Q&A

ナヴィゴ デクーヴェルトでヴォール・ヴィコント城に行けますか?

公開日 : 2018年03月29日
最終更新 :

いつも詳しい説明ありがとうございます。

ナヴィゴ デクーヴェルト(Navigo Decouverte )を使用して

ヴォール・ヴィコント城 (vaux le vicomte)まで行けますか?

HPを見ると、Verneuil l’Etangという駅で降りるようです。

どなたか、実際に行かれ方、ご存知の方教えて下さい。


なお ○ヴェルサイユ
   ○フォンテーヌブロー
   ○プロヴァン
   ×シャンティイ
でよろしいでしょうか

よろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 18/03/29 23:07

    ナヴィゴ・デクヴェルトでVerneuil l’Etangまで行けます

    こんにちは

    Château de Vaux-le-Vicomteのサイトを見ると、国鉄駅はVerneuil l’Etangの駅なので(イルドフランス地方内)、ナヴィゴ・デクヴェルト使用可能です。
    パリ・東駅からプロヴァン(Provins)行きの電車で、終点のプロヴァンの少し手前です。
    (私は、知人の車に乗せてもらっていったので、この電車には乗っていません。)

    お城のサイトによると(行き方のページを出しておきます、英語版もあり、ただしバス時刻表は仏語)
    http://www.vaux-le-vicomte.com/preparer-ma-visite/acces/
    バスは「現金のみ」となっているので、ナヴィゴ・デクヴェルトは使えないものと思われます。

    なお
    ナヴィゴ・デクヴェルトはイルドフランス地方(この「地方」というのは行政区画です)内に使えるので、その範囲を出ると使えません。
    イルドフランスの鉄道路線図を添付しておきます。(2ページ目が周辺部も出ている図です。ゾーン5の外の灰色の地域ははイルドフランス外です。)
    https://www.transilien.com/sites/default/files/atoms/files/plan_reseau_201709.pdf


    質問文の使用可否は、その通りです。
    ○ヴェルサイユ(駅は Versailles Rive Gauche など複数あり)
    ○フォンテーヌブロー(駅は Fontainebleau Avon )
    ○プロヴァン(駅は Provins )
    ×シャンティイ(駅は Chantilly Gouvieux、 この駅はオワーズ Oise 県でHauts-de-France地方に属し、ナヴィゴ・デクヴェルトは使えません。)

    Vaux-le-Vicomte城はフーケというルイ14世時代の財政を扱っていた貴族が建てたお城で、出来が素晴らしかったので、国家財政を横流ししたのではないかと疑われ、ついには投獄された人ですが、
    そのとき、有罪、無罪を判定するための評議会がもうけられて、聖職者、学者、貴族など10人ぐらいの人が調べた結果を基に評決をしたそうで、そのときの評議員の肖像画(モノクロのデッサン画)と有罪としたか無罪としたか、その人の判定理由を書いた記録(写しなのかと思う)が展示されていました。
    結果的には僅差で有罪、牢獄につながれて、当時、貴族が有罪で投獄された場合は官吏には、つながれている人が誰であるかを知らさないために、鉄の仮面をかぶせて、顔を見せないように管理されていたそうです。
    (鉄格子の牢獄に擬した部屋に等身大の人形が置かれていました。)

    夏の土曜日の夕方にはろうそくが何千本も点され、日暮れて外から見るときれいだそうですが、私が行ったのは昼だったので、それは見ていません。
    廊下に、人の高さぐらいの燭台(一つに20本ぐらいろうそくを立てる)が数多くおいてあって、あれを使うのだろうと思いました。


    よい旅を




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パーフェクト説明ありがとうございます

    mamoru様

    こんにちは
    お返事ありがとうございます

    イルドフランスの鉄道路線図のHPありがとうございます

    私の持っている地球の歩き方は古いせいか、このような詳しい地図ありませんでした
    私の調べられることの限界です
    タブレットに入れていきます

    またこのHPのアドレスをちょっといじって
    https://www.transilien.com/
    にすれば、時刻表&料金検索できました
    大変助かります

    mamoruさんは博学ですね
    フランスを専門に研究されている方と察しています
    フランスは奥が深いですね

    Vaux-le-Vicomte城の説明ありがとうございます
    予習があるとないとでは、楽しみが違ってきます
    展示物見てきます

    6月末に行くので、土曜日にしてプロヴァンを先に行ってから行きます
    一日に2箇所行けることがわかって助かりました

    また質問がある時はよろしくお願いします


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • VAUX-LE-VICOMTE

    紫式部さま はじめまして♪

    私はお城に Mobilis1日券を使用して行ったので NAVIGO Decouverteが使用可能かどうか判らないのですが、検索したらNAVIGO情報が見つかりました。 
    NAVIGOの使用範囲も記載されておりますが、念のため現地でご確認下さいましね。
    http://www.insidr.paris/paris-tips/best-day-trips-outside-of-paris-jp

    Verneuil l’Etang駅からはバスでお城の前まで行けます。バス情報はこちらで~す。
    http://www.vaux-le-vicomte.com/ja/traductions/%E5%AE%9F%E7%94%A8%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%83%85%E5%A0%B1/
    上記は日本語版ですが、英語版の方が情報が新しいかもしれませんので、英語版もご確認なさって下さい。

    私が行ったのは2年前の7月、庭園の緑と花々がとても綺麗でした。 それでは楽しい御旅行を~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます

    むうにゃん様

    はじめまして
    お返事ありがとうございます

    いただいたHPとても役に立ちます
    じっくり読んで研究します
    情報があるとないとでは、全然違いますから

    私は6月末に行く予定なので、庭園の緑と花楽しみです
    ヴェルサイユ宮殿よりよい、と言う方もいるそうで、比べてみます

    また質問がある時はよろしくお願いします

    • いいね! 0
    • コメント 0件