Q&A
  • 男性
  • 千葉県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 英語片言

チェンマイからバンコクまでのフライト(当日空港で発券)

公開日 : 2018年03月15日
最終更新 :

今月末タイに行きます。
バンコクからチェンマイまで行きはSRTの寝台特急を利用しますが
帰りは飛行機を利用します。
TGやエアアジア、NOCなど複数の航空会社が就航している様で本数
も多いようです。
チェンマイでの予定が確定していない為、航空券は当日空港へ直接行って
一番早いフライトに乗りたいと思いますが、この場合すぐに発券できるか
また割高にならないか心配があります。
LCCの安い運賃を事前購入して乗り遅れたり、無理なスケジュールに
なるよりは良いと思うのですが、どなたか情報やアドバイスを頂けると
ありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様アドバイスありがとうございました。

皆様から頂いたアドバイスを検討の結果、事前に航空券を予約しました。
    時間に余裕を見て16時台のベトジェットタイにしました。
    運賃の安さではLCC他社と大差なかったのですが、バンコクに17時台
    の到着となる為、ドンムアンからのバスの渋滞を避ける為にスワンナプーム
    着では一番安い同社のフライトに決定しました。

今回は有益で親身なアドバイスに助けられ非常に感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/16 15:26

空席があれば即発券

ーー

• いいね! 0
    • コメント 1件

当日発券も検討してみます。

確かにこれが一番楽なのですが、運賃が割高にならないか?心配なので
    こちらに相談してみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/16 07:59

TGのEARLY SAVERとECONOMY FULL FLEXとの差は僅か300バーツ

ROYAL SILK FULL FLEXとの差の27000バーツとは流石にありますが。

ただし、31日にTG103のエコノミー残席は1です。
    TG111はEARLY SAVERがなく(売り切れ)、ECONOMY FULL FLEXの2725にするくらいならROYAL SILK FULL FLEXにするほうが賢明です。秘書付きの不動産やさんとはが乗っていて会話を聞くと面白いですよ。

TG2177 TG2161 TG2169 TG2167はThai Smile Airwaysの運行で、料金体系が異なります。SMILE VALUEで2510バーツ。Flight/Date change :with additional fare collection (if any) ですが、そもそもがTGよりも高い・・・。

今日のフライトを取ろうとすれば、
    ECONOMY FULL FLEXかROYAL SILK FULL FLEXだけで、2,725.00か4,490.00になります。TG117はエコノミー三席で価格は3,990.00、その前のTG111の3000を越えているので、馬鹿らしいのです。ROYAL SILKで取っておけば、かなり自由に便を選べます。Thai Smile Airwaysも最低価格が3,060.00に跳ね上がります。TG2165はSMILE VALUE がなく、SMILE PLUS の3800のみ。

NOKAIRは、
    Passenger must be pay service fee charge of THB 225 (VAT included) per passenger for domestic flights and international flights. Passenger making such change will be subject to change fee as Passenger Name Change Fee Table below, plus (i) the difference of the fare between the moment of booking and the moment of change (if any).The payment according to this channel dues immediately at call, and must be made by credit card only.

Passenger Flight Change Fee per Seat per Booking (VAT included)
    Domestic 750.00なので、変更は無駄でしょう。

ここも、当日は、
    預け荷物有料のNok Liteの1499が最低で、しかも早朝便。その後、1699になり夕方は3799にまで跳ね上がり、最終便で1699まで下がります。

要するに、当日航空券を買ってのろうなんて言う階層は、自腹を切らない社用族か金を気にしない富裕層がほとんどで、”すぐに発券”はできる場合がほとんどですが、”また割高にならないか心配”する人は考えるべきはありません。

LCCのも、”紙屑になっても損害は少ない”と思える人が使うように、保険程度、または捨てる覚悟で買うしかないでしょう。その意味でもROYAL SILK FULL FLEXにする価値はあるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

様々な情報ありがとうございます。

TGも検討してみたいと思います。
    いずれにしても当日購入は割高の様ですね。
    以前、TGのロイヤルシルククラスを台北-ソウル間で利用したこと
    がありますが、私以外の乗客、乗務員は全員タイ人で皆さんとても気さく
    な方で楽しかった思い出があります。
    NOKエアも含めて頂いた情報を検索してみたいと思います。
    詳しい情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/16 06:46

当日は3倍(エアアジア)

エアアジアですと、3月31日で調べると、現在は3181円~ですが、当日空港で発券すると、10000円~15000円ほどになります。対応策としては、エアアジアならば便の変更が可能なプレミアムフレックスで発券しておくことですが、20KGまでの荷物、機内食、変更2回まで(2時間前まで)込みで+5738円ですから、8919円、変更したら便との差額が+されます。

基本的には、当日発券はすぐにできます。

*フライト変更は出発2時間前までとし、運賃の差額は別途請求されます。エクスプレス予約はすべての旅程でプレミアムフレックスにてご予約いただいている場合のみご利用いただけます。その他条件はご利用航空会社のご利用条件(運送約款)が適用されます。

タイ航空とLCCでは、到着する空港が違いますが

タイ航空の場合、3月31日ですと、6000円位~ですが、1000円程度+でフレックス発券ができます。

詳細は各社WEBでご確認願います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/03/16 08:33

タイライオンエアーも検討してみては?

タイライオンエアーのWEBを確認してみたところ、3月31日1490B~(エコノミー発券)です。出発の4時間前までの変更が可能です。

https://www.lionairthai.com/en/

PENALTIES
    Once a booking has been confirmed and issued, fight changes are subject to the following terms:

Inside of seventy-two (72) hours (3 days) up to 4 hours prior to the scheduled flight departure time, changes are allowed. The charges for flight change outside of seventy-two (72) hours prior to the scheduled flight departure time are provided in the Schedule, subject to the following conditions:

If a lower fare is available, the difference is fares will not be refunded to the passenger.
    If the new flight booked is in a higher fare class than that of the cancelled booked flight, the difference in fares shall be paid by the passenger before the change can be made.
    The change is not confirmed until we issue you a new Itinerary and/or booking number
    Changes on route(s) are not allowed.
    Has processing fee to charge
    Inside of seventy-two (72) hours (3 days) prior to the scheduled flight departure time, no cancel are allowed.

• 日程は前もって決めたほうが良い

より安くというのが頭にあるのでしたら、鉄道より夜行バスの方が速く安く乗れます。夜行バスだと、バンコク-チェンマイ9時間30分程度。3列座席のVIPバスもある。

わたしは空路が片道になる場合、たとえば日本発バンコクまでとチェンマイ発バンコク途中降機可の日本行のような組み合わせの航空券を利用します。あるいは復路はバンコクエアのマイレージ優待券を利用するとかですね。

タイ国内線の利用予定の便が当日キャンセルになって次の便になったこともありました。BKK-CNX,CNX-BKKとも。

利用当日空港で購入するのでかまわないと思います。利用航空会社や値段を気にしないのでしたら。
    一番早い便というのは満席の便は当然乗れませんから、その場で利用できる範囲で、という意味ですよね。
    ビジネスクラスを利用するとかでなければ法外に割高になることはないのでかまわないでしょう。

バスは到着時間を考慮して利用するなら、復路もわりとお勧めできます。昼行だと10時間くらい。
    ただし当日帰国便に乗り継ぐなんてことは考えないのでしたら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございました。

いつもアドバイスありがとうございます。
    変更可能な航空券やバンコクエアの特典航空券も検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件