Q&A

今日は何の日? JAL の世界1周便が就航した日だとか!

公開日 : 2018年03月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

PAM AM の世界1周便の成田ーLAには乗ったことがある。のちにUA001/2 に変わりなくなった。

JAL でもあったとは知らなかった!
「1967年3月6日に日本およびアジアの航空会社として初の、そして日本の航空会社として唯一の世界一周路線を開設し、ダグラス DC-8による週2便の運航を開始した。この世界一周航路は1972年まで運航された」らしいです。

皆さんご搭乗されましたか?

面白い話があればコメントください。

今後ともよろしくお願いいたします

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 88日間、世界一周

    サンフランさん、お久しぶりです\(^o^)/

    世界一周ともうしますと、「洋画:88日間、世界一周」を思い浮かべます。
    (TVで見た記憶があります)

    JALの世界一周便はどれくらいの日数を掛けたのでしょう。
    私共夫婦は1月に「台湾1周」をしてまいりました o(^-^)o

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/06 20:09

    DC-8

    が羽田を離陸するのを、中学校の時に見ました。

    修学旅行が東京だったので「田舎育ちです」、羽田の展望デッキからあこがれのまなざしで見ていました。

    当時はA、B、C滑走路の3本で風の向きから、AとBを右から左へ、34Lか34Rのどちらかです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    18/03/06 20:23

    訂正

    現在の羽田の、A、B、Cのうち、当時のAと今のAは位置が違うと思うのですが、それとBとCが記憶と現状が違っているかも。

    B-707でインドへ行ったときは16Lでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日付変更線を通過すると証明書が発行されました。

    古い話ですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/03/08 15:22

    早速にオーキニ

    それで世界1周しはった?

    • いいね! 0
    • コメント 0件