Q&A

スペイン

公開日 : 2018年03月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。ひまわりと申します。お世話になります。
五月にスペインひとり旅を計画しています。
未だ添乗員同行ツアーか添乗員なしツアーか迷っていますして、相談にのってくださいませ。
海外はイタリアに添乗員同行ツアーに一度行きましたが、一人参加は中々回りにも気を遣わせるので、今度はツアーなしでと思いました。
スペイン、1番行きたいのはトレドです!
そして一番心配なのは言葉とスリ等犯罪です。
言葉は最近ポケトークが発売になり、グローバルさんで借りれば翻訳機と勇気でなんとかなるかな?と安直に考えていますが、甘いですか?
また、言葉より心配は犯罪です。
やはり、海外二回目、語学も拙い40代女性がスペインひとり旅は無謀でしょうか?
尚、旅行会社のプランは料金払えば空港からホテル送迎つき、24時間旅行会社の支店がサポート、美術館や鉄道のチケットは取って下さるそうですが、ご意見お聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• グラナダ在住

はじめまして、グラナダ在住のアルプハラです。
    アルプハラの空という名前で、夫婦二人で日本人向けにプライベートツアーをご案内しております。現在ベルトラなどにも掲載しています。
    ミハス、フリヒリアナ、ネルハなどコスタ・デル・ソルの人気の白い村に専用車でご案内いたします。アンダルシアは車があると便利です。

スリなどは、日本を出たら基本的に荷物には最新の注意を払うこと、多額の現金を持ち歩かないこと、などに気をつけていれば大丈夫ですよ☆
    決して無謀な旅などではないですし、女性の一人旅とても増えていて、よくご案内します。

ご興味ございましたらご連絡くださいませ☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/21 18:52

全然無謀ではありません

茶々入ればかりしてちゃんとしたレスをしていないことに気がつきました。すみません。

スペインは今はもう充分安全になっています。10年前とは変わりました。安心してご旅行して下さい。スリ対策だけはちゃんとなさって下さいね。
    もちろん、単独旅行のご経験が少なくてご心配ならば、最低限の空港送迎つき自由プラン(スケルトン型という)を選択されれば良いのです。
    トレドまではマドリードからAVE(新幹線)やバスで行けますので、乗り間違わなければ簡単に行けますよ。
    他に行きたいところがありましたらまたお書きになれば、スペイン専門の回答者さんもおられます。
    まずは見たいもの行きたいところをピックアップしてみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保険と心配ならば写真と戸籍謄本

トレド最高です!全然いけると思います.
    初めて行ったアンカレッジ経由アムステルダム行きが思い出されます!
    その頃は,ここの青い本が頼りでした!
    バルセロナもマドリードの街にも日本人がいっぱいいましたが...
    オーディオガイドも日本語が充実していましたが,今は昔です.

さて,トレドですが観光バスでしたら川の向こう側のViwePointに連れて行ってくれますが自力ではしんどいです.
    それ以外は楽勝でしょう.
    僕は自転車を持って行っていたのですが,ひたすら登りで疲れました.
    現在は,スマホが万能です.できれば予備機もあればなお良いです.バッテリーがなくなって電車に乗れないとか,急に再起動になったりするので.
    地図上で自分の位置を確認する必要がなくなったのは大きいです.ヨーロッパの街はどこででも一緒に見えます.
    各国鉄アプリとGoogleMap,GoogleTrip,MapsMe,Mooveit! これくらいを活用すればどこでも楽しくいけると思います.

ほとんどのものはカードでできます.失くしても電話でとめるだけで済みます.
    街中の買い食いはできませんがレストランはカードが使えるところを選べば良いですので現金よりもカード重視が良いかと.

心配でしたらパスポートの再発行に必要な戸籍謄本と写真があれば完璧でしょう.

一人で旅行しているといろんな人が話しかけてきます.
    この人が良い人か悪い人かわかる装置が開発されれば良いと思いますね.

