Q&A

3泊でオランダ

公開日 : 2018年03月28日
最終更新 :

GWにオランダに行きます。アムステルダム3泊です。
飛行機とホテルがセットになったツアーで行くので宿泊地は変更できません。
3泊なので丸一日観光ができる日は中2日です。
自分なりに、この短期間で行きたいところ周るコースを考えてみましたのでアドバイスいただければと思います。

まず一日目はキューケンホフ公園+ハーグ+デルフト。
もう一日はザーンセ・スカンス+ユトレヒト(本当はクレラーミュラー美術館も行きたいが時間が厳しそう)。

この時期、日が長いようなので、観光から帰ってくる夕方から夜、あと到着日と最終日でアムステルダム観光をと思っています。
アムステルダムでは、国立美術館、ゴッホ美術館、アンネフランクの家。そしてハイネッケンエクスペリエンス、運河めぐりなどしようと思っています。

アドバイスをいただきたいのはアムステルダムから出て観光をする二日間のことです。
この二日間、それぞれの観光地はこの組み合わせで大丈夫でしょうか?
「こっちとこっちを組み合わせた方が移動が短時間になるよ」「この順番の方がよりいいよ」などありましたら教えてください。

また、この私の考えた順番でまわる場合、一日目のキューケンホフ公園へはスキポール空港からのコンビチケットを買って、行きは空港→公園、帰りは公園→ライデンとしようと思っています。
そしてライデンから列車(?)でハーグへ。マウリッツハイス美術館を見学してから列車でデルフトへ。少し散策をしてアムステルダムへ。こう考えています。
この巡る順番はこれでいいでしょうか?
もしかして、アムステルダム(からのコンビチケットで)⇔公園、改めてハーグなりデルフトなりに行った方がいいのでしょうか?
また、そもそも、空港からのコンビチケットで帰りはライデン行きのバスに乗れるのでしょうか?
どこかで「過去にそうした」というような情報を見たのですが…。またそれが可能な場合、公園でのバス停はすぐわかるでしょうか?

それから二日目のザーンセ・スカンス+ユトレヒト。
アムステルダムから列車で(バスより歩く距離があるが景色が良いらしいので)ザーンセ・スカンスへ。
帰りは列車でアムステルダム経由ユトレヒトへ。ユトレヒトで少し散策をして、アムステルダムへ早めに戻り観光。
これってどうでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• すこし考え直しました

当初は丸一日フリーの一日目はキューケンホフ公園+ハーグ+デルフト。
    もう一日はザーンセ・スカンス+ユトレヒトと思っていましたが、改めて考えればザーンセ・スカンスとユトレヒトはアムステルダム挟んで逆側。
    どちらかを到着日に行くのもありかなぁ…と思えてきました。同じ日に行ったり来たするのは無駄なような…。
    オランダへは直行便で着きますので順調にいけば4時頃にはアムステルダムに到着できるでしょうし、この時期は9時頃まで明るいようなので。
    その方がもし余った時間をアムステルダム観光に充てるとしてもゆっくり周れるだろうし、もしかするとユトレヒト+クレラーミュラー美術館もありなのかな…と。

• いいね! 0
    • コメント 2件

営業時間にご注意

オランダには行ったことがありません。ザーンセ スカンスというのはストックホルムのスカンセンのような伝統民俗のテーマパークでしょうか。

日の長い季節でも各施設は入場時間が決められていて、行ったけど入れないことがあるのでご注意ください。
    スカンセンでも民族衣装を着た女性たちは午後6時ころに引き上げていました。

• 風車なら世界遺産のキンデルダイクへ

ロッテルダムまで列車で。船でキンデルダイクです。アムスから半日強はかかるかと。

無理ならザーンセスカンスの風車群を。デルフトなどどこにも風車の1基くらいは見かけますが、やはりこの2か所のどちらかに行かないとダメかと。何といっても風車と花の国ですから。

