Q&A

北イタリア、特にドロミテの個人旅行のルートについて

公開日 : 2018年03月09日
最終更新 :

70歳代の夫婦です。一昨年のアマルフィ、昨年のシチリアへの個人旅行では皆さんのアドバイスをいただき、有難うございました。
今年は7月の10日間ほどでドロミテに行こうと思います。ミラノ到着日はミラノ中央駅付近に泊り、翌日からコモ湖2泊、ボルツァーノ3泊、コルティナ・ダンペッツォに3泊、最後の夜はまたミラノに泊り、10泊12日の旅を企画しております。
老齢で過度のトレッキングなどはできませんので、バスやロープウエイに乗って景色を楽しむだけです。
そこで伺います。①ドロミテの魅力は登山やトレッキングをしないと分からないところですか?②ボルツァーノはレノンへの日帰りとドロミテ西側の周遊観光バスの日帰りを考えています。コルティナ・ダンペッツォはトレ・チーメの日帰りと近くの湖観光で二日過ごします。このスケジュールが無理のないものか?、同じ10日間だったらここも良いというアドバイスがあれば教えてください。③ボルツァーノからコルティナ・ダンペッツォへのスーツケースを持っての移動は、鉄道を使ってのヴォローニャ、メストレ経由でないと行けませんか?ドロミテ街道を行く直通のプルマンがあると良いのですが、「歩き方」にもその記載がありません。

ドロミテの魅力とスケールがいまひとつつかめないのと、昨年のシチリアに比べると情報が少ないので、苦戦しております。なお、昨年はシチリアへ行く前に、アオスタ、モンテビアンコ、コーニェへの二日間のドライブ旅行をしました。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 送迎サービス

    はじめまして、こんばんは。

    私たちも今年の7月にドロミテ旅行を計画中で、
    ボルツァーノ⇔コルティナダンペッツォ間の移動が
    不便そうだなと思っていたところです。

    ネットで調べていてオイデンツアーというところが
    送迎サービスなどもしているようなのですが、
    人数が増えると一人当たりの料金が安くなるので
    もし同じ時期に行かれるようでしたら
    一緒に利用できないかな、と思って書き込んでみました。


    • いいね! 0
    • コメント 3件

    お誘いいただき有難うとうございます

    私共は70歳代の高齢者夫婦、この年齢での個人旅行はリスキーと思いながらも、言葉不如意のままイタリア旅に行っています。イタリア語、ドロミテ辺りはドイツ語でしょうか、はもちろん英語もあいさつ程度ですので、毎回パントマイムの旅をしております。
    そんな私共にmame-koさんのように旅慣れた方がご一緒していただけるのは大変心強いです。
    まだ私共の日程が決まっておりませんので、ボルツァーノからコンティナ・ダンペッツォへの横断が決まりましたら、ご連絡させていただきます。
    現在は、この欄でnontaさんに教えていただいた「ボルツァ-ノから列車でドッビア-コ(Dobbiaco)まで移動、そこからバスでコルチナ・ダンペッツォ(Cortina d'Ampezzo)に移動。」の案を考えています。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北イタリア、特にドロミテの個人旅行のルートについて

    ドロミテ周辺は個人旅行で、レンタカーを使って、2年前に行った程度ですが、下記になります。

    >>①
    景色は良いです。日差しも強いです。サングラスを忘れずに。ロープウェイを使われると思いますが、山岳地ですので、15時くらいに積乱雲による降雨もありますので、注意しましょう。散策ルートは、複数ありますが、富山県の立山のようなルートもありますので、一定の山岳用具を持った上でしたら、気軽に歩けるでしょう。運動靴でも歩けます。この周辺地域は、わざわざ、アジアへ情報発信する必要のない避暑地ですので、日本の文献だけですと、お調べには苦労があろうかと思います。アジア人を見ることもないと思います。でも、とても楽しい地域です。

    >>②
    初日がミラノ到着と確定していないのでしたら、ミュンヘン到着をお勧めします。ミュンヘンからボルツァーノへは、電車1本で移動できます。電車の車窓から、南チロル(Südtirol)の山なども楽しめると思います。ミュンヘン宿泊、翌日はボルツァーノで一泊になるかと思います。個人的には、コルティナよりも、ヴァル・ガルデナ(Val Gardena)の方が、宿泊部屋の窓から見ても、直近に迫る山岳もありますので、お勧めです。レンタカーの使用がないようでしたら、ボルツァーノからバスで行けます。イタリア国内の地域ですが、会話は、ドイツ語のほうが、てっとり早いです。イタリア語も通じます。英語ですと、ホテルはOKですが、街では、厳しいかも。。ドロミテ全般そうですが、ドイツ系の宿は美味しい食事は少ないでしょう。
    https://www.valgardena.it/it/val-gardena/informazioni-servizi/orari-pullman/