保険は盗難にあった時にちょっとだけ支えてくれます.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインは良いところですよ~~~

昨年か一昨年のひまわりの時期にそれこそ「ツアー」で行きました。

スペインは個人で周遊する場合公共交通機関が発達していないところはなかなか困難で、そこのところはツアーにすればバスに乗れば目的地に連れて行ってもらえる。

犯罪は所詮確率の問題。

命とパスポートさえなくならない限り帰国できれば成功です。

悩みすぎるとつまらなくなりますよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/03/21 18:35

公共交通機関が発達していないところ??

これデタラメでしょー。
    スペインはそれこそ「鉄道大国」ですよ。少なくとも高速鉄道網は現在とても発達しています。またバス網もです。Flixbusがなぜか参入できていないが(地元資本による拒絶?)ALSAなどは便利で各地に行けます。

結局ツアーを使う人の勝手なイメージなのではないでしょうかね。
    個人でも充分旅行できますから。

してAVEのグラナダ入りはいつ?

• 理想的には次回以降 やはりスペインなら小さな町めぐり

初の一人旅に不安を抱いておられるようですので、一言。

初めての一人旅には治安のいい国を選んだ方が無難です。

スペインはイタリアなどと並んで治安が余りよくない上、英語も通じないことが多いので初めての一人旅にはややハードルが高いです。

英語は必ずしも重要ではないですが、英語なら多かれ少なかれ理解できますから、治安がよく英語もよく通じる国での一人旅デビューを勧めます。

その国で一人旅ができるとの自信を付けてからスペインに行くのがいいと思います。

欧州で治安がよく、英語もよく、または比較的よく通じる国というとドイツ、スイス、オーストリア、北欧5か国(アイスランドを含む)ということに。スロベニアやクロアチア、アイルランドでもいいかと。

以上の国で行きたい国があれば、そこへ。
    いずれも全く興味がなければ、やはりスペインということになります。
    その場合、マドリード、バルセロナ、セビーリャ、バレンシアなど大都市の治安がイマイチなので、トレドやセゴビア、アビラ、サラマンカ、白い村々など。治安のいい小さな町を選んで回るといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/21 14:56

スペイン大好き おばあさん

ひまわりさん、初めまして
    去年の五月、一人でスペインに行って来ました。
    行くの前に、ひまわりさんと同じ気持ち、不安と心配がいっぱいでしたが一旦行けば、スペインの方たちに助けれて、旅はスムーズに進んだ。本当に感謝します。
    スペイン語はHola しか出来ませんが、良く使います。
    では気をつけて、行ってらっしゃいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いい時期ですね

ひまわりさん、こんにちは。
    5月のスペインは、いい時期ですね。いらっしゃりたい場所は、Madrid, Toledoですか?Toledoと聞いたら、すっ飛びらしてくるお方がいらっしゃるのに、身を潜めているのはおかしい・・・・

>言語
    Madridはとにかく、機関銃のごとく、早口で喋り捲り、あとはさっさと行ってしまいます。なるべく暇そうで、きちんと教えてくれそうな人を選んで、道を聞きます。英語はほぼご法度、数字もスペイン語でしか通じないと思うのですが、最近は人を見て英単語を口にする、タクシー運転手も出てきたそうです。個人的には、スペイン語+地域言語しか通じないと考えています。
    >治安
    JORGE閣下おっしゃるように、行動していますが、22時過ぎでも旧市街の中心は、人間が沢山いるので、その中を腹ごなし散歩します。直観的にここは危ないと思ったら、そこは通りません。宿周辺も、複数の方角から、どこが安全そうか、日中のうちに、ウロウロしておきます。貴重品は出来るだけ少なく、分散して持ち、スマホは500Eurosを手に持っていると、泥棒には解釈されているので、日本を歩くかのごとく歩くのは日中でも危険でしょう。
    >食事
    観光客向けは避けて行かないので、英語メニューについては、わかりませんが、スペイン語でお勧めMenu等々説明してくれるので、ある程度のスペイン語は必要です。ただ、店先のBocadillo程度は、指さしで買えます。Barも指さしで済むと思うのですが、混んでいると、指をさしている状態だと、スルーされるので、手の空いた時間帯を選びましょう。一番スペイン語が必要とされるのが、食べる時ですね。