風車+キューケンホフ、アムス、行きたい美術館に絞るといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

移動時間がもったいないので

そうなのです。風車ならキンデルダイクと思っていましたが、今回中二日なので諦めました。

> 風車+キューケンホフ、アムス、行きたい美術館に絞るといいでしょう。

はい、そうします。ザーンセ・スカンスで。

ありがとうございました。

• Re: 3泊でオランダ

こんにちは。数年前にオランダに行きました。
    私はアムステルダム宿泊のほか、周辺を回るのにゴーダを拠点にして
    回りましたのでわかる範囲でお答えします。

1日目の移動についてはいいのではないでしょうか。
    コンビチケットを利用した場合、ライデンへの移動は可能でした。
    軽く調べてみましたが今でも変更はないように見受けられますがご自身でも
    再度確認をお願いします。
    またライデンに出るのであれば、もしザーンセ・スカンスが風車目的でいかれる
    ようなら
    ライデンの街中でも見られました。
    オランダの移動ですが途中下車した場合でも列車の切符を買いなおしする必要は
    なかったので
    ハーグ、デルフト、アムステルダムまでのチケットを通しで購入しておくほうが
    便利かもしれません。
    (=途中のロッテルダムやゴーダなどを通る場合も途中下車しての観光も可能)
    2日目ユトレヒトにいかれるのであれば、街中にあちこちミッフィーの作者ブル
    ーナさんゆかりの信号機
    とか公園、お菓子屋さんなどもおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

通しのチケットとは?

かどまるこさん、こんばんは。とても参考になります。

一日目の移動が正解そうなので、それで行こうと思います。
    ただ、「ハーグ、デルフト、アムステルダムまでのチケットを通しで購入」というのがよく分かりません。
    オランダには、すべての列車など乗り放題の一日乗車券(たしか€59?トラベルチケットでしたっけ?)がありますが、それではないですよね?
    どのように買うのでょう?
    オランダ旅行に関しては、数種類のチケットがあるので、どれを購入したらいいのか?また、そもそも利用した方がいいのか悩んでいます。

ライデンで風車がみれるのですか?ザーンセ・スカンスのような?ですか?
    だとしたら、ザーンセ・スカンスはカットして、クレラーミュラー美術館+ユトレヒトもありですね…。

ユトレヒトでは、ミッフィーの信号機は行くつもりでした。公園に…お菓子屋さんですか…調べてみます。

• 「飾り窓」が抜けてますよ。

アムステルダムに行ったら飾り窓。
    僕はアムステルダムには一泊しただけですが、観光客ですから、飾り窓見学へは行きましたよ。

僕はその日に、朝、ハイデルベルクのホテルで起きて、
    フランクフルトで絵葉書を出して、
    そのまま鉄道で、ビンゲンからコブレンツまでライン川下りをしました。

アムステルダムで宿をとって、飾り窓を見に行って、
    翌朝、ブリュッセル、ルクセンブルクと観光して、
    ストラスブールで泊まりました。

オランダに飛行機で着いたからって、オランダに義理があるわけではないので、
    少し遠出をするのもいいでしょう。

それはともかく「飾り窓」は話のタネにはなりますよ。
    現地で、朝起きた時に、その日の気分でどこへ行くか決めたらいいだけです。

パリへの日帰りも、みんなよくやってるみたいですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分の好みとトぴ主の好みが必ずしもい位置するとは限らないので「押し付け」はダメヨ

世界各国のその手のところは大好きで、見て回るだけ、ただ歩くだけでもドキドキしてくる。

日本のその手の街も同様です。

ただ、そのようなところを通るのも嫌という人もいるのです。

先日この欄で「売春街があるので注意」という書き込みをなさる方がいました。

人間としていや生物として自然現象なに、地球の歩き方では「危険」となぜ書かないのだという方までいました。

本人はガイドブックやネットなどで最低の知識はあるはずです。

行きたければいいだけです。

• どうしても行きたいところがあるのならアムステルダムのホテル1泊分を捨ててはどうですか?

外国人観光客が東京に3泊4日で観光に来たとします。

どうしても京都・奈良にも行きたいとします。

東京の宿1泊分を荷物だけおいて京都・奈良へ1泊2日の旅に行く。

帰国後に感想をお願いします。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさん、いつもありがとうございます。

早速ありがとうございます。

いえいえ、たった中二日ですから、今回はこれ以上行こうとは思っていないのです。
    ただ、順番などみていただきたいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件