Q&A

クアラルンプール近郊で遊ぶ

公開日 : 2018年03月29日
最終更新 :

Klに3泊4日します。
当初、ランカウイにも一泊するつもりでしたが、飛行機の都合上断念しました。

私的に、マレーシアといえばジャングル!マングローブ!シュノーケリング
!を楽しみにしていたのですが、
Kl観光のみになってしまいました。

Klで楽しみにしていたのは、チャイナタウンや屋台食べ歩きのみなので、
なにかおすすめの楽しみ方があれば教えてください。

近郊では、鉄道でブルーモスクだけは行くつもりです。

願わくは、郊外で、ベトナムのホーチミンの、メコン川ツアー(水上生活者の暮らしを覗いて、ミトーなどに行くやつです)のような、
庶民の暮らしが垣間見れたり、
船に乗ったり、川や海や森を訪れる遊び方や、
・マングローブ林をカヤッキング
・ジャングルに分け入り滝を見に行く(途中腰まで川に浸かる)
・ジェットボートで離島へ行きシュノーケリング
などがしたいです。

ショッピングやエステにはあまり興味がありません。

ガイドブックのKlのページは、きらびやかな都会的な観光名所ばかりですが、
わたしの行きたいようなところはないでしょうか、、?
うまく伝わるといいのですが汗

非日常なかんじ、とでもいうのでしょうか。
こんな遊び方をご存知の方、教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 18/03/30 08:52

    KLから日帰り圏なら

    日帰りできる条件だと マラッカの旧市街はのんびりしていていいですね
    また、半日くらいでバトゥ洞窟も面白いですよ(猿に注意)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり

    マラッカぐらいしかないですよねぇ汗

    洞窟も気になってました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/29 17:16

    良いですねー、

    良いですねー、私も旅行を思い出しました。

    数年前には、初めてベトナムに行き、
    ホーチミンからメコン川ツアーをして、村めぐりも行きましたが、
    これはとても良かったです。


    そして、2年前に初めてマレーシアに行きました。
    良かったので、昨年も行き、今年も6月下旬に行きます。

    マレーシアで、
    私に印象的だったのは、北回帰線を感じたこと。

    夏至を中心にして5~7月に行けば、北回帰線を体感できます。
    北回帰線=赤道に近い場所では夏至になると、太陽は北緯23度まで北上するので、
    北半球なのに、太陽は北の空に上がるのです。

    KLでは、
    ブキットビンタン近くのアロー通り(屋台街)。

    そして近郊のブルーモスク。
    ブルーモスクでは、英語の達者な高齢の案内人(無料)が案内してくれた。
    彼は若い頃は船乗りで、横浜港に来たことが有ると言っていた。

    丁寧な案内のあと、出来たらお布施をしてくれと言われた。
    感じの良い人だったので、案内料と思って、お布施したらコーランをくれて、
    イスラム教に入信しそうだ!、ね、と笑いながら帰った。良い思い出。

    昨年は、近郊の町マラッカに行った。
    一昔前の町並みが残る旧市街と、川べりの船ツアーは、とても良かったです。


    今年の旅は、タイのバンコクに行き、
    そこからチェンカーンというメコン川の村、
    川向うはラオスという川べりの村に行きます。

    もう、ヨレヨレの老人ですが、そんな旅を楽しんでいます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    素晴らしいですね!

    やっぱり旅は楽しいですよね。東南アジアをまわられてるのですね!うらましいです!

    北回帰線を感じるなんて考えたこともありませんでした!朝日、見てみたいです。

    観光名所で唯一行こうと思っているのが、ブルーモスクです、わたしたちにもそんな現地人との出会いがあるといいなぁ。。

    ホーチミンは、15年前くらいからずっと行きたいのですが、タイミングがなかなか汗

    次の東南アジアは絶対ベトナムにします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャメロンハイランド

    ホテルはKL固定ですか?
    他で1泊以上できるなら、涼しい高原が魅力の国マレーシアの代表格のキャメロンハイランド1泊2日の旅がいいかと。
    高原に紅茶畑が広がり、英国風洋館(ホテルなど)が点在しています。
    他にもフレーザーヒル、ゲンティンハイランドなど日帰り~1泊で行ける涼しい高原避暑地が沢山あります。
    KLにバックし、そのままバスで世界遺産マラッカへ、泊の2泊3日の旅+KL1泊の3泊4日もいいかと。

    >マングローブ林をカヤッキング
    ・ジャングルに分け入り滝を見に行く(途中腰まで川に浸かる)

    なら、レス2の方お勧めのタマンネガラ(現地語で”国立公園”)が一番でしょう。
    私は昔、東海岸線の列車で行きましたが、KLからツアーもあるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    キャメロンハイランド!