観光地への表示は、途中で消える国なので、その点は人に聞きながら行けばいいと思いますが、知らなくても教えてくれようという人たちなので、教えてもらった方角が間違っているというのは、往々にしてあります。困った顔して歩いていると、教えてくれるのですが、それもスペイン語のみなので、スペイン語力が要るでしょうね。

まぁ、Madridはとにかくスペインにしては、人間の動きが早い、機関銃のように早口で喋るので、頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トレドに行かれる方にトレドを勧めるわけはないと思います

>Toledoと聞いたら、すっ飛びらしてくるお方がいらっしゃるのに、身を潜めているのはおかしい・・・・

おかしくないと思いますよ。

トレド大好きさんは旅程にトレドがないとすっ飛びらしてきますが、目的地がトレドということなので、「我が意を得たり」で安心してニヤニヤ、トピを眺めていると思いますよ。

他のどこへも行かず、一心不乱にトレド直行ですから「ういやつ!」という感じでしょう。スペイン随一の観光地はトレドと皆さんに知らしめているトピですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • きっと大丈夫ですよ✿

私はゴールデンウィークにスペイン一人旅です。
    途中日本人の旅仲間と合流したりもしますが、基本一人です。
    私も語学なんて本当英語が中学生レベルにも満たないんじゃないかってくらいで、
    毎回現地の人を困らせています(笑)
    それでも必要最低限の単語でなんとかなっています。

スリも一人だろうが集団だろうが遭うときはあうし、そんなに心配してないです。
    一人旅ではなかったイタリアで、相方がトイレに行っている時に、詐欺に遭って€60盗られるし、
    キューバでも現地で出会った人とずっと観光したにもかかわらず、iPhone盗られるし・・・

逆に一人の方が私は気を引き締めているからトラブルに遭わない気がします(笑)

きっと大丈夫ですよヾ(^∇^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/21 10:49

オンラインのスマホがあれば心配なし

ホテル予約、鉄道チケット、美術館チケット、全て整っているのですから、旅行中通して無言か日本語だけでも大丈夫だと思います。

ポケトークなんて不要では?スマホに無料で使えるアプリをインストールしておけば、節約できます。GPS機能がスマホについていれば、現地で迷子になることもないでしょう。スリ対策は、ファスナー付きのポケットに必要な物だけいれておけばよろしいかと。

どうすれば、安い航空券とかホテルが安く予約できるとか、トレドまでの移動方法とか、カード会社に無料でサポートしてもらえる方法とか、具体的な質問があれば追加でどうぞ!その場合、こちらが知りたいのは、(旅行会社より10万円以上お得になるはず)

①出発日・帰国日
    ②行きたい都市、
    ③滞在日数、
    ④出発空港(関東・関西など)、
    ⑤宿泊したいホテルのランク(予算)
    ⑥行きたい美術館や施設名(現地交通カードがあればお得)

なぜかこの掲示板には酒豪が多いので、美味しいお酒や食べ物にも回答はあつまるかと。

結論:スマホがあれば言葉の心配は無用、スリ対策としてファスナー付きポケット

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/21 15:01

スリの手口

スリは複数で近寄って来て、現地の言葉で話しかけてくる。分からないからオドオドしている間にサイフをすられてしまう。近寄ってくる奴はスリの可能性が極めて高い。わからないことはスマホで調べる。現地の知らない人は要注意!

• 18/03/21 09:36

自動翻訳機に過度の期待は禁物

というか、むしろそのようなものに頼らないほうが賢明だと思います。

まず、国際会議とか要人同士の会談では、通常の倍の時間が掛かります。

余程暇人か好奇心旺盛なかたなら付き合ってくれますが、私なら嫌ですね。

とくに、ポケトークはネット上の機械に頼るため、かなり高価になるのと、端末の使い勝手が必ずしも洗練されてはいない(使ったことはありません)ようなので、費用対効果があるかという点に疑問を持ちます。