    >>③
    スーツケースを持っての移動は、可能です。ただし、日帰り登山用に20L程度のザックがあると、便利でしょう。

    トレ・チーメは、小雨の日でしたので、行っておりません。道路の車両入場口で、料金20ユーロだったと思います。
    好天に恵まれると良いですね。良い旅をー

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございました

    豆太福さま
    事細かな注意事項を含め詳細な情報をいただき、有難うございます。
    ドロミテのイメージがぐーっと沸いてきました。
    ミュンヘンから入るルートは全く考えておりませんでしたが、効率的な良いルートですね。
    私共にこなせるか、検討してみます。
    今までにアドバイスをいただいた方を含め、文面から察するに、皆さんお優しい方々ばかりで、感動いたしております。
    あらためて、皆さまに感謝申し上げます。
    有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドロミテは2度

    こんばんは。

    ドロミテは、10年ほど前に、コルティナへ、
    1年半前に、ボルツァーノ周辺へ行きました。

    >①ドロミテの魅力は登山やトレッキングをしないと分からないところですか?

    コルティナは、村から周辺を眺めるだけで、大変素晴らしい景色でした。
    トレ・チーメは、駐車場から展望台までは、ベビーカーを押していけるぐらいの
    平坦な道です。
    (それで油断して、遭難しそうになったので、あまり言えませんが)
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/193700/-/parent_contribution_id/193700/
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/194652/-/parent_contribution_id/194652/

    >このスケジュールが無理のないものか?

    十分余裕があるかと存じます。
    トレ・チーメも、普通なら、半日で往復できますし。

    >ここも良いというアドバイスがあれば教えてください。

    ボルツァーノから、シウジ高原をハイキングすることをお勧めします。

    当方は、残念ながら時間が十分なく、ボルツァーノの北東のオルティゼーイ
    という町からロープウェイで登っただけで時間が無くなりましたが、
    つまり一歩も歩かなくても素晴らしい絶景を楽しむことができました。

    シウジ高原には、あちこちにロープウェイ等があるので、
    脚力がなくても、十分楽しむことができるかと存じます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございました

    なおみか様
    的確なアドバイスをいただき、有難うございました。
    勇気の出るアドバイスでした。
    シウジ高原も検討してみます。
    ボルツァーノの周辺だけでも十分に楽しめるような感じがします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドロミテ

    ドロミテの魅力は西側(南チロル)と東側(コルチナ付近)で異なります。西側には欧州最大のシウジ高原やセチェーダがあり,切り立った岩の麓には緑地が広がります。東側は荒々しい風景が多いです。

    ボルツァーノではなく,オーティセイかサンタ・クリスティーナに泊まることをお勧めします。近くにはロープウェーやリフトが多数あり,少し歩くだけで絶景に出会えます。下記ブログをご参照下さい。とくにサンタ・クリスティーナにあるHotel Uridlは美味しい食事で有名です。
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

    ドロミテの西側と東側を結ぶバスは大変不便です。以前は週2回,ベネチアから来るCortina Expressがボルツァーノまで延伸されていましたが,昨年はありませんでした。今年のスケジュールはまだ発表になっていません。乗り継いで行くこともできますが,スーツケース持参では大変でしょう。

    私たち「シニア・トラベラーの会」では,今年の旅行ではHotel Uridlからコルチナまではタクシーを使うことにしました。
    http://home.t00.itscom.net/stf/contents.html/STF_72.html

    トレ・チーメについてはさきのブログをご参照下さい(TreCimeのページ)。トレ・チーメの見えるところまでは比較的ゆるやかですが,一周しょうとすると,後半が大変です。往復されることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報有難うございました。

    Yukigaya-tabitoさま
    詳しい情報をいただき、有難うございました。
    私共老夫婦はイタリア語やドイツ語はもちろん、英語もあやしいので、いつもパントマイムの旅をしております。Yukigaya-tabitoさまの企画の本格的な旅は、本当に羨ましく思います。
    ブログの中にいろいろヒントがありますので、参考にさせていただきながら、企画してみます。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/09 22:37

    一部だけ

    こんばんは。シチリアと違って山に興味がなく疎い私はこの地方の情報を持ち合わせていませんので、知っていることだけ書きます。

    ボルツァーノとメラーノとブレッサノーネには行ったことがあります。いずれも山に囲まれた涼しく美しい小都市だったので、是非行ってみて下さい。この地域はイタリア語よりもドイツ語の方が通じます。ビールがおいしいです。レノンもいいところでした。

