質問ですが...

こちら(北米)では、このニュースはインターネットで少しだけ読んだことがありますが、話題にならないのでちょっとお尋ねしたいのです。

キムチには、あれだけ大量の唐辛子や塩で漬け込んでいるのに、回虫の卵は死なないのでしょうか?
韓国の人に、胃のなかに入った体によくないモノは唐辛子が全部殺してくれると聞いたことがあるのですが。

数年前、ここのトレンディなレストランで、急性肝炎が集団発生したことがあります。原因は、広い畑のなかで季節労働者が用を足したことだったそうです。

他のトピで、霊やお化けの話しが出ていますが、霊やお化けに出会ったことがない私には、こっちの方がすっと怖いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:おそまきですが

tsukishima殿

レスが遅くなりましたが ・・。 化学肥料がいくら進歩しても有機肥料にかなわない?のはその中に生存する微生物の働きが完全には保管できないからだと・・・。 その微生物のやや大きいのが今話題の・・ ・。でも巨大化?したxx虫だけが話題になっていますがもっといろいろいるみたいで中にははっきり善玉虫もいたらしいのです。

前レスにも書きましたがですから昔の日本では原則的に発酵させてつかいました。 漬物も長くつけるものはダイジョウブのようですがいわゆる浅漬けは生き延びるようです。 キムチも以前は長期に付け込んでいたようですがいまは かなり簡略化しているのが原因です。

貴地域の急性肝炎が季節労働者の排泄行為からというのは ちょっとマユツバの気がします。 もちろん専門家ではないのでなんとも言えませんがそれほど急激に寄生虫がみんなの体内で増殖はしませんし 土壌を経由し肝炎の原因になるビールスがそう大量に体内に移住するものなのでしょうか・・・。

とはいっても生野菜、有機農業を含めて目の届かない食物には気を配る事は大切です。 このトビを立てた主旨は そのものズバリで

<近年中国、韓国ほかアジアを旅行された方はいちどしかるべき時に念のため虫下しをおのみ下さい>  という事だったんですが。

トイレ使用後によく手を洗わない・・・単にぬらすだけではダメですぞ 、人の指先から小さなタマゴが思わぬ形で口に入ることはありえます 。 とくに小さなお子様は、そこから大人にも。

怖がる事は無さそうですが 気をつける・・という事です。

有機肥料を使っている土で栽培された蔬菜類がまちがいなくおいしいのは 揺るがぬ事実です。 さてどちらをとりますか・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たかがキムチで...

と、思ったのですが、えらい騒ぎのようですね。

ご紹介のウェブを読むまえは、どうせ「死んだ卵」なら、目に見えないし、私なら食べてしまうかもと思ったのですが、やはり気持ち悪くなりました。
    アメリカのキムチは大丈夫なのか?
    今度から、キムチは古漬けだけを食べるようにします。

あの肝炎のこと、ニュースでも聞き(見)ました。肝炎にかかっているヒトの尿がグリーンオニオンと呼ばれるねぎにかかり、よく洗わずにサラダに入れたそうです。

• えらい騒ぎのようです。

tukishimaさん。こんにちわ。

>キムチには、あれだけ大量の唐辛子や塩で漬け込んでいるのに、回虫の卵は死なないのでしょうか?

それはそれとして(事実のような気もしますが確証無し)寄生虫が紛れ込む環境で作られていると言うが問題なんでしょうね。

しかも、下記サイトの記事を読むと事はもっと複雑で、実は本家も問題が大きいようですし、恐ろしいことに(?)人間様の肥料では無い・・・・

本場のほうが美味いとよく聞きますが、やめてくれ~って叫びたいですね。

http://japanese.chosun.com/site/data/category/kimchi/kimchi-0.html

ただし・・この新聞の信憑性に関しては私は全く知りません。
    読まれた方の判断におまかせします。

>他のトピで、霊やお化けの話しが出ていますが、霊やお化けに出会ったことがない私には、こっちの方がすっと怖いです。

私はキムチはおろか漬物の類は一切食べないので、今回の騒ぎはドッテことないのですが・・・家族は食べるのでやめさせないとあきませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件