Q&A

スワンナプームでの乗継

公開日 : 2018年03月07日
最終更新 :

タイのスワンナプームで乗継するのですが、7時間くらいあるのでちょっとだけ観光したいと思ってます。
スーツケースは航空会社変わらずタイ航空で同日なのでスルーするみたいなのですが、最初の空港で乗継地で入国すると申し出たらタイまでの券しかくれず、スーツケースもピックアップしなきゃいけないと言われました。
申し出なくても入国は出来ますか?
スーツケースに欲しいものもないし、ピックアップして、空港で預けれるとこで預けてまた引きとるのも時間がかかるし、出国時にまたいつからチェックインしないといけないし、出来たらスーツケースはそのまま最終目的地までお願いしたいです。
みんなの投稿見てるとバゲッジスルーして入国してる人もいたりして、最近はどうなのかなと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• トランジットで観光の経験者です。

こんばんは。
    年末にタイ航空でドバイへ行きました。その際、トランジット時間が11時間ありましたので、バンコク市内へ観光に行きました。
    その時のことですが、預けた荷物はピックアップする必要なく、機内で配布される入国カードに必要事項を記入して、滞在先や日数のスペースにはtransitと書き、そのまま入国審査を通って入国しました。特に何も質問されることもなく、通過できました。
    観光からタイの空港に戻ってきたら、タイ航空のカウンターには行かず、そのまま次のフライトのチケットをもって出国審査に行けば大丈夫です。
    最初にチェックインする時に、フライトチケットを二枚貰うと思いますので、カウンターに行く必要はありませんでした。ドバイまで荷物も無事に届きました。
    タイの空港税を別途支払わなければならないと聞きますが、そのような請求はされませんでした。

最近のことなので、もしかしたら参考になるかもと思い、書き込みさせて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/03/08 23:58

。

• 18/03/08 11:15

エアポートリンク(ARL)という高架鉄道も

満車でもうこれ以上人体を詰め込めないという事態が起きやすいことがあるのでくれぐれも長居はしないように。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/03/08 11:24

早朝5時台の空港発と9時頃パヤタイ発の空港行

満車の可能性はまずありえないよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/07 19:51

年収の申告は必要です

入国カードで年収や訪問目的をチェックして回答する箇所があるので、申告が必要です。目的はTRANSITにチェックを入れます。観光できるか否かは入国する時間と曜日に状況が大きく変わります。

所持金をチェックされていたのは、2013年頃の話で陸路入国者が対象でした。今はそのようなことはありません。

航空便情報があればもっと具体的なアドバイスができますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(^^)

何年か前の陸路からの入国の話だったんですね!
    慌てました!!
    時間と曜日が関係するんですか!?
    月曜の朝にタイに到着します!

• みなさんありがとうございます

どうやって返信するのが正しいかちょっとわからないのですが。。
    ありがとうございます。
    ちょっとした買い物と食事をしたいと思ってます。
    以前、乗継地でかなり忙しかったですが入国して観光しました。帰りは同じ乗継地で同じ時間を空港で過ごしたのですが退屈でした。。一人でしたので。。
    空港税700バーツですか、カード払い大丈夫そうみたいですね!出国時にカウンターで払うのでしょうか?
    入国カードにはトランジットって書きますか?
    現金を結構持っていないと入れないというのは本当ですか?
    その時の気力とか到着が遅れたりしたら、空港で過ごそうとも思ってます。なので、その時の気分、状況で入国するかどうか決めたいです。大丈夫ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

入国カードの滞在先には

入国カードにはsame day transit と書いてください。
    入国審査では収入や所持金については尋ねられません。

出国税は出発階(4F)奥のタイ国際航空チケットセンターで支払います。
    出国税支払い済みのようなシールを搭乗券に貼ってくれるか、別紙になっているか現状は知りません。