    高原リゾートとガイドブックにありました〜!軽井沢みたいな感じですかね!w
    寒いのが苦手なのと、いかにも東南アジアなとこに行きたいのですが、心が疲れたらこちらも良さそうですね!w

    タマンネガラめっちゃ気になるんですが、片道6時間となると、1泊だけでは無理ですよね汗

    KL、どこに行くにもアクセスが悪すぎます涙

  • (ご参考情報)KL近郊での工場見学(ベリーズチョコレート、ヤクルト、ロイヤル・セランゴール)

    立地条件からして、KLから日帰りで行ける自然満喫ツアーのようなのは少ないようにも思えますね。(探せばあるとは思いますが・・・。)

    ちょっと条件を変えて、KL郊外にある工場見学などはいかかでしょうか。
    参考までに現地の様子は、下記に私が訪れた工場見学の様子を貼っておきますね。

    ・料金はかかりません。(無料です)
    ・ベリーズチョコレート工場とヤクルト工場は事前予約が必要です。(現地工場の公式HPから予約する必要があります。)
    ・事前予約必要な工場見学は、個人参加だと他のグループへの合流となることがあります。(そのグループの見学時間に合わせる場合があります。またこの場合、言語がそのグループの言語となります。(マレー語、中国語、英語など。)。メールで調整相談メールが来ます。)
    ・最新の見学可能な日付・時間帯を各公式HPでご確認くださいね。
    ・最寄り駅からタクシー・バスなどを利用する必要があります。


    ●ベリーズ・チョコレート・ワンダーランド(Beryl's Chocolate Wonderland) 工場見学
    ※要事前予約
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_244/volume_02/1219_beryls-chocolate-wonderland/index-japanese.html

    ●マレーシアのヤクルト工場見学
    ※要事前予約
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_174/volume_01/869_yakult-factory-malaysia/index-japanese.html

    ●ロイヤル・セランゴール(Royal Selangor)の工場見学
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_175/volume_01/874_royal-selangor-factory/index-japanese.html

    もしご興味があるようでしたら、検討してみてくださいな。

    以上、ご参考情報でした。
    では、マレーシアのご旅行、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど。

    工場見学とは、思ってもみませんでした!

    夫もわたしも、現地人としゃべったり、現地人の暮らしのワチャワチャしてるのを見るが好きなのですが、
    心が疲れたらこちらも良さそうですね!w

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/29 08:21

    海はあるが・・・

    潜ろうと思うようなところは近郊にはないでしょう。

    Port Dickson
    www.lexishibiscuspd.com
    こんな感じです。行かないですよね?

    ペナンやランカウイに比べると、ボルネオは論外としても、何処もさらにアクセスが難しくなります。

    仕事のついでなら仕方ないのですが、目的が書かれている通りならば、飛行先を変えるできでしょう。ボルネオとか。あとは、フライトを調節してKL滞在を避けるか最小限にして飛んでしまう。

    海を諦めるのであれば、現地日帰りツアーにのる(個人では無理だし、仮に行けたとしても効率が悪すぎる)。クアラルンプール発ジャングルでのラフティング、熱帯雨林を散策、、なんてものが数多あります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど。

    ランカウイからのタイのリペ島?とかパヤ島へのツアーも考えたのですが、それだとKLを満足にウロウロできなそうで汗
    KL発の熱帯雨林あるのですね!
    調べます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タマンネガラ国立公園はいかが

    自力で行くのは大変ですが。
    Nature & Culture Travel
    http://www.nctravel.co.jp/taman/
    クアラルンプールから送迎付きで2名2泊3日で828RMくらい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    めちゃめちゃ気になります!

    めちゃめちゃ気になります!が、めっちゃ遠いですね汗 一泊でたのしそめるならいきたかったです汗

    • いいね! 0
    • コメント 0件