Q&A

ハイリゲンブルートへは

公開日 : 2018年03月26日
最終更新 :

6月にチロルのハイリゲンブルートに行きたいと思っています。少し調べたのですが行き方としては、

(1)ツェル・アム・ゼーから週2回運行の観光バスでフランツ・ヨーゼフス・ヘーエ まで行き、そこからポストバスでハイリゲンブルート

(2)キッツビュールからポストバスでリエンツ経由ハイリゲンブルート(泊)

を考えています。

質問としては:出来ればグローズグロックナー山岳道路を通る(1)案で行きたいのですが、観光バスしかないことそしてそれに無理に乗るほどグローズグロックナーー山岳道路は素晴らしいのか?、またフランツ・ヨーゼフス・ヘーエにはハイキングをする間荷物を預かってもらえるところがあるのか?  (2)案の道も景色が良いそうですがグーローズグロックナー道路に比べてどうなのか?

なんか自分でもはっきりしない質問ですみませんがご存知の方教えていただければ嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 18/03/27 12:33

    天候を読むのが難しい!

    グロ-スグロックナ-山岳道路の良し悪しは天候次第です。
    ここは標高2506m、天候が悪ければ霧の中で何も見えません。
    もし晴天なら素晴らしい雄大な風景が望めます。
    ただオ-ストリアは内陸部なので天気が安定せず前もって予測するのは難しいです。
    お子様連れとの事、長距離バスはお子様にとっては辛いもの、一か八かの冒険よりリエンツからポストバスでハイリゲンフル-ト村に入り宿泊して村からグロ-スグロックナ-山(3797m)の眺めを楽しんだり、ポストバスでフランツ・ヨ-ゼフス・ヘ-エに往復してパステルツェ氷河を楽しむのがお勧めです。
    ハイリゲンブル-トは素朴な村で馬が繋いであったり村人がアコ-ディオンで演奏していたりお子様は楽しまれると思います。
    村からはシャ-レック(2556m)までテレキャビンがあり山頂からは素晴らしいグロ-スグロックナ-山が望めます。
    但し晴天に限ります。

    ハイリゲンブル-トのヴィンツェンツ教会からの眺めも絶景です。
    お墓も見応えがありますので是非お立ち寄りくださいね。

    6月のハイリゲンフル-ト、まだまだ朝晩それに雨が降ると寒いです。
    お子様が風邪を引かないように暖かい服装、それにウィンドブレ-カ-等もあれば便利です。

    どうぞご家族で初夏のオ-ストリアを楽しんで来て下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    天候

    nonta さん

    おっしゃるように山は天候次第ですね。ツアーバスしかないことや天候の不安を抱えないためにも初めからお薦めのリエンツ経由にするのが良いのか、キャンセル覚悟でツアーバスを予約していくか迷います。

    どちらにしましても6末7月にかけてのチロルはかなりの人気だと思いますのでホテル等の予約も早くせねばと少しづつ焦り始めています。

    ハイリゲンブルート村へもいらっしたのですのね。その様子など具体的にお聞き出来てとても良かったです。ヴィンツェンツ教会へも行って見ます。 ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/26 21:02

    私もお勧めします

    チーズオカキさん、こんばんわ。

    2015年もオーストリアにいかれていますね。
    お気に召したのでしょうか。(笑)

    毎年の様にこのルートの質問がありますが、ポストバスが廃止されてから若干行き難くなりましたね。
    ご覧になったのは、こちらの観光バスでしょうか?

    https://www.grossglockner.at/gg/de/motoren-reifen/glocknerbus

    これによると6月は水曜日と金曜日の運行で、またザルツブルクからもありますね。
    フランツヨーゼフヘーエからハイリーゲンブルートへは、お書きになっているようにポストバスと、調べられた通りです。