預け荷物がなくても出発の2時間前を目安に空港に戻りましょう。
    乗り遅れは自己責任となります。ご注意を。

• 18/03/07 18:34

出入国に時間が掛かることをお忘れなく

さらに航空券に組み込まれていない出国料金が必要です。

入国に一時間、出国に二時間、移動に一時間半(ロスタイムをいれた鉄道を使ってで、タクシーなんかを使って渋滞に巻き込まれたら、そのまま戻ることにもなりかねない)とすると、7時間あっても残り三時間半です。さらになれない土地だったならば、目的地にすんなりいけるとも限らず。食事だけなら可能でしょうが、交通費で最低100バーツで、タクシー使えば楽に千数百バーツを掛けた食事になります。それで100バーツ程度の食事では馬鹿らしいことになるのです。

無理して入国する必要はないと思うのですが・・・。優先レーンが使えるのなら全く問題ないので、その時は市内に繰り出しましょう。

なお、もう暑い時期で、直ぐに湿気も加わります。普通の日本人なら汗だくになります。空港でシャワーを浴びられる権利を有していないのなら、その心配(汚れた身体で深夜便?に乗る)も必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スワンナプーム空港で国際線同日乗継

出発空港で経由地のバンコクで入国すると申請したところ、搭乗券も荷物もBKKまでしかできなかったのですね。
    乗継時間が長いのでスワンナプーム空港でいったん入国したい(出場したい)というのはよくわかります。

同日乗継だと荷物はお願いすれば目的地までスルーで送ってくれそうに思います(むしろそれが一般的です)が、その時の事情でいったん受け取ってくれと言われる場合もあるのでしょう。

初めの区間のチェックイン時にタイに入国すると申し出なかったとしても、スワンナプーム空港に着いて入国は可能でしょう。

先の区間の搭乗券が発券されていてもタイの出国税(空港利用料)700THBが含まれていませんので、4Fのタイ国際航空チケットセンターで代金を支払う必要があります。クレジットカードの使用は可能だったと思います。
    保安検査場へ進む際に搭乗券はチェックされます。

空港混雑で予想以上に手続きに時間がかかることもあります。時間には充分余裕を持って行動してください。

東北タイのローイエット県にスワンナプームという町があります。タイのスワンナプームというとこの町。
    スワンナプーム空港と書くのが面倒でしたらBKKという3レターコードでも大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/07 17:51

申し出なしに入国できます。入国カードは書いてね。

本来、入国すると建前では出国する前に空港内の航空会社発券場所(チェックインカウンターではない)へ行って空港利用税をタイバーツで払うことになります。
    何百バーツだったかな。覚えていません。タダ同然ではない。
    出国エリアへ入る時のチェックで咎められたらですけど。
    そこまでは見られたことはない。
    7時間で観光は厳しい。近場でお勧めスポットもありません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ここには800バーツと出ています。

https://www.asiatravelnote.com/2013/10/25/airport_of_thailand_rises_airport_tax.php

昔、南回りでドイツに行ったとき、そんな金とられなかった記憶があるけど。

世の中なんでも金をとる時代になったのですね。

日本も1000円もだまって出港税とか増えるとか?

成功を祈る!

• タイ航空の場合

タイ航空で出発する場合。4階のチェックインカウンターは2時間前ではなくいつでもチェックインできます。荷物を受け取って¥(2階で)通関して、4階でチェックインは物理的に可能です。ただ 手荷物を受け取るまでの時間、通関で手荷物の検査される(可能性は低いが一応)それと、搭乗前の検査時間 などを考慮して、観光(電車で移動でしょうが)の時間を考えたほうが良さそうです。空港手数料がどう計算される(2度利用の為)それは 日本で確認する必要があるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

蛇足ですが 

観光に必要なタイバーツですが、空港建物内の銀行両替所より 地下に降りて、電車の乗り口 手前の左側に 銀行名以外の両替所があるので 当面の現金はそこで両替が良いと思います。くれぐれも 日本の空港で両替しないことです