Q&A

東北観光

公開日 : 2018年03月09日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

17~21日まで東北に行く予定です。

いろいろネットや本で調べました福島か山形辺りを観光に行きたいと思いまして
行ったことのある方で独断でもいいので助言をと思い投稿しました。
私自身、Sさんの出身地福島県の会津や喜多方は行ったことありますが他はありません。

目的は、微量ながら東北支援という形とパンフレットなど見て行きたいと思ました。
後は、喜多方(行ったことあるので)以外のラーメン食べ歩きや温泉などがメインです。

山形はラーメン消費量が1位らしく独断でもいいのでここのラーメンは美味かった温泉などアドバイスお願いします。

PS
いつも成功を祈りこの掲示板を盛り上げてユーモアな回答で皆の不安を和らげる常連のSさんと、ちびまる子ちゃんの名前に似ていて掲示板を大いに盛り上げてる常連のMさんの投稿 
いつもこの掲示板を賑わせてる御意見番の両巨頭2人の投稿大歓迎です。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 福島と山形のお薦め

    ゆうじろうくん様

    初めまして。
    東北は、とにかく広くて、移動距離が長く時間がかかります。
    でも、名所が多くて何度も足を運びたくなります。

    福島と山形に絞られているなら
    お薦めしたいところは:

    福島は大内宿、会津若松、裏磐梯です。

    確か大内宿方面には、東武電車と会津電鉄を乗り継いで浅草から行けるみたいですね。
    (かなり時間はかかりますが)
    会津電鉄はとても良かったです。景色も素晴らしいです。
    湯野上温泉の民宿に2泊しましたが、とても熱いお湯で、なかなか良かったです。
    裏磐梯もお天気が良かったら、五色沼のハイキングが楽しいと思います。モーターボートも爽快でした。

    山形は、山寺、酒田、鶴岡(加茂くらげ水族館)、羽黒山が良かったです。
    特に山寺はお薦めしたいです。
    山上からの景色は本当に素晴らしいです。

    ご旅行中はお天気に恵まれると良いですね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お久しぶりです。

    まーしゃさんお久しぶりです。

    話はそれますが
    初のロシア旅行でウラジオストクとハバロフスクでのアドバイスありがとうございました。
    ロシアのチョコは甘く、夏に行ったのでお土産でチョコを買ったが溶けてしまいました。

    東北はこの時期は景色がいいはずですね。
    ただ、雪で通行止めになってないかが心配です。
    会津はリバティで行けるんですよね(東武沿線に住んでて忘れてました。)
    飲み食いなら電車でもいいかなと思います。
    山形の山寺初耳でググって見たらいいとこですね。
    天気良ければいいと思います。


  • 城&温泉

    城は会津若松城を除くと、白河城、二本松城址、上山城などがあります。
    温泉は飯坂のさばこの湯(共同湯)はいいですよ。奥のです。熱い湯穴山温泉は穴場です。

    米沢十湯では姥湯、大平温泉など秘湯もありますが、夏秋向きで、茅葺の西屋が残る白布温泉(白布高湯)、小野川温泉、、山形近郊の蔵王温泉(最上高湯)、おしんの銀山温泉が一度は入りたい湯でしょう。
    高湯が2つありますが、磐梯吾妻スカイライン入口の吾妻高湯と並ぶ奥州3高湯です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    穴山温泉て

    常連の方からのアドバイスうれしいです。

    この掲示板の御意見番の2人からの投稿うれしい限りで参考になります。


    米沢はいいですね。
    まだ行ったことないですが、ラーメンといい温泉に城と

    穴山温泉ググったら山梨県のほうでしたが…
    あら探しではないですが(なってしまってる?)山形にも穴山温泉てあるんですかね
    常連のMさんの投稿大歓迎ですし間違えかな?
    山梨のほうしかなかったですがいつも的確なアドバイスを送ってるので参考にさせてもらいます。

  • Re:ユーモアな回答で皆の不安を和らげる常連のSさんアルネ!

    某F県内のラーメンは喜多方が一番有名ですが、無名の時代の坂内食堂で今のような時代になるとは知らず、カツどんを喰ったくらいの人物です。

    今の時代ネットで沢山ラーメン店は出てきます。

    山形大学工学部の近くに有名なラーメン屋があって喰いましたし、米沢でも指折り有名なお不動さん近くとかその近くの田んぼの中の中華そばも喰いましたし、某市の馬肉ラーメンも喰いましたし、白河の老舗たけいさんのうちの行列に並び喰いましたし、阿武隈山系のひなびた町のラーメンも、どこの街にも昔からのシナそば屋があってけっこうおいしいです。

    逆に言うと「幸●え~~~ん」などの上場企業よりもっとおいしいところは沢山で照会できません。

    ただ、福島県内で喰うなら煮干しの出汁の「しなそば」類なら懐かしい昔の味で結構残っています。

    今の時代いくらでもネットで探せます。さすけねえがすきなのは「じゃにゃりー」屋系(福島県人のラーメン好きはだれでも分かる)のしなそばが好きで、お勧めします。

    その系列はすべて「じゃーにゃりー屋分家」と名乗っています。

    温泉も今の時代日帰り温泉があります。いつもタオルを車に積んでいるのでいつでもあったら温泉に入るというくらい沢山あります。

    山形でも上山などはあちらこちらにあり市営なのかタダみたいに安いです。

    福島県内でも公衆浴場の温泉は300円とかくらいで市営よりは高いですがべらぼうに安いです。

    成功を祈る!







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はじめて

    さっそくありがとうございます。

    10年近くここの掲示板利用してますが、Sさんの投稿でここまで感心したのはじめてです。
    福島もラーメン美味いですね。
    私自身、喜多方しかありませんがネットで見ると美味そうな店がいっぱいあります。

    山形のラーメン屋の情報は参考になります。
    パソコンの画面でSさんの投稿を正座して拝見してしっかりとメモしました。

    私自身埼玉に住んでますが、東京に行けばラーメン屋はいっぱいありますが、ネットでの拝見ですがあまりおいしいとは思いません。

    地方での本場の名産品とか食してみたいです。
    福島の公衆浴場が300円て安いですね

    温泉とラーメンと城巡りこの3点セットで旅に行きたいです。