→Zurich Airportの切符は
SBB ticket shop(スイス鉄道)のホームページの
supersaver ticket(早割り)が一番安いのでしょうか

DB(ドイツ鉄道)のホームページで検索しましたがうまく出てきません
(私のルートの場合、ドイツは関係ないということですか?)

コルマールから乗車して、Basel SBBで降りた後、国をまたぐので特別な検査等ありますか?
普通に●番ホームから●番ホームへ移動のような形ですか?

Basel SBBと言う駅のことがいまいちよくわかりません
フランス・ドイツ・スイス領ですか?
とりあえず、チューリッヒ空港にたどり着いて飛行機に乗れればよいのですが

どなたか、①②について詳しい方、説明よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Basel SBB はスイス

なので、ドイツ国鉄では料金は確認できません。
    SBB=スイス国鉄。

バーセルでの乗り換えは、フランス国鉄のホームから、かつてのパスポートコントロールを通って、スイス国鉄のホームに移動します。
    スイス国鉄側はいったん二階のコンコースに上り、ホームに下ります。

なお、バーセルはドイツ国鉄の駅、バーセル・バディッシャー駅がありますが、SBBの駅とは離れています。

コルマール駅でチューリヒ駅まで買えるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

写真でみたい場合

旅行記をご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/10986118

フランス → スイス は、ノーチェックですよ。

• 18/03/29 22:22

バーセルからチューリッヒ空港

こんばんは

試しに、コマールの駅でチューリッヒ空港まで切符が買えるか聞いてみては?

駄目ならば、バーゼルまで買って、SBBのバーゼル駅で空港まで買う。運賃は早割を無理して買うまでもないと思います。
    直通もあるけれど、チューリッヒ中央駅で乗り換えるつもりならば、10分間隔程度で列車は走ってます。

https://www.sbb.ch/en/timetable.html

Basel SBBは GUILIAさんの説明の通り。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

satt様

こんにちは
    お返事ありがとうございます

教えていただいたHPは私が見ていたものとは違うので役に立ちます

何故はや割りにこだわるのかというと

①安いから(コルマール→チューリヒ空港まで買うより、分けたほうが
     安いかもと思ったから。しかも2名分買うので)
    ②既に航空券は手配済みなので、購入しておけば安心
    ③駅まで行ってあまり通じない言葉で伝えるより、ネットで購入するほうが簡単

という、ケチでせこい・面倒くさがりな性分なんです(笑)
    というか、いつも早割り買って問題なく乗れていたので気に入っているのです
    日本の国内航空券の早割りと位置づけています

「チューリッヒ中央駅で乗り換え」
    初めての所で荷物もあるので、ちょっとレベル高そうですが、

「10分間隔程度で列車は走ってます」
    は万が一の時のためのプランとして、利用できるよう研究しておきます
    大変ありがたい情報です

やはり実際に行かれた方の、新しい具体的な情報ほど役に立つものはありません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/29 16:23

1日4,5便のFlixbusがColmarから出ます。僅か11€でZurichへ。

詳しくはフライトに合わせて書きます。

2)Basel SBB駅というスイス領の駅の北へフランスの簡素すぎる乗り場と線路が他国へお邪魔させてもらっています。
    5ヶ月前はスイス側の警備の詰め所がありましたが取り調べはなし。
    しかし今月、仏から伊、伊からオーストリア、墺から独は全てパスポートチェックを受けました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

GIULIA様

こんにちは

フライトは
    QR096 ZRH18:00発です

私も何かでバスのことを見たのですが、このバスは空港まで直行ですか?
    初めて行く場所で荷物もあるので、直行だと助かります。

よろしくお願いします

2)了解です