紙媒体でも電子媒体でも、一方通行は比較的簡単です。例えば、”トイレは何処ですか”?なら大抵は通じます。しかし、その答えが、”ここにはないので、一度外に出て、隣の建物に入って2階にのぼり・・・”とか言われたらお手上げ。交渉とか高度な要求になったら、付け焼き刃では無理です。特に、金銭が絡むことや重要な交渉等は、本当に正しく翻訳しているか否かを判断できる力がないと危険です。また、英語に関しては自動翻訳はかなり向上しているのは事実ですが、その他の言語は冠詞から始まって、かなり突拍子もない訳をしがちです。

一ヶ月でスペイン語をマスターするのは、母国語がラテン系の言葉なら可能でしょうが(以前、ポルトガルであったカナダフランス語圏の夫婦は一週間で現地会話を習得したと言っていました)、日本人には無理。しかし、言語の基本と簡単な言葉、例えば、肯定、否定、お礼、挨拶、曜日、朝昼晩、それぞれの食事名、時間、数字、主要施設(トイレ、レストラン、駅)、方向などなら、今から真面目に取り組めば間に合います。

自称、常連を名乗るかたが必ず、”日本語しか喋られないが海外旅行は問題なくできる”と書いてくるでしょうが、恥をかかず(旅行業にかかわっているひとは決して表には出しませんが、一般人はそうでもない)、効率的な旅、何よりも危険回避(進入禁止を理解できなかったという言い訳は通用しないし、危ないときに、わざわざ本人にわかる言葉で話してくれる可能性はほとんどない)のためには、現地語の理解は必要です。

犯罪に関しては、日本のような無防備で外を歩いても問題ない国に住んでいることを認識すれば大抵は回避できます。未だになくならないのですが、男性が後ろのポケットに財布を入れて歩く国って、日本だけでしょう(日本でも危険なのに)。公衆の前で財布をひろげ、札束を数える、地図を拡げて立ち止まる等も御法度。幸い後者は、今は時代遅れで、スマートフォンのGPSが助けてくれます(ただし、ながらスマフォは危険なので止めましょうね)。基本は、貴重品はみえるところに出さない、高価なものは身につけない、ひったくりにどうぞ持っていってくださいと言わんばかりの鞄の持ち方をしない、夜道のひとりあるき、とくに人の通らない道には足を踏み入れない。短くてタクシーを使うなど基本を守れば大抵は大丈夫です。女性は甘い言葉を掛けてくる(男性は逆)甘いマスクの男性にはご注意を。同性でも同じで、不自然な親切は怪しいと思うこと。

で、本題の個人か団体かですが、これはスタイルによるでしょうね。失敗も経験と思え、多少の不便は自由や発見の喜びにはかえられないとお思いなら前者でしょう。面倒で多少の出費は構わないと思うのなら、またひとりは嫌なら断然後者でしょう。特に女性のひとりは食事に苦労するでしょうが、その点は、「旅クマ」さんが対処法を伝授してくれます。まあ、バルなら問題にはならないですし。

>旅行会社のプランは料金払えば空港からホテル送迎つき、24時間旅行会社の支店が
    >サポート、美術館や鉄道のチケットは取って下さる

は事実ですが(24時間支店が対応できるとは考えにくい・・・)、この部分は個人旅行に比べると大幅にコストに跳ね返ります。例えば、マドリード空港からのタクシーはメーターを使わずに、Taxis al Aeropuerto de Barajasにすれば(この意味がわかるか否か程度でも旅の充実度は劇的に違ってきます)、Tarifas Carrera fija(定額料金)30,00 €なのが、日本の代理店に頼めば、特に日本語対応ともなれば1万円程度になると思います。これは価格競争にならないためもあります。Renfeも当然割引なしの価格なので、高くなるし、レストランまで頼んだら、ほぼ間違いなく観光客相手のご当地メニューてんこ盛りで割高料金になるでしょう。航空券以外の手配旅行が高くなるのと同じで、正規料金に対し手数料がかなり上乗せされるからです。

中途半端が一番良くないと思います。パッケージなら全てあなた任せで、個人旅行ならほとんどは個人でこなす。ただし、仰せの通り、安全面では前者に敵うものはありません。危険回避も、実際にトラブルになったときも(飛行機の欠航、遅延、客側の理由によるミスや遅れ、宿の不具合、犯罪に遭遇等も含め)全て個人で対処せねばならないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件