Q&A
  • 男性
  • 千葉県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 英語片言

パスポートの携行義務

公開日 : 2018年03月22日
最終更新 :

基本的な質問で申し訳ありません。
今まで訪タイ時、遠方に出かける時や航空機を利用する時以外で
バンコク市内で過ごす時は、万一の盗難を恐れてパスポートコピー
のみ携行していました。
タイではIDやパスポートの携行を法的に義務付けられていますが
実際はどうなのでしょうか?
今更の質問で恐縮ですが、ご教示下さる様お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様ご回答ありがとうございました。

まとめての御礼で申し訳ありませんが、初歩的な質問に皆様から色々意見や
    アドバイスを頂きありがとうございました。
    皆様のご意見を参考にトラブルに合わない様気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は持ったことありません。

貴方と同じ理由です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートの携行

バンコク滞在中に宿の近くのカフェに入ったり、買い出しのときはパスポートを持たずに宿を出ることもありますが、基本はパスポートは持っていなければなりません。

地方へ旅行する場合はチェックポイントなどで身分証明書の提示を求められることがあります。
    国際バスや国境近くへ向かう場合はほぼ必ずチェックが入ります。
    外国人はパスポート呈示が必要です。

楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/23 00:15

携行必須です

長距離バスで移動中、軍人や警官が乗り込んできて、パスポートをチェックすることがよくあります。持っていなければ降ろされて尋問されます。普段街中を歩くだけなら、チェックされることはありませんが、持っていないとダメです。軍事政権はルールを厳しくしています。

2012だったか、マレーシア航空機が行方不明になって、怪しげな連中が偽造パスポートでタイに潜伏していて、その連中が事件にかかわったと、出入国管理の甘さを他国から痛烈に批判されたのがきっかけで厳しくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

(ご参考)多少厳しくなっているというのを聞きました。

(ご参考)多少厳しくなっているというのを聞きました。

数か月前(2017/12)に、チェンマイでレンタルバイクを借りました。(毎年同じお店で借りています。)
    バイクを借りる時は通常はデポジットとしてパスポート預けます。
    これまでは「もし警察官などにパスポートの提示を求められたら、うちのお店(レンタルバイク屋さん)にTEL入れてくださいね。」と言われてお店の名刺を渡されていました。
    しかし前回(2017/12)は、パスポートをコピーしてそのコピーを渡されました。
    理由を聞くと、「最近、多少厳しくなっているようで、パスポート提示を求めらることが増えたよう・・・。なので一応コピーを持って行ってください。もし原本を求められたらお店にTELしてください・・・」
    のような事を話していました。

この「多少厳しくなった」というのが、バイクを借りている人だけなのか、一般の人たちも含まれるのかはわかりませんので、ご参考情報としてくださいね。

それと、国境隣接の県に行く長距離バス・ロットゥーも途中で検問があり、パスポートの提示を求められることがあります。
    私はいつもパスポート(原本)は持ち歩いているので問題ないですが、もしコピーだったらややこしいことになるかもしれませんね。

バンコクなどの街歩きの時に提示を求められたことはありませんが、
    一応、法律ではパスポート携帯は義務になっていますので、トラブル防止のために持ち歩くのがいいかもしれませんね。
    (原本を持っていたら提示して10秒くらいで終わる事が、持っていないと何かとややこしいことになり、手間・時間をとられていまいそうですので。)

• いいね! 0
    • コメント 0件