Q&A

処方薬 市販薬 の持ち込みについて

公開日 : 2018年03月12日
最終更新 :

出発を2日後に控えて、えらいことになりました。
食物持ち込みのことばかりに気を取られて薬の持ち込みについても
厳しい条件規則があることに今日になってきずきました。
喘息なので 処方薬を持ち込みたいのですが、英文の処方箋がないと没収されるのでしょうか?包装した状態でないと風邪薬胃腸薬なども没収されるのでしょうか?市販薬はともかく喘息の薬は必須なのですが。漢方薬もあるのですが・・・
薬を持ち込まれた経験のある方のアドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 大丈夫だと思います.ご心配でしたら袋に英語で何の薬か買いておけば良いと思います.
    ドラッグを判別する紙で撫でて調べる機械があるのでカバンをチェックされる可能性が高まると思いますが.

僕とバックパックはなぜかよく引っかかります.手とベルトあたりとカバンとスリスリされます.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/13 01:10

この十年一度も咎められたことがありません

薬がご飯と言われるほど薬を持ち歩いています。
    運が良かったのかもしれませんが一度も咎められたことも問いただされたこともありませんでした。
    薬の能書きもなし、粉薬はなし、パッケージ入りです。

ご自分が何の病気かは英文で書いておくとよいでしょう。

ただ私が問題なくパスしたからと言って誰もが大丈夫とは言えません。
    係官に与える印象も大事かも。、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

参考になりました。英語で説明できるように準備していきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思いますが、念のため処方箋は必要

僕も医者で処方された薬を何度か持ち込んだことがあります。

10か国程度、最大2週間分持ち込んでも問題となることは
    ありませんでしたが、ただ運が良かっただけかもしれないので、
    念のために処方箋は持って行くようにしてください。

|| こじんたび
    || https://japanalltraveler.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間がない。代替策。(保証は出来ません)

処方医に英文の診断書を作ってもらうのが最善ですが、時間があるかどうか。

英文のくすり説明書は誰でも入手で来ます。
    認められるかどうかは保証出来ませんし、これで認められれば御の字ですが、手をこまぬいているよりいいと思いまして。

ご確認ください。

くすりの適正使用協議会(製薬会社の外部連合団体です)
    日本国の処方薬の説明書がダウンロードできる。そのほとんどに英語版があります。

http://www.rad-ar.or.jp/siori/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常の薬が没収されるとは考えられないのですが?

処方箋というよりもお薬手帳を持って行けば何の薬かたとえ日本語であってもわかるはずです。

大昔、アフリカで太田胃散を持っていて捕まったという逸話がありますが、それだってよく調べれば大丈夫であったと思う内容です。

むき身にしたり、入れ物を買えないでそのまま持ち込んで怪しくないと思われることですネ。

成功を祈る!

なお、結果報告もこの欄にお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/12 17:59

処方薬>>市販薬

OTC薬品はほぼ大丈夫ですが(パッケージのまま持っていけばまず問題にはならない)、処方薬の場合は英文の処方箋が必要です。

www.mfat.govt.nz
    医薬品の持ち込み

医薬品は必ず申告しなければなりません。処方箋の薬を持ち込む場合にも到着時に必ず入国審査カードに申告してください。条件が満たされれば持込は可能です。主な条件としては、薬の処方箋を持参すること、薬局から入手した時の入れ物から移し変えないこと、量が3ヶ月(避妊薬は6ヶ月)分を超えないこと、となります。

詳細は、
    www.health.govt.nz
    www.medsafe.govt.nz
    Compliance
    Revised: 13 September 2017
    Importing Medicines
    What is personal importation?

Personal importation occurs when an individual either:

Brings a medicine into New Zealand on their person (for instance passengers visiting New Zealand arriving at the airport),
    内容は、
    Bringing medicines into New Zealand on your person or in your luggage

If you are arriving into New Zealand and are carrying prescription medicines either on your person or in your luggage, you must ensure that:

・you declare the possession of those medicines on your incoming passenger arrival card, which is required by law and is inspected by the New Zealand Customs Service; and
    ・you have a copy of the prescription from your doctor (in English) or a letter from your doctor (in English) stating that you (or a person under your care travelling with you) are being treated with the medicine(s), and
    ・you carry the medicine(s) in their original containers, and
    ・the quantity does not exceed three months’ supply, for prescription medicines (with the exception of oral contraceptives which can be in a quantity sufficient for six months), or
    ・the quantity does not exceed one months’ supply, for controlled drugs. For additional info

今すぐ医師と連絡しましょう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件