Q&A

インド旅行のスケジュールについて

公開日 : 2018年03月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。3/29~4/9でインド旅行をすることになりました。
デリー・アグラジャイプール&バラナシ&ジョードプル・ジャイサルメール
に行きたいと思っています。都市間移動は鉄道か飛行機を考えてます。

そこで質問ですが、
①11日間の旅程でこれらの都市を観光することが可能でしょうか?
インドは初めてなので移動にどのくらい時間がかかるのか読めなくて、、、
②鉄道で移動する場合、いまから(あるいは現地の窓口で)予約しても、チケットは取れるものなのでしょうか?
③可能ならエローラも行きたいのですが、さすがに日程は厳しいでしょうか?
④初日のデリー到着が深夜2時なのですが、ホテルへの比較的安全な移動手段はありますか?

たくさん質問してすみません。
一部だけでもわかる方いらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ①②④にお答えします

    はじめまして、こんにちは。
    2016年の年始にインドに行ってきたので、分かる範囲でお答えします。

    ①現地で何をされるか次第ですが、ご提示の日程はかなりタイトだと思います。
     私はデリーin/out現地8日間で、デリー・ジャイプール・アグラ・バラナシの4都市を周りましたが、もうちょっとゆとりがあっても良かったと思っています。
     デリー~ジャイプール、バラナシ~デリーはLCC、ジャイプール~アグラは電車、アグラ~バラナシは夜行電車利用です。
     1月の滞在でしたが、バラナシは午前中霧がひどく飛行機が3時間以上遅延し、夜行列車も2時間程度遅れました。移動にかかる時間はトラブルを見越した方が安心だと思います。現地で会った1人旅の女性は電車ではなく旅行会社経由で車をチャーターされていましたので、デリー~アグラ程度の距離なら車も選択肢に入ると思います。

    ②取れると思います。デリーの外国人用窓口は日によってはかなり混んでいて駅での詐欺も多いと聞いたので、私はデリーの宿でチケットを手配してもらいました。
    日程がタイトなようなので、朝から並んでチケットを買うより、宿や旅行会社でチケットを手配したほうが楽だと思います。事前にチケットの相場は調べておいてください。

    ④初めてのインドで深夜2時着なら、朝まで待って電車を利用するか、旅行会社のタクシー移動&1泊のパッケージ予約が良いと思います。他の方も挙げていましたが、私も初日分だけシゲタトラベルを利用して翌日個人手配の宿に移りました。
    個人でタクシーを利用される場合、デリーのタクシー詐欺の事例を検索しておいたほうが良いと思います。

    ぜひインド旅行を楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道予約など

    1.私だったらジャイプールやジョドプルだけで10日間いたい。旅の仕方次第ですね。

    2.今、3月31日でニューデリー→アグラカーント間のエクスプレスで探してみたら、AC first class もAvailable でした。31日から5日間、すべて予約可能でした。しかし人気路線なので、あらかじめ予約しておくことをおススメします。初めてのインド旅行なら、鉄道旅行のファーストクラスを体験してみてください。食事やチャーイなどが次々と運ばれてきて、楽しいですよ。慣れてきたら、スリーパーや普通車で旅行すれば、とっても安あがりです。
    予約ですが日本からネット、クレジットカードで可能です。私はいつもClearTripのサイトから購入しています。
    もし難しいようでしたら、シゲタトラベルさんにお世話になっても良いかと思います。到着後にデリー駅の外国人専用窓口で購入することも可能ですが、10日間程度の旅行なのに駅で待たされたり、頭にきたりするのはもったいないです。ニューデリー駅近くに宿泊するついでになら、まあ、いいですが。あの駅には、インド初心者をだまそうと、てぐすねひいて待ち構えている輩や、親切なんだけどウソを教える人も大勢います。たどり着いても、日によっては長蛇の列ですよ。

    4.ホテルの送迎サービスはありませんか? Uber が使えるならぼったくりもなく、経路の追跡もできるので安心なのですが、ネットが使えないと無理ですね。私は深夜のプリペイドタクシーも何度も使っていますが、初めてで不安ならシゲタトラベルさんの送迎サービスを利用するのも一案です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 酷暑の4月は休息しながら観光を

    涼しい11~2月(12~1月が最良)のベストシーズンなら、事前にきっぷ手配で可能だと思いますが、1年で一番暑い、酷暑期(4~6月)の真っ最中ですので、比較的涼しい時間帯に観光。十分休息をとっての観光をしたほうがいいので、デリー+西方向のラージャンスタン3都めぐりか東方向のアグラ、バラナシ+ジャイプールにした方が無難かも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/18 09:39

