Q&A

ペルセポリスについて

公開日 : 2018年03月14日
最終更新 :

今年イランへ旅行へ行きます。
シーラーズに2泊するのですが、ペルセポリスに行くかで迷っています。
今まで古代ローマ遺跡は、ヨルダンでペトラ遺跡とジュラス遺跡、トルコでヒエラポリス遺跡を見ました。
他の遺跡と比べても見所や特徴はありますでしょうか。
もし似たような遺跡であれば、別の場所に時間を使いたいと思っているので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 歴史を感じます

いまイランを1ヶ月周っています。ペルセポリスはアレキサンダー大王に破壊されているので、残っているモノはローマに比べれば少ないです。でも、それを含めて歴史ですし、ペルシャの強大さは十分に実感できます。個人的には東階段のレリーフが興味深かったです。各国の貢物や装束に特徴があって、見ていて飽きませんでした。

ホテルで午後のツアーに参加しました。夕焼けと遺跡のコントラストが美しかったです。午前・午後とも暑さ対策は必須です。タクシー一台18ユーロでしたが、他の客とシャアして行ったのでわたしの場合は9ユーロでした。ホテルは決まっていますか?

シーラーズは見所が多いので、時間配分に悩ますね。他の地域でも知りたい事があれば聞いてください。わかる範囲でお答えします。

イランは見所がたくさんあって美しい国ですが、一番の収穫は親切で温かい人たちとの出会いです。どうぞ楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペルシャ遺跡

ペルセポリスはペルシャ遺跡の白眉です。
    欧州中にあふれる古代ローマ遺跡とはかなり趣が異なっています。

迷うことなく行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご返信ありがとうございます。
    古代ローマ遺跡とは違うとのこと、教えて頂きありがとうございます。
    私の勝手な思い込みでした。
    必ず行ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中東の3P遺跡

ペルセポリスはペトラ、パルミラと並ぶ3大遺跡です。
    ここはローマ遺跡ではなく、エジプトからインドまでの広大な領土を有したアケメネス朝ペルシャのダリウス(ダレイオス)大王ゆかりの壮大な遺跡です。近くには東ローマ帝国皇帝がササン朝ペルシャ皇帝にひざまずく彫刻も。それくらいすごい帝国でした。
    シラーズに行って同遺跡に行かないのは病気以外はありえない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅ではつまらない遺跡を見ることが大事。

ペルセポリス遺跡ですよねー。
    見てがっかりするためにも、見なければいかんでしょう。

正直、この遺跡を見てガッカリして、身体を壊して、寝込んだ友人もいます。
    僕はそのことを知っていて、行ったんですけどね。

旅の話は、「行ったけどつまらなかった」というのが一番です。
    どんなふうにつまらなかったのか、思いっきり話せますから(笑)。

イラン旅行をして、ペルセポリスへ行かないというのはダメです。
    正直言うと、他にも、イランに見るものはありません。

みどりのくつした