Q&A

中国国鉄切符について

公開日 : 2018年03月16日
最終更新 :

この度中国で鉄道旅行をするのですが、高鉄や在来線の切符を記念にもらえたらいいなと思っています。これらの使用済み切符は持ち帰れるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 18/03/20 23:53

皆様

ご親切に教えていただきありがとうございます。
    切符は基本的には回収されないとのことで安心いたしました。中国の旅を楽しんでこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/16 23:26

Re: 中国国鉄切符について

基本的に出札では切符は回収されません。一部を破り使用済みであることを示します。最近では、自動出札期もあり、バーが開き切符は手元に出てきます。
    以上、切符は持ち帰れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もらえますが

乗車するとプラスチックのカードもらい目的地に着きそうになったら車掌が教えてくれます。
    その時に切符はもらえます。
    ただ、中にはめんどくさいのか渡さない人もいました。
    私自身、長距離列車に乗って中国国内と国際列車に乗りましたが1回だけ切符もらえなかったです。
    どうしても欲しい場合
    我清票と言うか筆談で車掌に言ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持ち帰れますよ。

ごくたまに降りる駅で回収される時がありますけど、中国語出来なくても、返して欲しいってアクションすれば、くれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/16 13:49

回収されませんでした

昨年5月に敦煌站→嘉峪关站、嘉峪関南駅→蘭州西駅、蘭州駅→西安駅等利用しましたが切符は回収されませんでした。尚、切符には名前が印刷されます。初回利用時に身分証明書の認証手続が必要です。
    请帮我做护照的认证,谢谢

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持ち帰れます

2年ほど前、上海ー苏州間をG列車で往復しましたが、現在手元にその時の切符が2枚ともあり、記念にとってあります。乗る時の改札は日本と同じように機械を通すようになっていますが、列車を降りてから出口まではチェックがなかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件