    ドロミーティには行ったことがありません。経路を調べてみましたが、高い山がそびえる地域なので、地図では近く見えても行くのは遠回りしなければならないようです。レンタカーなら早いようですが。
    一応こういうバス案内がありました。
    http://dolomitibus.it/
    このサイトの上にあるorari e linee(時刻表と路線)から、それぞれの情報が得られますが、ボルツァーノからのバスはないようです。ベッルーノが拠点のようです。
    ボルツァーノからだと、トレント経由で電車とバスを乗り継ぐか、ベッルーノに出てそこからバス利用かというルートになるようですが、ひょっとしたら夏は直行があるのではないでしょうか。
    何せこのサイトに掲載されているのはまだ冬時刻表なので、情報を探すのが早すぎるようです。
    もうしばらくしてから探されれば分かるかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報、有難うございました

    Maledettaさま。
    私もこの年齢となっては、山登りよりも田舎の佇まいや暮らしに興味があります。
    北イタリアの街や山岳の景観を楽しんできます。
    メラーノは他の方の推薦もありますし、ブレッサノーネも良さそうなので、時間とにらめっこをしながら、行ってみます。
    情報をいただき有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/09 16:33

    ドロミテ

    ①登山やトレッキングをしなくてもバスでアクセスすると尖った岩峰のドロミテ独特の風景が楽しめます。

    ②ボルツァ-ノに3泊、コルチナに3泊すればドロミテの雰囲気を堪能出来ます。

    ③ボルツア-ノ~コルチナの直行バスですが、7月なら水曜日のみ直通バスがあったと記憶しています。
    詳細はボルツァ-ノのインフォメ-ションにメ-ルで問い合わせれば2018年のバス時刻表を教えてくれます。

    もし曜日が合わなければボルツァ-ノから列車でドッビア-コ(Dobbiaco)まで移動、そこからバスでコルチナ・ダンペッツォ(Cortina d'Ampezzo)に移動出来ます。
    ボルツァ-ノ~ドッビア-コは列車で所要時間2時間1分、ドッビア-コ~コルチナ・ダンペッツォは直通バスで所要時間45分です。(途中からは尖った岩峰の独特のドロミテの風景が見えてきます。)
    ボルツァ-ノ~ドッビア-コの列車タイムテ-ブルはhttps://www.bahn.com/en/view/index.shtmlにfromにBolzano、toにDobbiacoと入れて日付と時刻を入れてserchをクリックするとご希望の日のタイムテ-ブルがチェック出来ます。
    ドッビア-コ~コルチナ・ダンペッツォの直通バスのタイムテ-ブルはhttps://www.sii.it/en/siipdfOldtimetablesにDobbiacoとCortina d'Ampezzoを入れて日時を入れるとチェック出来ます。
    (1回乗り換えのバスでは無く直通のバスを利用されてください。)

    イタリア・アルプスのドロミテ、尖った岩峰の風景は独特です。

    ホテルでは朝食と夕食付のハ-フボ-ドもありますのでお二人でドロミテの風景を堪能されてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    18/03/09 16:39

    訂正

    sii busですが
    https://www.sii.bz.it/en/siipdfOldtimetables

    山は天気に左右されます。ドロミテ滞在中は晴天だといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南チロルのメラーノ2泊を+

    7月だと、ボルツアーノやバスで行ける西ドロミテ地区からコルティナへのツアーバスもあると思います。
    もし、ない場合でもドビヤッコまで列車で出るとコルティナ行バスが。

    どちらも市販のヨーロッパ鉄道時刻表に時刻が載ってます。

    ドロミテ全体(ボルツァーノを含む)で4泊あれば観光できますので、2泊は南チロルのメラーノ(ハプスブルク王家のオーストリア帝国領時代のチロルの都です)で2泊をお勧めです。
    3000m級の高峰が聳えるアルプスの街です。もう一つのアオスタ谷といった絶景です。温泉も湧く高級保養都市です。
    リフトで高台のドルフチロル(ここがチロルの発祥地)に登ると素晴らしいです。

    ドロミテ5泊なら、コモ湖を1泊で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます

    ご親切に、的確な情報をいただき、有難うございます。
    メラーノ、検討してみます。
    チロルの発祥地は妻は喜びそうです。
    コモ湖の観光が、せっかく行くのでどの程度の時間があればよいか、読めません。
    自分の好みのこととは分かっているのですが。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件