Q&A

アルテピナコテークの改装工事について

公開日 : 2018年03月24日
最終更新 :

以前、女性ひとり旅についてアドバイスをいただいた者です。
おかげさまですっかり行く気満々になり、いろいろ検討した結果、初夏にミュンヘンへ!とだいたい心が決まってきたところで問題が…
ミュンヘンで一番行きたいところがアルテピナコテークなのですが、よくよくガイドブックを見たら、小さい字で「アルテピナコテークは2018年まで改装工事中。見学できる部屋が限られるので注意」と書いてあるのです。
公式ホームページで詳細を調べようとしましたが、調べ方が悪いのか英語サイトでは工事について書いてあるページが見つけられません。(ちなみにドイツ語は全くわかりません)
工事期間や入れない部屋などの詳細について、ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 公式サイト案内は2017年10月と同じです

    2017年10月に行きましたが、かなり閉鎖していました。

    芸術に疎い私ですがアルテピナコーテークは全館閲覧時及び改装時含め何度も行っています。
    2017年前の、たしか2014,5年くらいから始まった改装のときにも入館しています。

    Maledettaさんが提示したサイト(https://www.pinakothek.de/besuch/alte-pinakothek/energetische-sanierung-2014-2018)の通りですが、それは昨年10月私が行った時と同じ案内図です。
    同じ閲覧不能の部屋の図が、館内に案内看板として立てられていました。(その写真をみた上でこれを書いています。)

    参考までに、

    ・ダヴィンチの絵画は見ることができません。

    ・アルブレヒト・デューラー『自画像』『4人の使徒』
    見れます

    ・アルブレヒト・アルトドルファー『アレクサンダー大王の戦い』
    見れます

    ・エル・グレコ『衣を剥ぎ取られるキリスト』
    見れます

    ・ピーテル・パウル・ルーベンス『最後の審判』
    見れます

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    館内図を見て、メインの目的であるイタリアルネッサンス部門が閉鎖中とわかり、ミュンヘン行きは延期しようと思っています。
    2014年頃から…とのことで、かなり長い工事期間ですね。
    何度も行ってらっしゃるとのこと、添乗のお仕事か何かされているのでしょうか?
    経験上、ドイツの美術館の工事って、予定どおり終わることが多いですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/24 15:35

    半分ぐらいが閉鎖です

    大変残念な時期に行かれるようです。
    ドイツ語版サイトで見ると、半分閉まっています。下の図の赤の部分です。
    https://www.pinakothek.de/besuch/alte-pinakothek/energetische-sanierung-2014-2018

    それぞれの部屋に置かれている絵画の時代が書かれていますので、特にご興味ある時代のものを教えて頂ければ、どの部屋かお知らせできます。
    すべてを訳して書くのは面倒なので。

    ノイエピナコテークやレンバッハハウスやシャックガレリーもいいですので、がっかりしないでそちらに是非どうぞ。それとも近代絵画はお嫌いでしょうか?(私はユーゲントシュティールも好きです。)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大半が閉まっているのですね…

    館内図、ありがとうございます。
    イタリアルネッサンスが一番の目的なので、これはダメですね…
    もちろん19世紀末~20世紀の美術も大好きです。
    象徴主義というのかな?ミュンヘン独特のものがたくさんありそうで楽しみではありますが、やはり、アルテピナコテークが観られないなら、ミュンヘンは来年以降にしたほうがいいですね。
    せっかく気持ちが盛り上がっていたのに残念です。
    気を取り直して、旅行計画を立て直します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここには7月1日までと書いてはありますが?

    https://www.pinakothek.de/besuch/alte-pinakothek

    さすけねえは「いっひりーべでぃひ」と「だんけ」と「びって」しかドイツ語は分かりません。

    責任は持ちませんが他の方が呼んでもし間違っていたら多分直してくれるでしょう。

    ここで偽物のザッハートルテを2階の1階を丸い吹き抜けで見えるカフェで喰った覚えがあります。

    ただ同じような記憶のあるところと間違っているかもしれません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ほかの親切な方が詳しく教えてくれたので、観たい部屋は閉鎖中ということがわかりました。
    旅行時期を7月1日以降にずらしても、工事が本当に終わるかどうかわからないので、夏行くのはあきらめます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件