Q&A
  • 男性
  • 千葉県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 英語片言

タイ国鉄(SRT)チェンマイ行き寝台特急の予約

公開日 : 2018年03月22日
最終更新 :

先日、チェンマイ発当日発券の航空券の質問をした者です。
おかげ様で帰り(チェンマイ発)の航空券の予約は取れたの
ですが、往きはバンコク(フォアランポーン駅)発の新型車両
の寝台特急(SP-EXP)を利用したいのですが、日本からは
Web購入ができそうもありません。
土曜発の列車を利用予定で本来は1等個室を利用したいのですが、
2等寝台なら当日朝でも取れそうな気がします。
どなたか状況をお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示下さる
様お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/03/23 15:30

国鉄はタイ人優先

2012頃だったかな、タイ国鉄はネット予約を不可としました。、詳しくは忘れましたが、多くのタイ人からクレームが寄せられ、自分たちの国鉄が外人のネット予約に占拠され、タイ人が利用できないとの怒りでした。最近また復活させたんですね。

その様な背景なので、ネット予約できる座席数はごく一部に限られていると思います。タイ国鉄は窓口メインなので、駅に行ってみる価値はあります。

バスで行かれるならナコンチャイエアーがいいですよ!他社VIPバスはLCCより高く、遅く、不人気です。ナコンチャイはVIPという呼び方ではなく、ファーストクラスが1番上、その次がゴールド、その下はエコノミーだったかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホアランポーン駅で寝台券買えました。

WEBではログインで手こずり予約できませんでした。
    但し検索では満席だった為、ソース・・・さんのアドバイスに希望を持ち
    本日朝、ホアランポーン駅に行き1810のSPーEXPの2等寝台を取る事が出来
    ました。
    実際 に乗車すると満席近いのですが、1人乗車の方の上段は空いていました。
    確かにWEBでの販売は制限がある様な気がします。
    今回は有益な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウエブ購入できそうですよ

pico-chanさんが紹介してくれたURLから入って、サインアップ画面へ。
    住所氏名、ID(Passport No.)などを書き込んで、パスワードを決めればログインできます。

3月28日発で調べたところでは下りの9列車は2等寝台上段にいくつか空きがあるくらいで1等寝台は満室でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

土曜発のチェンマイ行

今調べたところでは明日3月24日は13列車の1等寝台に空席1。
    3月31日はチェンマイ行の9列車の空席は上段2、下段1でした。

ウエブサイトの出来が良くないのか、タイミングで空席がでたりでなかったりします。
    チャンスをとらえてください。

ダメだったら、北バスターミナルからバスでもいいでしょう。こちらの方が速い。
    これも3列シートのVIPバスは人気なので、売り切れの可能性があります。

• 数か月前(2017/10ごろ)は、Web購入できましたよ。

数か月前(2017/10ごろ)にチェンマイ→BKKの2等寝台を、Web(下記アドレス)購入できましたよ。(乗車は2017/12 中旬)
    このWebで購入ができないということでしょうか?
    https://www.thairailwayticket.com/eTSRT/default.aspx?language=1
    Webで購入手続き後は、プリントアウトし、その紙を持って乗車します。(駅でチケットに交換する必要はありません。)

上記のWeb予約した時の列車、乗車1週間くらい前にWebで空席状況を確認したら、その日やその前後数日はすべて売り切れていました。(寝台だけでなくイス席も。乗車日は平日です。)
    チェンマイの列車は、結構混んでいるので当日券はたとえ2等寝台でも取れないリスクがかなりあると思いますよ。まして週末は。

まずは、上記のWebサイトで挑戦してみてくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホアランポーン駅で購入出来ました。

折角WEBサイトを教えて頂いたのですが、こちらの力不足でログインで
    つまづき、本日ダメ元でホアランポーン駅窓口に行って見ました。
    1935発は満席でしたが、1810のSPーEXPの2等寝台が取れました。
    また、Q&Aでお世話話になることもあると思いますので、今後も
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件