Q&A

日本円でのクレジットカード決済ぼったくりレートに注意

公開日 : 2018年03月25日
最終更新 :

もう散々言われていることかもしれませんが、
クレジットで決済する際に、ご丁寧にも日本円を選択出来たりしますが、
ほとんどぼったくりレートなので注意しましょう。

現金への両替は手数料が高いからと
クレジットカードを使ってるのに
現金の両替より悪いレートで決済するなんてバカバカしいですよね。

例えば、スイストラベルパスだと
398スイスフランで、110円がクレカレートなのに115円で為替が計算されて、2000円近くぼったくられることになります。

絶対に現地通貨で決済しましょう!!

普通に考えて、加盟店が為替リスクを追うはずはないのです。
あと、この話をすると、『その場で決済レートが決まるので、得な場合が有る』なんて言う反論がありますが、嘘です。
リアルタイムの為替レートにさらに手数料を乗っけているので、将来の為替レートを予想できる人(その人はFXでもやればいいと思いますが)以外は損します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• お手上げでした

昨年、ロンドンのZARAHOMEでテーブルクロスを購入した際
    後で請求書を見てガッカリ、円建て決済されておりました。
    購入の際、問われませんでしたし。

特に問われなければ、現地通貨建てと思い込んでおりましたので
    余計残念でした。

その経験から、必ずこちらからお願いするようにしています。
    スーパーではお願いしなくも大丈夫だろうとは思っておりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上で書きました

コメント番号8を読んでください。
    店側に選択の余地がないことも多くあります。

そういう時はちょっと多くショッピングポイントがもらえた、
    と思いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/25 19:15

何度か触れていますが

ATMキャッシングで対JPYレート0.007243でAcceptなさいますか?と画面に表示されたら煙に巻かれないで NOを選ぶこと。

つまりカード会社の元締めが定めたレート以外で承諾しないことが重要。

何度か買いたがあまり反響なしなんだが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何度か触れていますが

こんにちは。

そういうATMが増えていることは確かです。
    でも、多くの人は案内内容を読まずに捜査しているかあまり指示内容を気にしてない、
    ということだろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本円でのクレジットカード決済

日本での発行会社によって、もしくは同一会社でも国際ブランドによって処理が異なります。
    店側にさえ選択の余地がないこともしばしばあります。
    銀行(プロセシング会社)が自動的に円換算する仕様らしい。
    レシートにその旨書いてあるので、利用者は同意したことになる。
    その同意が法律的に有効なのかどうかについて現地のことは知りません。
    日本で発行したカードである限り日本の当該会社に対して
    申し立てする余地はあるかもしれません。これについては専門家にお任せします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私が4年前にも全く同じ注意を提起しています

既視感があると思ったら。

クレジットカード会社か送られてくる会員誌(MUFGカードプラチナアメックスの会員情報誌partner)を流し読みしていたら、
    【海外でのクレジットカード利用で請求が割高になるケースにご注意を!】と題しての記事がありました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/427986/-/parent_contribution_id/427986/

ただし私が支払い通貨の選択を求められたのは空港免税店だけでしたが。

MUFG公式サイトでも書かれています。

・海外のお店やATMでの支払いについて、現地通貨と日本円を選択できると聞いていますが、選択する際の注意点を教えてください。

海外のお店やATMによっては、現地通貨と日本円(JPY)のどちらで決済するかを選択できる場合があります。
    お客様が日本円を選択した場合、その場で支払金額が日本円で確定する利点がある一方、お店やATM事業者が指定する為替レート(※)で日本円に換算されることとなります。このため、お客様が現地通貨を選択し、弊社で日本円に換算する場合と比べて、割高になる可能性がある点にご注意ください。
    http://mun-m.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/3494

・海外で買い物をした(或いはATMで現金を引き出した)のに、請求書の表示は現地通貨ではなく、日本円(JPY)でした。

昨今、世界各国で独自のレートで換算し、日本円(JPY)で請求するお店やATMが増えており、海外のお店やATMでお客様が日本円を選択した場合、日本円で請求されることになります。
    カード売上票には、現地通貨額に加え、日本円の記載があり、多くの場合「日本円で請求する」との同意文が付されています。
    お客様が日本円を選択した場合、その場で支払金額が日本円で確定する利点がある一方、お店やATM事業者が指定する為替レートで日本円に換算されることとなります。このため、お客様が現地通貨を選択し、弊社で日本円に換算する場合と比べて、割高になる可能性があります。
    売上票に署名されることにより、日本円での請求に同意したとみなされることがありますので、売上票に署名する前に、内容を確認するようにお願いいたします。
    https://mun-a.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/3100

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時々、こちらに確認せずに

向こうの判断で日本円で決済するケースもあるよね。
    特にポルトガル

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外カード使用で、日本円で決済できるなんて

出来るのだろうか?
    聞いたことmない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/03/25 08:28

できるよ

どっちにしますかって聞いてくる店ありますよ。

• スイストラベルパスは高いですね

何日間のパスですか。

パスは割高ですし、さらにぼったくられたとなると、旅行がだいなしですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件