Q&A

別航空会社での仁川空港での乗り継ぎについて(バゲッジ、ターミナルホテル)

公開日 : 2018年03月08日
最終更新 :

こんにちは。ミートソースと申します。
ベテラン旅人の皆様にご教示いただきたく存じます。
GWにクロアチア旅行にいきます。

いくら調べてもわからないとこがありました。
仁川空港の乗り継ぎについて教えてください。

行きは
福岡ー仁川 (大韓航空 第2ターミナル到着?)
2時間ちょっとの乗り継ぎで
仁川(第1ターミナル?)ークロアチア(カタール航空 )

帰りは
クロアチアー17:00頃仁川(カタール航空 第1ターミナル)

翌日
8時頃仁川(第2ターミナル)ー福岡 (大韓航空)

という行程です。
航空券は、スカイスキャナーでそれぞれ区切って購入しています。(値段が安かったため)

質問
① 大韓航空とカタール航空は、ターミナルがこれは入国を希望しなければ、面倒な審査なく乗り継ぎ可能ですよね?調べるとバス移動と出てきました。バスに乗るということは、一旦入国そしてバゲッジのピックアップが必要?と混乱しています。

② 帰りの乗り継ぎですが、荷物のピックアップはマストでしょうか。
調べましたが、JALのホームページに24時間以内であれば仁川空港はスルーバゲッジ可能とありましたが、日付をまたいでも大丈夫なのでしょうか。



③ 帰り仁川空港のターミナルホテルに宿泊を考えています。(第1ターミナルにあるよう)
②でスルーバゲッジが不可の場合、一旦入国となるかと思います。そうするとこのターミナルホテルは宿泊不可能でしょうか。


以上です。
ちなみに今回はソウルの街に出ずできるだけ空港で過ごしたいと思います。

ご教示お願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 今年9月にNEW OPENの空港内(制限エリア外)カプセルホテル利用を計画しているものです。

    こんばんは。

    前回も今回も7:45のTWAY航空成田行利用。
    2年前は雲西のホテルに泊まり早朝5:45の送迎バスで6時ちょうど空港到着
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/74247/

    今回(9月)は、空港内、制限エリア外のカプセルホテル(普通の部屋もあるよう)
    https://www.walkerhill.com/capsulehotel/en/t1/
    (ターミナル2もあり)
    のオープンを知り、ここを予約しようと思っています。
    このカプセルホテルも検討されました?
    ご参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すでに満室でした

    ご回答いただきありがとうございます。

    実はこのカプセルが第一希望だったのですが
    GWということもあり
    満室だったのです…

    泊まってみたかったな…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 御礼&仁川空港 第2ターミナルのチェックインについて

    ろっきぃ様
    ソースソースソース様

    お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。お二人の回答は心強く大変嬉しく思います。

    結局のところ当日の判断というのがありそうですね…きちんとルールを定めてしかるべきところに公表しておけば、頭を悩ますことも皆様のお力を拝借することもないのに…と思ってしまったのですが…

    事前に問い合わせを検索してみましたが、
    電話での問い合わせは出てきましたがメールでの問い合わせはカタール、大韓航空ともにないようですね。
    以前JALに電話したときに、1時間近く待たされて電話代がけっこうしてたので、
    そういった費用も考えてしまいます。

    荷物の不安を考えるのであれば
    トランジットホテルは正直迷ってます。
    スルーバゲッジできなければ
    トランジットに泊まっても
    入国審査をしなくてはならずあまり意味を感じず
    何しろ雲西洞のホテルよりもトランジットホテルの方が高い。
    ただ一つ懸念があり
    どうやら雲西洞のホテル発のシャトルバスが6時が一番早い時間なので、8時仁川発の飛行機にバタバタなのかなと…

    大韓航空なので第2ターミナルなのですが、
    第2は1月にできたばかりで新しく
    チェックインもスムーズなのかなぁと勝手に期待もしているのですが、
    新しくできた第2の様子がわかる方ご教示頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近韓国へ行かないんですけど、わかる範囲で

    大韓航空利用で仁川空港着。第2ターミナルから第1ターミナルへ移動。
    国際線乗り継ぎはこちらの2)第2ターミナルからの乗り継ぎを参照。
    https://www.koreanair.com/content/koreanair/global/ja/traveling/airport-transit-information.html#_
    「詳細を見る」「※ 国際線乗り継ぎの注意事項」も参考にしてください。
    国際線乗り継ぎのターミナル間の移動はターミナルシャトルバスではなく、IAT(空港内移動用)トレインを利用することになるようです。

    まずは国際線乗り継ぎの他社便利用の最小必要乗継時間(MCT)を満たしているかが気になりますが、大韓航空へ直接問い合わせるのが確実です。
    別切り航空券でMCTを満たしていない場合、乗り継げなくても自己責任となります。

    復路のターミナルホテルはインチョン エアポート トランジット ホテル (ターミナル 1)ですね。
    トランジットの制限区域内です。ターミナル2到着の場合は利用できないと記載されているのでターミナル1到着であれば問題ないはずです。

    荷物が仁川空港で受け取る必要があった場合は、入国が必要になります。宿泊休憩後、入国審査、受取人の現われなかった荷物の置き場から荷物をピックアップ、第2ターミナルという流れになるかと思います。
    荷物が福岡までスルーで行けば安心です。チェックイン時に仁川で入国しないといってリクエストしてみましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    回答ありがとうございます。迷います

    ろっきい様
    早々に回答頂いきありがとうございます。

    URL確認いたしました。このページは調べたときに見ていたのですが、詳細をみる まではチェックできてませんでした。ご紹介いただき助かりました。
    MCTについては、第2から第1への乗り継ぎは90分とありましたので、実際2時間ちょっとあるので余裕はないですがなんとか大丈夫かと思います。
    行きの荷物も実質2時間ちょっとの乗り継ぎですし、日本の係員ですので、事情を話せばクロアチアまでスルーできるのではないかと思っています。

    問題は帰りですね。
    まずは、トランジットホテル!
    本当をいうと次の日が朝便8:00なので
    できれば日本行きの大韓航空出発ターミナルの第2ターミナルに泊まりたかったのですが、、
    到着ターミナルで決まるのであれば
    逆に第1ターミナル到着であれば
    第2ターミナルのトランジットホテルに泊まるのは不可?ということになるのでしょうか…


    あとは、荷物ですね!
    カタール航空に問い合わせるのが一番なんでしょうが、平日のみの問い合わせで平日は仕事がありますので、つながらない電話を永遠かけ続ける時間もありませんし…(ということで取り急ぎこちらで質問した次第ですが)

    気になったのは、受取人の現れなかった荷物ということは、あのぐるぐる回る荷物コンベヤーみたいなのに、一日荷物が放置されるということになるのでしょうか?
    それは避けたいです…
    それに、スムーズに乗り換えることができて、時間を有効的に使えるのがメリットなトランジットホテルなのに、朝便でただでさえ早いのに、入国審査を再度なんて、、トランジットホテルのメリットを全く感じなくなってしまいました。

    雲西洞あたりに泊まるのが良いのかなぁと…