    さて、このDie Großglockner Hochalpenstraßeは乗る価値があるかというと、勿論個人の好み次第ですが、私がはあると思います。 私が乗ったのはまだポストバスがある頃の大昔(笑)で、オーストリアに初めて行った時なので余計に感激したのかもしれませんが、とても良かったです。
    お子さんといかれるのであれば、フラツヨーゼフヘーエではムアメルティーア=アルプスマーモットがいるはずです。
    変わってなければあそこのマーモットは一番人馴れしているので、お子さんにも楽しいのではないでしょうか。
    (触れはしませんが、餌くれとねだっていました)

    ただこのバスは往復の様で、現地のガイド付き小ハイキングがセットになっている様です。

    今日は時間がないので、明日にでももう少し調べてみます。
    でも恐らく他の方がフォローして下さるでしょうが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧にありがとうございます

    REI007さん

    はい、チロルはガルミッシュパルテンキルヘンから入ってインスブルック周辺を見ただけですがすっかり好きになりました。

    REIさんのチロルへの思いの感じられるご丁寧なコメント、ありがとうございます。今回は子供を連れてまいりますので景色ばかりでなくマーモットに出会えたら彼もすごく喜ぶかと思います。ただ荷物が多くなりますのでそれをどうしようかと考えて預り所とか知りたかったのですが、そのごハウスハウスゲベックプラスというサービスがあると知りましたのでこれを利用することもできるかと思っています。

    バスが往復でガイド付きハイキングとのことですが、Einzelfahrtとあるのは片道の料金ということではないのでしょうか?

    (私としてはこのあとイタリア側に抜けたいと思っておりますが子供連れではハードすぎるかなとも思い、まだ言い出せずにいます。色々情報収集中です)

    ありがとうございました

  • 道路ではアルプス随一の山岳横断ルートといわれています。

    アルプス横断鉄道はスイスが一番ですが、アルプス横断道路ではスイスの三つ峠越えをも凌ぐぎます。
    文句なしにオーストリア随一の絶景です。ぎます。です。ザルツカンマーグートのハルシュタット&シャーフベルクより素晴らしいです。
    週2日のツアーバスに日程を合わせるといいかと。他にザルツブルクからの日帰りツアーバスもあるかと。これを+すると週4便はありました。チェックを。

    グロースグロックナー・アルプス高山道路はツエルアムゼーの南フッシュ~フランツ・ヨーゼフス・ヘーエを経てハイリゲンブルートまで51㎞の、mの標高2000~2500mの雲上を行くスカイライン道路で、ハイリゲンブルートからの往復ではほんの一部だけしか見れません。
    フランツ・ヨーゼフス・ヘーエで荷物預けが不可でも、ケーブルカーで氷河に下りられないだけかと。
    展望レストランで食事して、路線バスへ。

    ハイリゲンブルートはオーストリアで最も美しい村といわれ、可愛い宿が沢山あります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速ありがとうございます

    やはりグローズグロックナー山岳道路は素晴らしいのですね。実はボーデン湖のほうからチロル入りする予定なので
    ザルツブルクからのツアーバスには思い至りませんでした。 うまくスケジュールが組めればぜひそちらから入りたいと思います。ただ場合によってはリエンツからもあるかとも思いますのでそちらの景観ももしごぞんじなら教えていただけたらと思います。 フランツ・ヨーゼフ・へーエの荷物預けは難しそうですね。

  • Re;無理に乗るほどグローズグロックナーー山岳道路は素晴らしいのか?

    Aさんには「素晴らしい」けど

    Bさんには「こんな風景期待外れ」

    その判断はご自分で事前にNETなどで確認するしかないです。

    中部地方の超有名もみじの名所香●渓にさすけねえが行ったら、自宅から車で少し行ったところにある●川渓谷の方がもっときれいでした。

    この掲示板でも同行者までさがす関西のな●なの里にも行きましたがなぜこんなところに人が集まるのかが分かりませんでした。

    逆に鳴子温泉から栗駒山を秋田方面に行くところにある何とか平というもみじの名所は人生の中でこんな絶景見たことが無いと感動しました。

    ま~観光名所も個人の判断ですることですね。

    人生の中で絶景と言ったら「サバンナのヌーのどこまでも水平線まで続く列」「グランドキャニオン」「サハラ砂漠」が個人的なベスト3です。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうかもしれません

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件