Q&A

Villedieu Les Poeles駅からモンサンミッシェルまでのバスチケットについて

公開日 : 2018年03月11日
最終更新 :

本年 5月末にパリからモンサンミッシェルまで鉄道とバスを使っていく予定です。
往路のパリ モンパルナス Vaugirard駅からVilledieu Les Poeles駅までのチケットはSNCFのHPから購入済みです。 自宅でチケットを印刷するため、敢えてVilledieu Les Poeles駅からのバスチケット込みのチケットにはしませんでした。 
ある方のブログを拝見したところ、「駅前に待っていたモンサンミッシェル行きのバスに乗ろうとしたら、往復のバスチケットの提示を求められた」と記載されていました。その方は「復路は別ルートなので片道チケットしかない」と説明し、乗れたそうです。私も復路は別ルートです。
私は他の路線と同様に、チケットは運転手さんから買うことにしていましたが、このブログを拝見していささか心配になってきました。

ご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。
1.この路線のバスチケットは運転手さんから買うことは出来るのでしょうか?
2.買えなければ、前日にモンパルナス駅の窓口で買えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/03/11 14:28

Villedieu-les-Poêlesから行くバスについて

こんにちは

Villedieu-les-Poêlesから Mt St Michel に行くバスについて検索してみました。

このバスができたときの報道↓
    2016年7月6日からこのバスが運行開始。
    (添付されている写真の絵はがきは19世紀の終わり頃の写真。列車が直下まで来ていたようです。写真は、モンサンミシェルの上から大陸方向に写したもののようです。)
    https://actu.fr/normandie/saint-hilaire-du-harcouet_50484/transport-un-train-de-paris-pour-le-mont-saint-michel_232861.html

この報道によると、このサービスは、途中の駅数カ所から(設定された駅)、及び列車を降りたVilledieu-les-Poêlesからも利用できると書かれていますが、SNCFのサイトで予約をシミュレーションしてみて、通常のRennesからやDol de Bretagneからのバスとはちょっと異なるのではないかと思われる点があります。

気づく点は(仏語サイトを使用しました)
    a)Villedieu-les-PoêlesからMt St Michelまで予約すると
    料金はバスを含めて27eurosと出ますが、通常なら、「変更・払い戻しなし(予約時期により売り切れのことはあり得る)」、「条件付き変更可能(前日までなら無料変更可)」、「変更可能(指定日から1週間無料変更可)」の3種類が出るはずの所、2番目の「条件付き変更可能」の1種類しか表示されない。→通常の切符とは違うもののようだ。

また、バスが座席指定される。
    (バスの座席指定は、SNCFのouibusなどで行われている)

b)途中の駅(例えばVire駅)から予約しても、料金は27eurosで、始発点からと同じ。
    Vire駅は下車駅Villedieu-les-Poêlesまで14分程度の場所。
    パリからは3時間01分の列車乗車時間である。

c)列車の下車駅Villedieu-les-Poêlesからバスに乗るようにも予約できるが、料金は27eurosのまま変わりない。

これらのことから、列車とバスはセットで、どこから乗っても、料金は同じ、バスは座席指定になっている、と言うシステムのようです。

そうなると、現地Villedieu-les-Poêlesに着いてバスの運転手から切符を買うことはできない可能性が高い。
    (SNCFのやっているouibusも同じ。あらかじめ予約した客のみが乗れる。座席指定制。)

途中までの切符を別途買ってあっても、このバスに乗るのであれば始発点のパリからと同額を払わなければならない。

と言うことと解釈されます。

さて、
    すでにVilledieu-les-Poêlesまでの切符をネットで買われたとのこと。
    変更払い戻しなし 15 euros
    条件付き変更可能 24.5 euros
    が出ていますが、
    もし、変更払い戻しなしを買われたなら、それは残念ですが、再度 Mt St Michel までの切符を27eurosで買うしかなさそうです。(キャンセルしても料金は帰ってこないのでそのままにするしかなさそうです。)

条件付き変更可能は、前日まで無料変更可能なので、キャンセルして Mt St Michelまでを取り直せばいいでしょう。

バスに座席指定があるということは、列車とバスに収容能力に差があるので、売った乗車券の人数が乗れるように、バスを複数準備して対応しようとしているのではないかと思います。

サイトからは、列車とバスのセットでもセルフ印刷できるように誘導されるようになっています。
    (列車を複数乗り継ぐ場合、最近のSNCFのサイトでは1枚にセルフ印刷できます。列車同士は経験あり。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoruさま 御礼  しらとし

mamoruさま
    大変 詳細なご回答を頂き有難う御座いました。
    バスも含めて自宅発券出来ることを知らず、駅での発券を面倒くさがった小生がいけないようでした。
    キャンセル不可の(15ユーロの)チケットを購入してしまいましたので、それは諦めて再度 バスも含めて予約します。 また、バスも含めて自宅発券出来るとの情報も頂きましたので、その方法を選択します。

本当に有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件