うらやましいー

うらやましいですねー。
食べにいきたいですねー。

国慶節から旧正月の間に連休が有ると杭州に行き、紹興酒と蟹と老酒につけた酔蝦を楽しんでいました。
駐在していた広東省でも、海鮮料理屋で見かけると、必ず注文しては食していましたが、コレステロールが高くなるなんて少しも気になりませんでしたね(笑い)。
帰任後、コレステロール値を下げる薬を飲む羽目になっています。
(ゆでた蝦も影響しているとも、思っていますが)

レーザーで陽澄湖産と記された蟹を見つけた時には出張者を案内しており、彼らは記念にと甲羅を持ち帰りました。
美味いものは美味いですよね。

杭州で知り合ったお宅に招待をされた時には、当家の友人が何組も蟹を持ちよられ、どの蟹が美味いかとせめられ、返答に困ったことも懐かしい思い出です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: うらやましいー

    杭州は蝦蛄も安くていいですよ。
    後数時間で上海とお別れ、新鑑真に乗船です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件