    長距離を空路利用すれば日程に収まるのでは

    ①デリー起点にバラナシは空路利用、エローラにも足を延ばしたければオーランガバードまで同じく空路、
    帰国便はムンバイからにしたら如何でしょうか。

    ②長距離は無理でしょう、近場はクラスを問わなければ何とかなるかも。

    ③空路利用、現地ではタクシー

    ④宿泊先のホテルがわかりませんが、タクシーを使ったらいかがですか。日本と違って安い!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    この案に賛成です。

    インドも道路・公共交通機関は発展途上国そのものなので、国内線を使って時間を稼ぐことに賛成です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 急いで回るか、のんびり旅するか、迷うところですね。。

    >>デリー・アグラジャイプール&バラナシ&ジョードプル・ジャイサルメール
    に行きたいと思っています。

    ルートでまとめると、
    アグラ、バラナシ、

    ジャイプール、ジョードプル、ジャイサルメールに別れます。

    >>①11日間の旅程でこれらの都市を観光することが可能でしょうか?

    まわれないことはないでしょうが、それが楽しいかどうかは別です。

    >>鉄道で移動する場合、いまから(あるいは現地の窓口で)予約しても、チケットは取れるものなのでしょう
    か?

    チケットは簡単に取れます。
    日本で流れている、予約が大変だというのは、誤った先入観です。

    僕は2007年に、ニューデリー駅の外国人窓口で翌日のジャイサルメール行きを取りました。
    列車の切符が取れないときは、長距離バスがありますから、確実に取れます。

    >>可能ならエローラも行きたいのですが、さすがに日程は厳しいでしょうか?

    エローラは地域が違います。
    それに、エローラに行って、アジャンターに行かないのはおかしい。
    次のインド旅行に回したらいいでしょう。

    >>初日のデリー到着が深夜2時なのですが、ホテルへの比較的安全な移動手段はありますか?

    インドに深夜2時到着とは、日本時間午前5時30分です。
    僕もこの時間に着いたことがありますが、眠くもないので、朝まで空港で待ちました。

    インド旅行は心配することはありません。
    ただ、僕なら、11日あれば、
    バラナシでのんびりして、カジュラホ、アグラ、ジャイプール、デリーとまわりますね。

    ぎっしり詰め込んだ旅程は、疲れますし、
    旅の出会いを否定することになるので、
    止めた方がいいと思います。

    僕のサイトに、インド旅行の話がありますから、興味があれば探してください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    航空券の>>アウトがはっきりしないのはまずいですね。

    >>3/29~4/9でインド旅行をすることになりました。

    インドのinとoutの都市が書いてありませんね。
    僕はデリーの往復切符を考えてました。

    もう一人の回答者は、デリーイン、ムンバイアウトで考えてます。

    こういいうことを防ぐためにも、航空券ははっきりさせましょう。
    デリーイン、ムンバイアウトなら、変わってきます。

    みどりのくつした

  • つたない回答で申し訳ありませんが

    緑のきつね様
    参考にならないかもしれませんが、私の旅行経験の範囲内でお答えします。
    質問④:デリー到着が深夜であれば、そのまま空港で夜を明かされた方がよいかと思います。私もそうしました。横になって休むことはできませんので、椅子での仮眠となりますが。デリーの空港は大きくて清潔で安全(だと思う)ですので、荷物をしっかり管理すれば一晩の用は足せると思います。空港から出ると客引きのインド人に囲まれると聞きましたが、早朝に客引きはおらず、難なく地下鉄でニューデリー市内に移動できました。
    質問②:私はニューデリー⇒ムンバイを寝台列車で移動しましたが、現地旅行会社に手配してもらいました。ウソかもしれませんが、外国人が寝台列車を手配するのは困難だと言っておりましたので。
    その他:割高かもしれませんがとりあえず予算に収まったのと時間が無かったので、上記②と同時に三都市ツアーも手配しました。私のインドでの行程は、デリー(1日)⇒〔ツアー車〕⇒アーグラー(1日)⇒〔ツアー車〕⇒ジャイプル(1日)⇒〔ツアー車〕⇒デリー(1日)⇒〔寝台列車〕⇒ムンバイ(1日)です。私の鉄道の使用はデリー⇒ムンバイ間だけですが、緑のきつねさんが考えられている行程の半分くらいで、デーリーとアーグラーとジャイプルは回れるのではないかと思います。
    (もっと詳しい方たくさんいらっしゃると思いますので、投稿してください)
    余談ですが、私は『赤いたぬき』より『緑のきつね』の方が好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件