Q&A

スイストラベルパスについて、お知恵をお貸し下さい

公開日 : 2018年03月12日
最終更新 :

こんにちは。
検索してみたのですが、よくわからず、こちらで質問させていただきました。
どうぞお知恵をお貸し下さい。
3月末にスイスへ行くことにしました。
現地12日です。
スイストラベルパスを購入しようと思っていますが、1等(765CHF)を購入するか、2等(485CHF)を購入して、1等を使う日のみアップグレードしようか、迷っています。
1等を利用しようと思っているのは、氷河特急(予約済)、ゴールデン・パス、ベルニナ鉄道の3日間です。
電車の利用は、上記の日程を含めて、7日間です。
そのため、15日連続のものを買おうかと思っています。
(FLEXだと電車利用日しか登山列車の割引が使えないとの記載を見て、連続のものにしようかと思ってます)
最初から1等を買うのと、利用日だけアップグレードをするのとどちらがオススメでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アドバイスありがとうございました。

昨日帰国しました。
    たくさんのアドバイスをいただき、本当にこちらでご質問させていただいて、良かったと思います。
    ほんの少しですがポストバスにもチャレンジしてみました。
    いい経験が出来ました。
    乗ってみたところ楽しかったので、おすすめいただいたルートに行こうと検索したところ、ちょうどお休みの時期にあたっていました。
    次回は、是非行ってみたいと思います。
    のんびりですが、旅行記を書こうと思っています。
    素晴らしい旅になったのもお二人にお知恵をお借りしたからです。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう書かれてますね

普通列車と1等パス使われるのですね。
    鉄道好きは、それが正解かも

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そう言っていただけると買いやすいです。
    思った以上に高い旅行になってしまったのですが、長時間乗る日が多いので、ここは必要経費だと思って
    1等にすることにします。
    遅い時間までお付き合いくださって、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予定は ゆっくりでも

スイスは面積も大きく無く国全体が観光地みたいな感じなので、SBBのホームページから主要路線の時刻表を紙で出して、スイスに着いてから明日行くルートを考えてもいいぐらいですよ。

私もマルコポーロさんと同じく3大観光列車は、普通列車を使うのもありだと思います。車内は空いているし、窓を開けて風景写真が撮りやすい(今の時期は寒いかも)です。
    またゴールデンパスの最前部パノラマ席(VIP席)を狙っているのなら、私も日本で買えなかったので、空いてる席に座って車掌から買いましたよ。

後、鉄道中心の旅なら1等パスでもいいかなと思います。IC2000の中央のソファーなんかいつも独り占めで超快適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホッとしました。

スイスは、今回で5回目になります。
    最初の2回は、ツアーで立ち寄った程度で、残りの2回は、1回は、4週間子供と回りました。
    前回は、友人と1週間だったので、今回は一人で好きなだけ電車に乗りたいと思っています。
    子供の頃から電車が好きで、愛読書が時刻表でした(^^ゞ
    計画するのも楽しくて良かったのですが、初海外一人旅ということで不安になってしまい、
    こちらで質問させていただきました。
    心強いお言葉をいただき、何とかなると思えるようになりました。
    急に決めた旅行だったので、不安になってしまいましたが、少し気楽に行こうと思えました。
    本当に色々ありがとうございました。
    楽しんで来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスは2等でも快適です

アップグレード料金はあまり高くないので、毎日鉄道に乗りまわして何回もアップグレードをしないのなら、2等用購入でアップグレードの方が安くなりますよ。
    私は、ユーレイルパスのグローバルやセレクト(去年までは1等用のみ)で旅行するので、各国で1等利用出来るのですが、スイスでは8月でも満席の列車は少なく座席も快適なので、1等車まで距離を歩かないといけない時は2等車を使う事もありました。
    またECやICのほとんどに食堂車が連結されているので、座れない時は食堂車という選択肢もあります。1等用と2等用の差額で食事が出来ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    この質問を書いた時にまだ行程が決まっていなくて、(まだ迷っています)、何回どのくらい移動をするのか
    わかりませんでした。
    出発まであと1週間なのに、何をやっているのかと自分でも焦っています。
    今計画しているのが、
    ロンドン→ウィーン→(寝台車)→チューリッヒ→クライネシャイデック→クール→(ベルニナ鉄道往復)→ムオタス・ムライユ→フィーシュ→ゴルナーグラート→このあとが決まっていません。
    ゴールデン・パスに乗りたいと思っているのですが、なぜか予約が出来ないので、行き先も迷っています。
    移動が多すぎるとも思うのですが、電車が好きで高いところが好きなので、ハイキングも出来ない季節なので、電車の旅を楽しもうと思っています。
    一昨年は、2等で行き、氷河特急の利用日のみアップグレードをしたのですが、駅で並んで購入したので
    初の一人旅なので、テンパってしまいそうで、悩み相談させていただきました。
    1日の移動時間が5~6時間の日が6日ほどあることに気付き、手間を考えると一等でもいいのかと思いました。
    もう少し、きちんと計画を立てて、再度検討しようと思います。
    状況などを教えていただき、ありがとうございました。