Q&A

マルセイユの観光(日曜15:00-18:00)

公開日 : 2018年03月14日
最終更新 :

マルセイユで、日曜の15:00-18:00の時間で観光できる場所を教えていただけませんか?

2018.5.6(日)14:00にマルセイユ・プロヴァンス空港に到着します。
マルセイユは、初めてです。
マルセイユVSニースの試合観戦までの時間で、街をブラブラしたいです。
ホテルは、試合観戦後の時間を考えて、サンジャン駅そばです。

とても時間が短いので、行けるとしたらひとつだと思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • マルセイユと言えばブイヤベースですが…

    mafuyufigoさん

    食べ物に興味があるのなら、スープ・ド・ポワソン(soupe de poisson)がオススメ!

    マルセイユと言えば、ブイヤベース(bouillabaisse)なのですが、スープ皿は洗面器のように大きいし、魚介もどっさりで、とても食べきれない。

    どうしてもブイヤベースが食べたい!というのではなければ、ブイヤベースのスープだけの「スープ・ド・ポワソン」はいかがですか?
    量も普通だし、お値段もブイヤベースに比べたら安価。
    旧港の周りのレストランで食べることができます。
    最初はその色にギョッとするかもしれませんが。

    注文すると、カリッと焼かれたフランスパンの輪切り、細切りチーズ、そしてなにやらオレンジ色っぽい物が一緒に出てきます。

    フランスパンをスープに浸し、チーズをパラパラとふりかけ、パンがうまい具合に柔らかくなったらスープと一緒にいただきます。チーズがトローリとなり、言うことナシ!

    オレンジ色っぽい物は「ルイユ」という、ニンニクと赤トウガラシをすりつぶして混ぜたちょっと辛いマヨネーズ。お好みで加えてください。

    と書いている間に、食べたくなりました~!

    ただ、スープ・ド・ポワソンはどこでも美味しいというのではなく、ニースの観光客目当ての店は大バツでした。
    でも、マルセイユなら間違いないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございま!!

    回答、ありがとうございます。

    スープ・ド・ポワソン(soupe de poisson)ですね。
    食べたいです。。。

    観光客目当てではないお店を探しあてるのは、難しそうですが、
    探してみます。

  • 18/03/14 20:52

    旧港とノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂

    こんにちは

    観光としては、タイトルに書いた組み合わせで、マルセイユに行った、という感じは得られるものと思います。
    行き方としては、空港からマルセイユ駅(正確には Marseille Saint Charles 駅)までバスがあるので、それに乗って駅まで行く。ホテルに荷物を預けて、駅の地下から出るメトロで旧港まで行く。

    メトロの乗車時間は10分もない程度。
    メトロの路線図↓
    http://www.rtm.fr/sites/default/files/planaxeslourds.pdf
    (この路線図では、マルセイユ駅は Saint Charles とだけ書いてあり、仏国鉄SNCFのマークも表示されています。降りる旧港の駅名は Vieux Port Hotel de Ville。Vieux Port が旧港の意、Hotel de Ville は市役所の意。乗る路線は青色のM1線。)

    地上に出たら、旧港が広がっているので、このあたりを散歩する。旧港には、何百というヨットやレジャーボートが係留され、南仏の様相を呈しています。
    日曜日には旧港のこのあたりはかなりの人出です。
    カフェやレストランも連なっています。

    次いで、ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂に行く。
    行き方は、旧港の南東の角の近くにやや広いところがあり、そこにバス停がいくつも集まっている箇所があり、そこを通る60番バスに乗れば、丘の上のバジリカ聖堂まで乗車10分ぐらいで上がります。
    (バスは15分に1本ぐらいあります。狭い通りの旧市街をぐんぐん上がる。)
    バスの路線図↓
    http://www.rtm.fr/sites/default/files/60plan_hiver.pdf
    (路線図にある Vieux Port Cour Jean Ballard というバス停から乗る)

    頂上にバジリカ聖堂があり、内部はフランスの教会としてはやや金色の装飾が多いけれど、荘厳な教会です。
    一見の価値あり、という感じです。
    聖堂前の広場からは、地中海が見渡せ、湾の先にイフ島やフリウル島が浮かんで見え、陸地の方を見れば、オレンジ色の瓦の家並みが美しいマルセイユの町が見下ろせます。

    イフ島に行く遊覧船も旧港から出ていますが、この船は風がちょっとあると運休になったり、不安定な要素があるので、時間が限られている中では、陸地のみの観光に限るのがいいでしょう。


    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    回答、ありがとうございます。

    とても丁寧に書いていただいて、すごくすごく助かります。

    日曜でも、港あたりはお店も開いているのですね。
    ここでサッカー観戦後の晩御飯を確保したいと思います。
    地下鉄路線もチェックして、迷わないように行きます。

  • 何に興味がおありなのですか?

    https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g187253-Activities-Marseille_Bouches_du_Rhone_Provence_Alpes_Cote_d_Azur.html

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    興味があるのは建物と食事です

    回答、ありがとうございます。

    興味があるのは、建物と食事なのですが、
    滞在時間が短いため、何を優先するべきか、迷っています。
    食事は、日曜だと開いている店も限られてくるし。

    教えていただいたサイトも参考にして、考えます。